• 締切済み

ギター

小6です。最近、ギターを始めたいなって思っています。ですが、私の家は、アパートなので近所迷惑になるかどうか心配です。。。そこで皆さんに質問です。 〈質問〉 1.アコギで安いおすすめを教えて下さい(セットで1万円くらい) 2.アコギで防音(アイテムを使って)できますか? 3.↑あったら音が一番小さいものを教えて下さい。 4.揃えるもの 5.ギター教室に行ったほうがいいか です。回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.4

私も始めたのが同じくらいの時期 クラシックギターから始めました ご近所の理解も関係するので難しい部分ですね 1.セットと言っても付属品はさまざま ギタースタンドや譜面台は使わない場合も多く 難しいです 見た目で選んで良いんじゃないか? です 価格的に大差無い 2.消音アイテムはいろいろあり https://www.shimamura.co.jp/shop/umeda/product/20200108/7006 工夫しだいでどうにでもなる場合が多いものの 練習意欲を削ぐ場合もあるので人それぞれと思います 音が貧弱に聞こえる 3.1今はアリアのシンソニード(サイレントギター)を使ってますが ピックでジャカジャカやると五月蠅いと言われます 弦だけでもある程度の音が出る 4.練習を続けられる教則本 好きな楽曲の練習本 チューナーもしくは音叉 カポタスト ストラップ 外に持ち出すならギターケース(ソフトが楽) メトロノームは難しい 個人的には早くから取り入れておきたかった機器 5.私は独学です 何処の教室でも同じではない 講師や演奏ジャンルで興味を持ち続けられるかさまざまです 基本動作の反復練習が続くとギター演奏そのものが嫌いになる人もいますから

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.3

エレキギターなら 防音できます。アンプ スピーカーにつながなければいいだけです。 アコギは真ん中の穴にタオルを詰め込むと 音が小さくなります。 中学に入れば 音楽部 ギター部などがある学校も多いので 先輩や顧問の先生が教えてくれます。 教科書はネットに無料であるでしょう。 「ギター アルペジオ」「ギター コード進行」などで検索してください。 you tubeの動画もあります。 お金は節約して 上達したらいいギターを買うために貯金しましょう。

回答No.2

こんにちは。 1.アコギで安いおすすめを教えて下さい(セットで1万円くらい) セットで一万だと、どれも大差ないので好きなの選んだらいいです。一万だとおすすめはありません。 せめて3万くらいからの方が買い換える必要もなく長く使えます。 セットにするにしても、安いセットだけしかないメーカーではなく、ヤマハなどちゃんと高い品も作っているブランドから選ぶと良いです。 それと、アコギはセットに余分なものが多いことがあるので、本体、チューナー、教本をそれぞれ買うほうが良いかも。 2.アコギで防音(アイテムを使って)できますか? グッズはありますが、ほとんど大きな効果は無いようです。8時以降は弾かない、公園など迷惑にならない所で弾くとかの配慮してください。 騒音問題は、気にする人はすごく気にするのでご近所の人次第でせ。 また、賃貸住宅は最初から楽器は不可の事があるので、ご両親に確認してもらってください。 3.↑あったら音が一番小さいものを教えて下さい。 サイレントギター以外無いでしょう。ヤマハのは、7万くらいします。 前にはアリアの4万くらいのがありましたが今は無いようです。中古ならあるかも。 非常に安いのを通販で見ますが、ミニギターとかエレキギターとか書いてあるならアコギではないので間違えないで。 4.揃えるもの ギター、チューナー(アプリもありますが、一つあるととても便利)、ピック(指で弾きたければ要らない)、教本(セットに入っているのより好きな曲が入っているのを自分で選ぶのがおすすめ)、換えの弦、弦を切るニッパー(家にあればそれでok) 欲しければ買えばいいもの ストラップ(立って弾きたければ)、スタンド、クロス(拭き掃除用)、カポタスト、ケース 5.ギター教室に行ったほうがいいか 最初は教本で独学でも良いと思います。最初は単純に練習が足りてなくて出来ないだけの場合がおおいから。 独学が難しくなったら行ったら良いのでは。 夏休みなどに短期講習をやってる教室もあるので、そういうのを受けてみるのもいいと思うし。 教室はギター友達ができるし直接教えてもらうのはとても上達するのでメリットは多いです。

回答No.1

本当に初心者(初めて)なのであれば、下記のようなセット商品を買ってしまうのが面倒くさくなくて良いかと。 一例 https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0131306?sFlg=2 防音アイテムはありません。アパートであれば「迷惑にならない時間帯」に練習するしかありません。もしくは、ギター演奏OKな近所の公園や河川敷等まで移動して練習する、学校の先生に相談して放課後の音楽室を使わせてもらう、等ですね。 ギター教室に行くかどうかですが、「お金に余裕があるなら」行ったほうが上達は速いでしょう。 ただ、今はYoutube等で初心者ギター入門の動画等が山ほどありますから、そういったものを参考にされて独学、という手もあります。 とっかかりは指が痛くなったり皮がむけたり大変ですが、そこを超えると面白くなってきます。がんばって練習してください。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ギターの音漏れ気になりません?

     アコギを買ったんですが、家で弾いていると音のでかさが気になるようになりました。  これまではエレキだけしか持っておらず、エフェクターとヘッドフォンでプレイしていたので、ご近所に対する迷惑を考えなかったんですが、アコギを家で弾いている人は何か防音対策ってしていますか?。  最近はご近所トラブルも耐えないので、心配です。

  • ギター弾き語りの練習場所 一人暮らしで

    私はこれからギター(アコギ)を買って始めようとしているのですが、今私が住んでいるのは木造アパートで壁も薄いので近所迷惑になると思うのです。 上の階の人が電話で喋っているのも聞こえてくるぐらいです。 アコギの音なんて丸聞こえだと思います。 ギターだけでなく歌も練習したいと思っているのですが、大きい声で歌を歌うこともできません。 アパートなどで一人暮らしをしていてギターを弾いている人は、部屋で普通に弾いているのでしょうか? だとすると苦情とか来ないのでしょうか? それとも壁の厚いマンションや防音の効いているマンションを選んで住んでいるのですか?そうなると家賃も高いですよね? 私のような貧しい人はどうすればよいのでしょう?

  • アコースティックギターを習いたいのですが、

    アコースティックギターを習いたいのですが、 平日はなかなか時間がとれないので、土日で教室に通おうかと考えています。ただ、土日も仕事がら必ず行ける保障がなく、また、これは私の勝手な思い込みですが、ギター教室だと若者ばかりでちょっと気まずいのかな、なんて思ってもいます。 通信でアパートでやろうかとも考えておりますが、アパートゆえに音が近所迷惑にならないかを危惧しており、どういった形で練習すればよいか悩んでいます。 現在の、実際のギター教室の実情や、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • ギター購入について・・・初心者です

    ずっと無趣味でいたのですが、最近、大好きなミスチルの楽譜を本屋さんで見ていて、ギターをやってみたい!!と思い始めました。 そこで、ギターを購入しようと思っています。 高校生のときギターをやっていたダンナは、遊び感覚でフェルナンデスのぞーさんで始めてみたら?といっています。 ネットでいろいろ調べた結果、オススメする人が少ないみたいです。 ミスチルの曲を演奏したいということで、エレキもアコギも将来的には両方できるといいなぁと思っているのですが、アコギの方が弦が硬いところから先にアコギに慣れたいなぁという気持ちがあります。 でも、アコギは、団地に住んでいるので近所迷惑を考えると音が心配です。 そこで、あったらいいなぁと思うのが、アコギでヘッドホンなどがつけられて近所迷惑にならないようなものですが、ないのでしょうか? 今のところ、サイレントギターも考えているのですが、普通のアコギと比べて、サイレントギターのメリット・デメリットは何でしょうか?

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • ギターを買いたいと思っています。

    ギターを買いたいと思っている高校生です。 私は弾き語りに憧れてアコギを買いたいとつい先日まで考えていました。 しかし友達とバンド組みたいねっという話が出て今は迷っています。 もしバンドをするならアコギよりエレキを買うべきですよね? そこまでお金に余裕があるわけではないので2つは買えません。 アコギでバンドをすることも可能ですか? あと、家で練習するので音漏れが心配です。どちらの方が近所に迷惑がかからないで済むでしょうか。 本当に初心者でわかりません。教えてください!

  • 一軒家でアコースティックギター

    アコースティックギターを始めたいと思っているものですが,いろいろ調べていると音が大きくて近所迷惑になるということを知りました.私の家は一軒家ですが、普通にアコギをひくと隣の家にかなり聞こえるものでしょうか?隣の家との距離は5mくらいです。家の前には道もあります。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • マンションではじめるギターについて

    マンションに住んでいるのですが、ギターを始めようと思っています。 近所迷惑も考えてギターの種類を選びたいのですが、どのような種類がいいでしょうか? エレキかアコギで迷っています。 サイレントギターというのもあると聞いていますが、音はやっぱり劣ってしまいますか? 最終的には弾き語りや、本屋でよく売っているギター用の楽譜?を見てそれが弾けるようになりたいです。 バンドを組む予定はありません。

  • ギター

    アコギをやりたいのですがアコギがなくクラシックギターなら家にあります。音は関係なくクラシックギターをアコギとして使うことはできますか?

専門家に質問してみよう