• 締切済み

彼と別れるか結婚するか。

付き合って1年になるバツイチの彼がいます。 彼は前妻と暮らす二人の子供がいます。 息子は高校1年生。娘は小学5年生。彼は現在36歳なので、早くに結婚したようです。 私は38歳。初婚です。 最近彼に、再婚相手との子供は考えられないと言われました。 20代、子育てと仕事、お金もなく、大変な苦労をしたことで、また一から子供を育てる覚悟も自信も今はないようです。 再婚相手に子供が出来たら、今の自分の子供が近づいて来なくなるのも寂しいようでした。 私も、子供は欲しいとは思いますが、不妊治療してまでと思いますし、40までに出来なければ諦めようと思っています。 ただ、まだ産める可能性があるので、諦められない気持ちと、彼と結婚したときに、彼の子供たちにジェラシーみたいなものを感じでしまうような気がして不安です。 出来ないのと、作らなかったでは、何か後悔の仕方が違う気がします。 ちなみに娘さんが中学に上がる頃までには、再婚すると言って説得するようです。 このまま待っていても子供は無理。 そもそも考えられないと言っている彼と結婚するか、今すぐ別れるか悩んでいます。 この歳なので、別れても新しく彼氏ができて結婚、出産ができるともわかりません。 でも、とにかく彼が大好きです。 どうしたらいいでしょうか…

  • jtwm
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.11

別れを選択することをお勧めします。 彼は二人の子供たちの「父親」 貴方と再婚しても子供を持たないという考えは同情できます。 これから先、子供達にはもっとお金がかかり進学や就職、結婚や孫も想像できるでしょう。 貴方は子供を望んでも、彼にはすでに子供たちがいるのですから、貴方が子供を望むのならすでに父親である彼には期待せずに別れて、別の道を歩きましょう。 彼は同じく離婚して母親である女性や、子供を望まない女性が現れるかもしれません、貴方には次の出会いで夫と子供のいる理想の家庭が待っているかもしれません。 友人で貴方の夫のような男性の再婚相手になってしまった女性が居ますが、子供は諦めたもの夫に孫が生まれてデレデレになり孫の母親の母性を褒めた時に殺意すら湧いたそうです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

いやー恥ずかしい。 あたらに→新たに、です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

理論でいえば、優先順位をつけて、となりますが、そう簡単に諦められる状態ではないと思いますので、そこは軽く考えつつ、彼との生活をちょっと考えてみましょう。 いいところもあれば、悪いところもあるでしょう。そこで好きならば耐えられるのか、できるだけ想像してみる事です。回答者に解るのはあなたの意思はある程度以上無視して、子供はいらないと主張できるぐらいに彼女の気持ちは考慮しない人だという事ぐらい。父親として、子供に好かれているなら、再婚してもあたらに子どもができても遠慮はあっても、子供たちはなついたままになれるはずなのに、その子供を理由に新たに子どもは作れないと宣言。あなたに相談して決めている訳でなく、あなたの子供が欲しいという気持ちをどの程度考慮しての発言かも解らないですが、質問文からは自分勝手が強いように見えます。 その状態で夫婦生活して、子供もいないのであれば、常に彼中心の生活になるのではないでしょうか。あなたの夢も希望も叶えるのは難しそうな気がします。 実際の彼氏を見てもいないので、他の面ではあなたを凄く立てている人かもしれないので、改めてよくよく想像してみてください。彼との生活があなたにとって嬉しい事になると思うなら、結婚してもいいと思いますし、子供を諦める覚悟もできるでしょう。好きな人と一緒に居れる事は割と幸せかもしれませんが、相手の主張を受け入れるばかりではすぐに疲れてしまって、長くは生活できないと思います。そのあたりをよく考えてみて、決断されたらいいと思います。 一度、決断したら頑張って後悔しないようにしましょう。方針転換はいいですが、後悔はないように。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.8

 結婚して夫婦関係が円満で80歳、90歳まで円満な夫婦関係を続けていくのは、それはそれは、大変な事業です。何ら問題がなくて結婚しても、多くの夫婦が結婚破滅しているのです。  あなたの現在の問題は、彼自身の問題と彼の環境です。  仮に彼と結婚して子供ができたとしても、あなたの子供は彼にとっては、望まない、邪魔な存在になり、いじめの対象になります。このことは、報道でよく耳にしています。あなたもご存じの事件です。  彼との結婚後の長い期間の或る段階で、破綻する可能性の高い結婚でしょう。彼との結婚は諦めて、健全な男性との巡り合いを期待しましょう。  結婚だけが人生ではありません。独身で人生を歩んでいくことも、お考えになったほうがよろしいかと思います。  40歳代でも、子供が欲しいと思われるならば、今のうちに、卵子凍結の治療をなさったら如何ですか。  協調したいのは、人生はとても長いということです。人生の途中においても、夫婦の間で、色々な難事が生じます。あなたの場合、最初から、爆弾を抱え乍ら、敢えて結婚するということになり、とても、長続きはできない結婚だと思います。  結婚するなら健全な男性とする、健全な男性と巡り合わないならば、一生独身の道を歩む。これば、正解ではないでしょうか。  結婚は、そんなにたやすい事業ではないのです。途中で、ひどい目に遭っている女性が山ほどいるのです。  ご自分の人生です。大事にしてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.7

あなたの気持ちは、ちゃんと話されたのでしょうか? 話されて子供は要らないと言うなら、自分には子供は居るからいいんだろうけど、あなたのことは考えないのねって思います。 初めて結婚する、あなたの気持ちを大切にしたいという気持ちが無いなら結婚してもいいんだろうか?と感じました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

>早い結婚で収入が安定しておらず、子育ての協力もできずに、夜もバイトをしていたそうです。その為、育児放棄のような形となり、離婚にいたったようです。 なんか、離婚の理由がよくわかりません。 収入が低いからといって、家族のために夜もバイトをしていたなら、立派なお父さんだと思います。 育児放棄って、昼の仕事の他に夜のバイトもしていたなら育児なんて出来ないでしょう。 別の理由があると思います。 >とにかく彼が大好きです。 それほど魅力的な人と、前の奥さんは何で離婚したんでしょうか? 前の奥さんには、彼の別の面が見えたんではないでしょうか。 そうじゃなかったら、離婚はしなかったと思います。 ちなみに彼のお母さんとしてはあなたと結婚して欲しいと思っているんだから、彼に不利益なことはいいません。 バツイチで子どももいてもうすぐ40になる息子と結婚してくれる人がいるなら、大歓迎でしょう。 >彼の子供たちにジェラシーみたいなものを感じでしまうような気がして不安です。 考えてみれば、最初の質問にあったこれも不思議です。 彼の子どもの前に、前の奥さんにジェラシーを感じるのが普通だと思いますが。 若い彼が結婚するほど好きになって、子どもも2人作って、生活のために夜のバイトまでして、何年も一緒に暮らしていたんです。 彼としては彼女との思い出もいっぱいあって、そして彼女との子どももいて、大切に思っている。 前の奥さんが大嫌いだったら、子どもも含めて疎遠にしている人も多いです。 かかわりたくないから。 彼は前の奥さんのこと、今でも気持ちが残っているんじゃないですか? 「いえ、彼はそういっていません」ってあなたは思っているだろうけど、だったら彼はなんでいまだに前の奥さんとの子どもにこだわるのか。 彼の奥さんとなんとか連絡を取って、離婚の理由を聞いてみることをおすすめします。 正直に答えてくれるとは限りませんが。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 質問を読んだ印象ですが。 彼からはプロポーズされているんですか? 彼はあなたとの結婚は現時点では真面目に考えていなくて、あなただけが結婚についていろいろ心配している状況なのではないかとなんとなく感じました。 かりに彼にプロポーズされていて悩んでいるならば、彼にあなたの気持ちを正直に伝えてみましょう。 「あなたとの子どもが欲しい」って。 それを伝えたら、彼は離れていきそうだって感じているのでは? 彼はあなたのことをあまり真剣に考えていないと思います。 ちなみに養育費は月にいくら払っているか知っていますか? かなりの額を払っていると思います。 あなたにとっては、自分の子どもは産ませてもらえないのに、彼の収入からかなりの額が支払われ続けるわけですが、それは問題ないんでしょうか。 あなたたちが再婚したら、子どもが生まれなくたって、今の子どもは彼から離れるでしょう。 だって、新しい家庭を作った人と今まで通りの関係を続けられるはずがありません。 子どもだって会いたくなくなるだろうし、別れた奥さんだって再婚した元夫に子どもをあまり会わせたくないでしょう。 でも、養育費の義務は続きます。 別れた奥さんに万が一のことがあれば、子どもは引き取ることになります。 >早くに結婚したようです。 結婚を考えるような相手なのに、相手がいつどのように結婚して、どうして別れたのか知らないっていうのが不思議です。 あなたの立場だったら、いろいろと聞くのはためらってしまうと思いますが、彼があなたのことを真面目に考えているならば、別れた理由とかそういうこともきちんと伝えて「それでも俺と一緒になって欲しい」とかって話になると思うんですよ。 でもそうはなっていない。 彼としてはあなたと真剣に結婚しようとは思っていないと思います。 仮に結婚したとしたら、子どもがどうのこうのじゃなくて、別の理由で別れると思います。 前の奥さんと別れたのと同じような理由で。 なんで別れたのか彼からしっかり聞いてみましょう。 そして、前の奥さんにも話しを聞いてみましょう。 多分、全然違う話しになっていると思います。

jtwm
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は半年前に、私の両親に結婚前提としてお付き合いしていて、最短で2年を考えいますと挨拶に来てくれています。 私も彼の母親に何度か会ったこともあります。 養育費は6万円で、あと2年で3万に減ります。 離婚の理由は、早い結婚で収入が安定しておらず、子育ての協力もできずに、夜もバイトをしていたそうです。 その為、育児放棄のような形となり、離婚にいたったようです。 子供たちもいつかは自立して離れていくことはわかっているようです。ただ、今下の子がまだ5年生なので、まだ言うには躊躇するようです。 なので、私との子供が考えられないのも、また子供を一から育てる自信と覚悟が今ないそうでした。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1094)
回答No.4

阿川佐和子さんは63歳で結婚しました。 70歳代で、結婚・再婚する人もいますし、 60歳~~70歳代で出産した人もいます。 離婚の事由にも因りますが、 お避けになられる方が賢明ではないでしょうか。 淋しい・寂しいといった感情で、 同棲・婚姻の運びとなるケースが少なくないのですが、 お勧めしません。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、本当です。男性を見極める重要な試金石になり得ます。 それと、その男性が、いま現在、有している 「不満」の全て、「我慢していること」の全てを 知ってみることも大事です。 有りがちなのは、安易に、垂直思考の中で、 処理してしまうことなのですが……これは 諸種の後悔を齎すファクターになります。 いま、発達障害が問題になっていますが、 アナタ様が近未来に誕生させるお子さんを 不幸にしないことを、第一に 考えませんか。 お相手の家系に、諸種の障害や認知症を含めた メンタル系の病気とご縁のない人を、 厳選しましょう。時間管理、金銭管理が キチンとしている人であることも大事です。 なんであれ、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生で、老齢期に悲惨な状況に ならないように、ライフデザインを 行ってください。 この、ご縁談、 私は、お勧めしませんが……アナタ様が 彼の息子さん & 娘さんを我が子の様に 愛おしむことが出来ているのであれば、 その限りではありません。 トータルで、考えて!! 世界の難民の子供たちを支援する プログラムやサークルが有りますので、 子ども育てたいのであれば、そうした 里親感覚になることも、検討しませんか。 All the Best. Adieu,

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

考え方をもう少し冷静に、多角的に整理したほうが良さそうです 質問者様が再婚しても、相手のお子さん二人は、あなたのお子さんになるわけではありません(戸籍上とかではなくて) あなたも「ママ」とか「お母さん」と呼ばれることを想定されているやもですが、言ってみれば父親の再婚相手というだけです また、都合の良いことだけを聞いているかも知れませんが、それら全てを信じることも危険です そして、もっとも重要なことは、あなたが「3人と家族になろうとしている」という点であり、結婚という言葉だけではない未来と関係があるのです もしも、妹・弟がほしい・・と言われるかも知れないのです 故に、4人で家族になるですから、勝手に未来を、大人の二人が決める事柄ではないのです

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

息子は高校1年生。娘は小学5年生。 この二人の子の考えが書いてないので何とも 二人が良くても子供が反対すればこの結婚は無理です。  子供が欲しい、いらないは二の次では? 子供たちが賛成してくれるなら子供が授かるかは自然に任せるだけ

関連するQ&A

  • バツイチ(子有り、子供は前妻が養育中)男性との結婚

    私は30代前半の女性(初婚)、バツイチの男性との結婚を考えています。 その男性と前妻の間には子供が1人いて、前妻(再婚済み、再婚相手との間に子1人有り)が引き取っています。 初婚の男性と比べた場合、気をつけること、問題になりそうな事ってどんなことがあるでしょうか? 財産分与の際に揉めるのかな?とか、漠然としたことしか想像できません。 同じ立場で、こんなことがあった、という方の体験談(?)もお聞きしたいです。

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • 再婚された方、またはバツイチの方と結婚された方に質問です

    主人はバツイチで私は初婚です。私たち夫婦にはまだ子供がいません。 結婚して半年で、主人は前妻には再婚したことを伝えていないようです。 主人には前妻との間に子供が2人おり、月に一度は子供と面会し、そのことは私も理解しています。 先日いけないと思いつつ主人の携帯を見てしまい、前妻からの飲みにいこうよ…と誘いがあることがわかりました。 主人は本当に私を大事にしてくれますし、なんでも話あえていると今のところ私自身は思っています。 みなさんに質問ですが、前妻(前夫)との面会ってどこまでしていますか?(電話だけ、昼間に子供もまじえて会う…など)それは現在の妻(夫)に話していますか? またバツイチの方の結婚された方、どこまで許してあげますか?

  • 今年結婚を考えている22歳女です

    今年結婚を考えている22歳女です 相手は39歳バツイチ子持ち(前妻引取)です。年の差結婚です。 年の差で結婚した方や、相手が再婚だった方など、同じ様な境遇の方の意見を聞きたいです。 まずは再婚の場合の義両親との付き合い。 やはり前妻と比べられるのでしょうか?若いからとそれだけで判断される事はありますか?また彼は離婚した時にも親と意見が合わなかったらしく今回の事もまだ言ってはいませんし、わたしの存在も知りません。彼は実家に連れて行きたいと言ってますが、反対はされなくても連れてこなくていいと言われる確率があるそうです。また前妻と義実家の付き合いはなくても、家族付き合いはあるそうです。離婚後、仕事の関係上車で4時間程の遠方に住んでいるため年に娘を連れて1,2回帰省。わたしの家族は親戚付き合いも多い方で、結婚は二人の問題ではなく家族間の事と思っているので大きな悩みです。前は婿として前妻の家に同居でしたので実家とは大分疎遠だったようです。子供は正月とお盆だけ連れて行ってるそうでこれも再婚後はどうするのか検討中です。私達にも子供が授かった場合、子供同士まだ小さい時の顔合わせは複雑かと。あと将来的に異母兄弟などの面会は一般的にあるものなのでしょうか?わたしが子供の立場だったら嫌ですし、出来れば一線を置いて欲しいのです。 あとは前妻との子供の事。仕事で近場に行っては会っているようで、連休があれば前妻と3人で出掛けてます。(年2,3回)でもわたし的には再婚をきっかけにケジメをつけて欲しいのですが、(家庭が2つあるようで、今後の子育てにも影響するのではないか)(娘さんも6年生で携帯を持っているので、自由に連絡をとれ、2人でも面会出来る年齢)皆さんはどのようにしていますか? お父さんが不在の時、子供に仕事など嘘をついてもいずれは気づくと思うので。 結婚を決めるまでにもいろんな葛藤(娘の事などで思い切れないなど)がありましたので結婚を決めた以上、きっちりケジメをつけて次に進んで欲しいと思っています。 こちらの   では前妻さんの立場の意見が多く見受けられますが、わたしは離婚した以上子供のためとはいえ前の生活(前家族でのお出かけ、外食)を望むのはちょっと違うかなぁと思います。子供だっていつまでも子供じゃないんですが、父親に会いたければ自分で連絡して会おうとしますし、子供の気持ちを振り回してるように思います。それなりの理由があるとは思いますが、離婚に至った以上きっちりケジメをつけて欲しいのです。最近の離婚は籍を抜いただけのような、軽い考えのような気がします。 悩みを話せば尽きませんが、経験談を聞きたく書き込みしました。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 前妻の子がある彼と結婚のアドバイスをお願いします。

    これからバツイチの彼と結婚します(私は初婚)。彼は家のローンがあります。万一彼が死亡した場合、前妻の子にも相続権があることはわかります。 これからは私の働きと合わせて、家のローンを払っていくのですが、それを前妻の子に分けるのは納得がいきません。 私と将来生まれる私たちの子供に不利にならない方法をしていきたいと考えています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 その他バツイチ前妻の子ありの彼と結婚をするにあたり、将来のもめ事をなくすための何か気を付けること等ありましたら、あわせてよろしくアドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?