• 締切済み

固形肥料の与え方について。

夏の一年草花が植えてある花壇にはIB化成肥料を置いています。 説明欄には2ヶ月効果があると書いてあるのですが、追肥してから3週間ほどで葉が黄色くなってきたり、葉の色が薄くなってきたりと、なんとなく肥料不足な感じがしました。 この場合、すでに置いてある肥料を取り除いて、新たにIB化成肥料を置き直しても問題ないでしょうか? それとも足りないと思われる花の周りだけに何個か追加で置いておくやり方のほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

植物により肥料の与える時期や量はマチマチです。 また、与える量は説明欄にも記載されています。 多ければ良いわけではありません。 ”葉が黄色くなってきたり、葉の色が薄くなってきたり” は肥料不足でも起こりますが与え過ぎによる肥料負けもあります。

hibikikana
質問者

お礼

それでは明らかに肥料不足と思われる花の周りだけ、固形肥料を足すという方向性でやってみます。 ありがとうございました。