ルーターでWi-Fiが使えませんま

このQ&Aのポイント
  • こんにちは、Wi-Fiに関する問題が発生しましたので、質問させていただきます。
  • 部屋の模様替えを行った後、ルーターの再接続を試みたところ、Wi-Fiが使用できなくなりました。
  • モデムは正常に点灯しており、配線も問題ありません。どのようにすればWi-Fiが再び利用できるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターでWi-Fiが使えませんま

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 部屋の模様替えに伴いケーブルを抜き、再度繋いだところWi-Fiが使えなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマホのWi-Fi選択画面にelecom-のSSIDが出てきません。何度かリセットボタンを押したりWPSボタンを押したのですが紫にpowerボタンが光ったまま(点滅ではないです)動きません。 モデムは全て正常点灯しているのでルーターの問題だと思います。配線は写真を取ってから同様に接続したのでミスはないです。 どうしたらWi-Fiが使えるようになりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

モデムとの接続はLANケーブルでWRC-1167GS2-BのInternetポートに接続ですね。 POWERランプ が 白点灯ではありませんか? 白点灯は子機モードです。 WRC-1167GS2-B電源を切り 本体背面の動作モード切り替えスイッチが「ルーター」の位置に切替え電源を入れ 緑点灯(ルーターモード)になるまで待ちます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/ POWERランプ が 緑点灯にならずスマホのWi-Fi選択画面にelecom-のSSIDが出ないならWRC-1167GS2-Bの故障でしょう。 POWERランプ が 緑点灯になりWi-Fi接続できるよになっても 何度かリセットボタンを押し初期化されているなら インターネット接続設定が必要かもしれません。 かんたんセットアップガイドを参考に https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/wrc-1167gs2_setup_v01.pdf?_gl=1*13facm9*_gcl_au*MTQ3MTYyMTMzMS4xNjg4MjgzNDcw*_ga*ODg0NzcxNzMwLjE2ODgyODM0NzA.*_ga_0F81RERH28*MTY4ODI4MzQ2OS4xLjAuMTY4ODI4MzQ2OS4wLjAuMA..&_ga=2.47798179.507936320.1688283470-884771730.1688283470 こちらも https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/

その他の回答 (3)

回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

• ranguseed
回答No.2

ご使用のモデムに省電力モードと書かれているボタンがありますか? その省電力モードになっているとWi-Fiが使えません Wi-Fiが使えなくなる省電力モードなんて何の意味があるのか分かりませんが、試してみてください。 それがダメであったり、そもそも省電力モードがない場合はお使いのモデムの取り扱い説明書を見るといいと思います。 だいたいの取り扱い説明書にはランプが何色で点滅時にはどういう状況である。点灯時にはどういう状況であるという解説が載っているのと思いますから。 もしも取り扱い説明書がないならネットで探せば見つかる可能性があります。Wi-Fiが無くてもスマホでもともと使えるギガがあるでしょうから取説を見つけるくらいは出来ると思われます

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html こちらですね。 ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してもダメだとなるとルーター自身の故障?も疑われるかも。 スマホ以外に有線LANで繋げられるPCをお持ちなら有線LANでルーターに接続してルーターの設定を変更してみる手はあるんですけどね…