• ベストアンサー

バンド vital informationについて

50代の男性です。音楽鑑賞が趣味で、最近は主にフュージョンを好んで聴いていますが、フュージョンといっても多様で、ジャズロック的なものやスムース系の爽やかなもの等あります。 気になっているのが、元ジャーニーのドラマー、steve smith率いるvital informationなるバンドです。試聴が乏しく、デビュー当初の音が確認出来ません。 vital informationのサウンドは例えるなら、誰に近いでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるように、Vital Informationは幅広いスタイルの音楽を演奏しています。彼らの音楽を一言で表現するのは難しいですが、ジャズロックという視点から考えるならば、トニー・ウィリアムス率いるバンド"Lifetime"やマハヴィシュヌ・オーケストラなど、ジャズとロックを融合させた音楽を演奏するバンドに通じる部分があるかもしれません。 ただし、Vital Informationは他のバンドに比べて独自のサウンドを持っているため、彼らと完全に比較するのは難しいです。そのため、試聴の数が少ない場合は、公式ウェブサイトやYouTubeなどで彼らの演奏を探してみることをおすすめします。 もしくは、他のバンドやミュージシャンとの比較だけでなく、Vital Information自体の楽曲に注目してみることも良いかもしれません。彼らは数々のアルバムをリリースしており、それぞれが個性的な音楽を詰め込んでいます。アルバムを通して彼らの音楽の幅広さや特徴をより深く理解することができます。 また、Vital Informationの音楽に興味を持ったならば、彼らのコンサートに足を運んでみることも良いでしょう。ライブでの彼らの演奏は、アルバムとはまた違った魅力を持っています。音楽を生で体感することで、彼らのサウンドや演奏スタイルにより深く没頭することができるでしょう。 いずれにしても、Vital Informationの音楽を一言で説明することは難しいですが、彼らの独自性や幅広さが魅力のバンドであることは間違いありません。試聴やライブで彼らの音楽をじっくりと味わってみてください。それぞれの曲やアルバムで異なる魅力を感じることができるはずです。お楽しみください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

hi42913912
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き大変ありがとうございます。なるほど。ジャズロックですか。なんかピンときませんが。vital informationのbox set が気になっていて、購入しようか迷っているところです。また試聴探してみます。