• ベストアンサー

東方のキャラクターについて

東方projectが製作しているSTGゲームで東方シリーズがありますが、それを題材としたMAD動画で 「患部で止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院」というものがあります。 この動画の途中に、ネギを振り回してるおかしなキャラクターが出てきます。 また、最後の方に白衣姿のメガネをかけた男性がいます。 このキャラクター達は東方シリーズに登場するキャラクターなのでしょうか? また、もしオリジナルキャラクターだとしたらどういった経緯で作られたキャラなのでしょうか? 少なからずとも東方と何か関係のあるキャラだとは思うのですが… あまり2ちゃんねるでの設定や、公式の裏設定等を知らないので質問させていただきました。 どうかご回答のほどを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

自分もそのFLASHを見たことがあるのですが、ほとんど忘れました^^; たしかIOSYSの東方曲のアレンジのサンプルFLASHだったと思いますが。 覚えている部分を。 登場するキャラクターは全員東方に関するキャラです。 白衣姿のメガネをかけた男性とは「森近 霖之助」だと思います。 (東方シリーズで唯一公式設定の有るの男性キャラ) このキャラは小説でしか登場しないため、ゲームには登場しません。 ネギの方は忘れました。 東方シリーズは裏設定というより、製作者のZUN氏がかなり寛容な方の為、 そういった裏設定(というよりは2ch設定)等の物が出来ているだけで。 この手のパロディは大半がアレンジした設定が利用されていますが、 登場人物に関しては勝手に増やしたり等はしていないようです。 東方シリーズ自体、根本的にMS-DOSの頃からの作品。 MS-DOS時代のキャラを知る人が少ない上に花映塚で旧キャラが復活したり、 小説が雑誌に連載されたり、同人音楽CDが出たり(元々ZUN氏は音楽の人)、 多方面にわたっているため、それぞれで様々なキャラが生まれているため、 実際には相当な人数がいます。 また、現在は多くの東方ユーザに利用してもらえるように、 ウィキペディアが用意されています。 こちらに本来の設定やSTGの詳細、STG以外の作品の紹介等 他のサークルによるパロディ以外はほぼ網羅してあります。 ココでは文字データのみですので、2次作品や、 キャライラスト等を探す場合は、 このウィキを利用して、更に検索を掛けてみると良いかと。 ※下記参考URLから、更にリンクされているページには有害内容を含むものもあるので注意して下さい。(下記参照URLのサイト範囲内は全く問題ありません。)

参考URL:
http://thwiki.info/
waki-miko
質問者

お礼

遅れましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymo_1980
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ヤゴコロです

waki-miko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東方の二次創作について

    東方のキャラや構成を詳しくなりたいという事で原作を星蓮船までプレイしました。 そこでそろそろニコ動などの二次創作動画を見ていこうと思うのですが 大量にありすぎてどの動画を見ればいいのかわかりません。 キャラクターの個性やもっと東方に詳しくなれる動画をよかったら教えてください。 アニメでもMMDでもMADでもなんでもいいです。 ニコ動といいましたが小説や漫画をあげているサイトもあれば教えてください。 あとオススメの同人誌なんかもよろしくお願いします。 いずれも全体的なキャラが出ていて個性がわかるのを頼みます

  • 東方について

    東方はちょっとだけ知っているのですが、もっと知りたいと思っています。 ですが、キャラや作品が多すぎていまいち何からやればいいやら覚えたらいいやらわかりません。 なので東方のゲームや音楽やMADや漫画で有名&おもしろいものがあれば紹介してほしいです^^ ちなみにゲームは幻想卿だけ持っています。 全体的にキャラクターの個性や性格が知れる作品などあれば嬉しいです。 できれば漫画を多めに紹介していただきたいです^^; とはいえ音楽やゲームやMADでもよろしくです。

  • 東方projectで人気のあるキャラって誰なんですか?

    東方projectで人気のあるキャラって誰なんですか? 東方projectのキャラクターはどれもみんな可愛らしくて、個性的で、大好きなのですが、どのキャラクターが一番人気があるのでしょうか? 人気投票などで知っている方、教えてください。

  • 東方をやり始めてからの心境の変化

    東方projectという同人シューティングゲームがあるのですが、やり始めた当初はキャラクターにひかれ体験版をダウンロードし適当にやっていたのですが、製品版を購入してやり込むうちにキャラクター好きじゃなくて弾幕中毒になってしまいました。 音楽とかキャラとかはそこまで興味が無くなり、他のSTG(特にCAVEとかストライカーズとか)に手を出すようになるとさらに加速してしまいました(笑) 今ではニコニコの「○○は俺の嫁」とかPAD長やらニートやらの書き込みを見ただけでも嫌悪してしまいます。 よく原作をやっていないのにファンを語る人(要するに2次ネタだけのファン)や原作の動画やケイブシューの動画にも東方ネタを持ち出す人がいますがあれも本当に嫌いです。 まあ楽しみ方は人それぞれなのですべては否定しません。あくまで個人の主観です。 このように自分と同じ境遇になった人はいますか?意見を聞きたいです

  • 東方全キャラ

    東方全キャラ 東方プロジェクトの全キャラの絵が記載されてて 詳細も書いてある書籍はありませんか? 際限なくキャラがつくられるんで 最新のキャラもというわけにはいかないでしょうが あれジャンプ作品のキャラクターブックみたいなのがいいんですが 東方文花帖は買ったのですが 私の思ってたキャラクター図鑑みたいのじゃありませんでした なにか同じくらいの値段でもう1冊あるみたいですが キャラの絵が描いてなく文だけという評判だったので それも違うし 買い続けていていい加減金欠です 試すのも限界 東方に詳しい人 なければないと言ってくれてかまわないので ある場合は商品名を ないならないと 言ってもらえませんか  サイトは見たんですが どうも見づらく 書籍がいいのですが 御意見お願いします

  • 東方のセリフ

    東方プロジェクトのキャラのセリフの中で あなたが一番いいと思うセリフはなんですか? ・どのシリーズの ・どのキャラの を明記して回答してください!

  • 東方Projectの作品について

    東方Projectのシリーズ6作の購入を考えているのですが・・・ 現時点で私はBGMやキャラクター名などしか知らず、その殆どが商業作品(ファンブックや同人詩)などで学んだものです。 実際には体験版しかプレイした事がなく、今現在購入について検討中なのですが・・・ 全シリーズを通じてストーリーは繋がっているのでしょうか? どれか一つでもプレイしていないものがあると、展開についていけない事もあるんでしょうか? また、同人誌関係では各キャラクターの設定などが事細かく描かれている物が多数存在します。 咲夜が館でメイドとして働く前の設定 フランが何故幽閉されているのかなどなど・・・ こういった設定は同人誌やファンブックなどに限定した設定であり、原作とは関係ないものなのでしょうか? それとも原作を進めるうちにキャラクターの設定などが明かされるようになるのでしょうか? 多数の質問を纏めてしまい、申し訳ありません。 もし東方シリーズに詳しい方がいれば是非教えて頂けないでしょうか。 加えて質問なのですが、東方シリーズは現新作の「東方風神録」で終了なんでしょうか? それとも今後製作は続くものなんでしょうか?

  • あるキャラクターをネットで流行させるには

    あるキャラクターをネットで流行させるには  東方projectは、とても人気ですよね。  調べてみたところ、東方Project=ゲームで、音楽はその中のものを配信しているだけ。製作者は一人?  そこで、そういうキャラクターを作ってネットで流行らせるにはどうしたらいいんでしょう?  東方の場合で考えます。  ?キャラクターの作成   Adobe Photoshop+ペンタブでキャラを作れるものなのでしょうか。  ?ゲームの作成   独学でゲームをつくれるのでしょうか。また制作費は?  ?音楽   あの東方の音楽は一体何?チルノの声優は誰?どうやって集めた?  ?その他   ゲームを販売するにあたって、関係法規とかでひっかかりませんか?最終的にどのくら  いが売り上げになるのでしょうか?  また、アマゾンでの販売はどうしたら可能になりますか?

  • 東方プロジェクト(セリフ)についてのアンケートです。

    東方プロジェクトのキャラのセリフで一番好きなセリフは 誰のどんな(どのシリーズかも書いてくれると幸いです)セリフですか? 私が好きなのは、魔理沙の「故に人間だぜ」です。

  • 東方についてお聞きします。

    色々と質問します。右も左もわからない超初心者なので変な質問もあるかもしれませんが許して下さいw 面倒な場合は1つだけでもいいのでよろしくお願いします。 (1)東方ProjectとかIOSYSとか上海アリス幻樂団の違いはなんですか? (2)ゲームはまず何から始めればよいのでしょうか? (3)Flashはいくつあるんですか?魔理沙は(ry、ウサテイ、患部(ry、お嫁(ry は見ました。 (4)同人での各キャラクターのカップリング等の設定はどうなってるのですか?(魔理沙とアリス等)王道などあればそれを教えてください。 (5)原曲以外で聴いておいたほうが良いCDはありますか? (6)目を通しておいたほうが良い本はありますか?