• 締切済み

退職前の休職(休暇)

今の職場に転職してもうじき三年半経過するのですが、特にここ一年で蓄積されたメンタル不調が今、かなりピークを迎えていてしんどいです。 以下についてアドバイス頂けたら助かります。 転職してから二年程度は仕事を覚えるのに必死でしたが、慣れて段々周りが見えてきたこの一年近くで、メンタルが日に日にやられています。 ・職場の風通しや人間関係の悪さ(管理職が複数人いますが、管理職同士の仲が悪いこともかなり原因) ・管理職も仕事量が多く、管理職が部下を管理できていないため、ずっと業務過多 ・飲み会となると、部内の悪口が9割 ・ノルマとして毎年達成できない金額を各々割り振られている 不調をきたす理由は上記など様々ですが、本題はここからです。 限界を迎え今年4月から、メンタル不調ながらも転職活動を始め、今月に入って実はホワイトな企業様から内定を頂けました。 もちろん入社希望ですが、おそらく時期的に10/1入社になるかと思います。 あと3ヶ月近く出社できるか不安です。 内定を頂いたばかりでまだ会社に退職のことは言っていないですが、ここから皆様にご相談です。 有給休暇が沢山余っているので、本来なら、8/1くらいから9/30まで有給消化をして退職したいのが本音ですし、会社員として権利もあると思います。 しかしながら、上司がそんな2ヶ月の有給消化(あと1ヶ月で実質退職状態)を認めてくれるかわかりません。 なので、早いうちにメンタルクリニックに行き、休暇を推薦する診断書を頂き、それを効力として会社に交渉も考えています。 診断書を提示した場合、もしかしたら8/1くらいから休めるかもしれないですが、休職扱いとなって、給与と退職金が減るのでは?、など色々考えてしまいます。 一方で、とあるカウンセラーからは、転職が決まったことは会社に伏せて、単に、診断書をもって休職し、そのまま復職が難しい、と退職してはどうかと言われています。 職場の人間は一部を除いて下品な連中が多く、おそらく自分のメンタルの心配よりも転職先にしか興味がないと思うので、確かに転職先が決まったことは伏せたい気もします。 長々と申し訳ありませんが、10/1に入社、を前提とした際のそれまでのアクションプランについて、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• karawane
回答No.2

自分で判断せずに、 弁護士さんに相談してみませんか。 そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談があります。 他、役所・役場が開設している 無料の法律相談もあります。 パワハラ等の 不当労働行為があった場合は、 労働基準監督署で、相談しましょう。 とにかく、いまからは 会社での上司との会話等は、全てを 録音しておくことを お勧めします。 ヴォイス・レコーダーは、複数個 用意しておきましょう。 証拠さえ有れば、 OK ですので。 All the Best. Adieu.

回答No.1

法律で認められた休暇制度ですので、上司の承認は関係 ありません。 別に上司に気を遣う必要も無いので、人事に申し入れて 期日でキッチリ行かないだけです。 どうせなら、辞めた時に傷病手当金も給付申請してくだ さい。職安で申請します。 旧家云々の診断書は仕事を休む場合に使うので、有休消化 のために書いて貰う必要はありません。 あとは、あなたが実行する勇気があるかどうかだけです。 どうせ、診断書があっても認めない上司が居れば一緒です。 診断書を出しても「そんなん知るか!」で終わりです。 義理も無いのなら、ドライに期日でキッチリ、自主退社 します。 どうせ給与の支払いはされるはずです。 有給消化の認可よりも、有休消化した分の給与が支払わ れるかどうかの心配が先ですよ。 退職でエネルギーを使うのは無駄です。 サクッと辞めますんで、この日から有休消化させてもらい ますよ。 で有無を言わせない。 これだけのことです。 逆に言えば、こういう強行を出来ないから、ストレスをため 精神状態の悪化を招くのです。 うつ病予備軍の二軍選手だと思います。 鬱にならない人は、辞める時にここまで悩まないからです。 サクっと辞めて、次に行けるからなんです。 鬱になる人は、余計な事に捉われすぎ、自ら病気になるので す。そういう違いがあります。 私も割とドライにサクサク退職してきたので、上司とかもう どうでも良い存在になります。 もう上司ではなく、その辺の有象無象の一人という見方が出 来ます。 ビクビクして、少しでも穏便にしよう.....みたいなのは卒業し ましょう。 どうせ、この時期に辞める事自体が暴挙なのですから。 大体、退職とか有休消化とか割とアッサリ受理されますよ。 だってもう、要らない人間だから、戦力外になるからです。 上司目線で言えば、もう好きにすれば~なんです。 お前なんか関係ないし、しらん!!という存在になるからです。 社内で上手く立ち回ってこれなかったはずなので、慰留もされ ないでしょうし、同僚内でも辞めるの、あっそっ....くらいの出 来事だと思いますよ。