• ベストアンサー

オマージュとパクリの違い

オマージュとパクリの違いを出来る限りわかりやすく教えてください。 pixivでオリジナル小説を書こうと思っているのですが、大好きな「東方project」から、弾幕ごっこ制度やスペカ制度は似ているのですが、世界観やルール、キャラ設定、種族などは違います。 似ているというだけで丸々同じというわけじゃないです。オリジナルの部分が半分以上を占めています。 弾幕ごっこやスペカに似ているという点から、いくら違うところがあれどこれはパクリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

元の作品があり、それに似た部分を創作するという事では同じ意味として使われる言葉です。ファンや元の作品の作者に認められるとオマージュになり、認められないとパクリと呼ばれます。 どっちになるかは、あくまで個々の感性と感情によりますので、必ず決まった答えになるとは限らないと思います。東方は二次創作がある程度許される作品なので、基本的にはオマージュになりますが、一部ファンからはパクリだと言われる可能性はあるでしょう。その声の割合が大きすぎるとパクリになってしまうかと思います。

その他の回答 (6)

• kon555
回答No.6

プロの漫画家である「ゆうきまさみ」という人がたしかTwitterで言っていたのですが、書く側として、 「オマージュ:読者が元ネタを知らない、気付かなくてもいいが、知っているとより楽しめる」 「パロディ:読者が元ネタを知っている事が前提。気付かれないとそもそも面白さが成立しない」 「パクリ:読者が元ネタを知っていると困るのがパクリ」  との事。  私はこれが非常に分かりやすいと思います。  外から見てどう思われるか、というのはまた別の問題になるのですが、貴方自身が読者に「これは東方projectを知っている人に読まれたいかどうか」というのは一つの目安になるでしょう。  アマチュアならいっそ「元ネタにしました!」と公言するのもテだと思いますよ。

• eroero4649
回答No.5

それを見た世間の人々が「これはリスペクトでありオマージュだ」といえば、オマージュ。世間の人たちが「これはパクリだろ!」といえばパクリです。 判断するのは自分ではなく、世間なんですよ。本人が「いやー、あれはパクりました」といって笑っても、世間が「本人はパクリといってるけれど、あれは立派なオマージュだ」といえばオマージュなのです。そしてパクリ疑惑で炎上している人はほぼ全員「これはオマージュです」と強弁します。

回答No.4

オマージュ… 先人や先輩の作品に対して敬意を表現するために行われるものであり、引用や模倣によってオリジナル作品に敬意を示す行為のこと。 パクリ… 他人の作品やアイデアを無断で盗用し、自分のものとして公表する行為のこと。 主様のはオマージュですね〜 あとpixivとか二次創作は著作権違法じゃないです。金銭が絡んでくるとかなりグレーゾーンなのですが… 「二次創作は全部著作権違法だぁ!」とか言ってる人は知識がないだけです。本家側が黙認してる限り著作権違法には当たりませんし、逆に本家側が二次創作も全てNGと言われたら個人ですら描けないです(某夢の国のネズミとか)。 また、二次創作が著作権違法なら世の中ごまんと違法者がいますし、pixivは悪きサイトになってしまいます笑

• nagata2017
回答No.3

作品の冒頭に オマージュと提示してあれば オマージュ 末尾に 〇〇に捧げる でもいいけど なにもしていなければ パクリ

• hiro_1116
回答No.2

オマージュとパクリという言葉はさておき、書かれていることを読む限り明らかに著作権違法ですよ。

krb7015
質問者

補足

ということは、悪質なパクリってことですかね…?

• heyboy
回答No.1

簡単です! 二時作品でもないのに 原作の文面やストーリーや背景を その原作のまんまで使うのが 「パクリ」 なんか原作の似ているな と思わせる程度の 服装や態度、言い回しや 背景にちょこっと出すのが 「オマージュ」 ですよ。 まあ、「匂わせ」なら オマージュですが、 ストーリーのやり取りが まんまだとパクリですね。