• 締切済み

ギター

小6です。最近、ギターを始めたいなって思っています。ですが、私の家は、アパートなので近所迷惑になるかどうか心配です。。。そこで皆さんに質問です。 〈質問〉 1.アコギで安いおすすめを教えて下さい(セットで1万円くらい) 2.アコギで防音(アイテムを使って)できますか? 3.↑あったら音が一番小さいものを教えて下さい。 4.揃えるもの 5.ギター教室に行ったほうがいいか です。回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

私も始めたのが同じくらいの時期 クラシックギターから始めました ご近所の理解も関係するので難しい部分ですね 1.セットと言っても付属品はさまざま ギタースタンドや譜面台は使わない場合も多く 難しいです 見た目で選んで良いんじゃないか? です 価格的に大差無い 2.消音アイテムはいろいろあり https://www.shimamura.co.jp/shop/umeda/product/20200108/7006 工夫しだいでどうにでもなる場合が多いものの 練習意欲を削ぐ場合もあるので人それぞれと思います 音が貧弱に聞こえる 3.1今はアリアのシンソニード(サイレントギター)を使ってますが ピックでジャカジャカやると五月蠅いと言われます 弦だけでもある程度の音が出る 4.練習を続けられる教則本 好きな楽曲の練習本 チューナーもしくは音叉 カポタスト ストラップ 外に持ち出すならギターケース(ソフトが楽) メトロノームは難しい 個人的には早くから取り入れておきたかった機器 5.私は独学です 何処の教室でも同じではない 講師や演奏ジャンルで興味を持ち続けられるかさまざまです 基本動作の反復練習が続くとギター演奏そのものが嫌いになる人もいますから

• nagata2017
回答No.3

エレキギターなら 防音できます。アンプ スピーカーにつながなければいいだけです。 アコギは真ん中の穴にタオルを詰め込むと 音が小さくなります。 中学に入れば 音楽部 ギター部などがある学校も多いので 先輩や顧問の先生が教えてくれます。 教科書はネットに無料であるでしょう。 「ギター アルペジオ」「ギター コード進行」などで検索してください。 you tubeの動画もあります。 お金は節約して 上達したらいいギターを買うために貯金しましょう。

回答No.2

こんにちは。 1.アコギで安いおすすめを教えて下さい(セットで1万円くらい) セットで一万だと、どれも大差ないので好きなの選んだらいいです。一万だとおすすめはありません。 せめて3万くらいからの方が買い換える必要もなく長く使えます。 セットにするにしても、安いセットだけしかないメーカーではなく、ヤマハなどちゃんと高い品も作っているブランドから選ぶと良いです。 それと、アコギはセットに余分なものが多いことがあるので、本体、チューナー、教本をそれぞれ買うほうが良いかも。 2.アコギで防音(アイテムを使って)できますか? グッズはありますが、ほとんど大きな効果は無いようです。8時以降は弾かない、公園など迷惑にならない所で弾くとかの配慮してください。 騒音問題は、気にする人はすごく気にするのでご近所の人次第でせ。 また、賃貸住宅は最初から楽器は不可の事があるので、ご両親に確認してもらってください。 3.↑あったら音が一番小さいものを教えて下さい。 サイレントギター以外無いでしょう。ヤマハのは、7万くらいします。 前にはアリアの4万くらいのがありましたが今は無いようです。中古ならあるかも。 非常に安いのを通販で見ますが、ミニギターとかエレキギターとか書いてあるならアコギではないので間違えないで。 4.揃えるもの ギター、チューナー(アプリもありますが、一つあるととても便利)、ピック(指で弾きたければ要らない)、教本(セットに入っているのより好きな曲が入っているのを自分で選ぶのがおすすめ)、換えの弦、弦を切るニッパー(家にあればそれでok) 欲しければ買えばいいもの ストラップ(立って弾きたければ)、スタンド、クロス(拭き掃除用)、カポタスト、ケース 5.ギター教室に行ったほうがいいか 最初は教本で独学でも良いと思います。最初は単純に練習が足りてなくて出来ないだけの場合がおおいから。 独学が難しくなったら行ったら良いのでは。 夏休みなどに短期講習をやってる教室もあるので、そういうのを受けてみるのもいいと思うし。 教室はギター友達ができるし直接教えてもらうのはとても上達するのでメリットは多いです。

回答No.1

本当に初心者(初めて)なのであれば、下記のようなセット商品を買ってしまうのが面倒くさくなくて良いかと。 一例 https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0131306?sFlg=2 防音アイテムはありません。アパートであれば「迷惑にならない時間帯」に練習するしかありません。もしくは、ギター演奏OKな近所の公園や河川敷等まで移動して練習する、学校の先生に相談して放課後の音楽室を使わせてもらう、等ですね。 ギター教室に行くかどうかですが、「お金に余裕があるなら」行ったほうが上達は速いでしょう。 ただ、今はYoutube等で初心者ギター入門の動画等が山ほどありますから、そういったものを参考にされて独学、という手もあります。 とっかかりは指が痛くなったり皮がむけたり大変ですが、そこを超えると面白くなってきます。がんばって練習してください。 以上、ご参考まで。