• ベストアンサー

ギターの音漏れ気になりません?

アコギを買ったんですが、家で弾いていると音のでかさが気になるようになりました。  これまではエレキだけしか持っておらず、エフェクターとヘッドフォンでプレイしていたので、ご近所に対する迷惑を考えなかったんですが、アコギを家で弾いている人は何か防音対策ってしていますか?。  最近はご近所トラブルも耐えないので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinji_k
回答No.3

私の場合は、平日の昼間だとあまり近所の方も家に帰ってないのでそのときは普通に弾いてますが、やはり夜はダメですね。 近所よりも家の中のほうが気になりますけど(^^; どうしても音が気になる場合は ・サウンドホールカバーを探す ・サウンドホールに下敷きをかぶせる ちなみに私は下敷きでした事がありますが、部屋の中では半信半疑でも壁を1枚隔てれば気にならない様子でした。 ご家族など同居されてる方が迷惑に思わなければ、外にもあまり大きな音が響いてないと思います。

その他の回答 (2)

• Qwerty-36
回答No.2

私は、隣近所のことを考え、Ariaのサイレントギターを買いました。 あと、8時頃までなら、アコギでアルペジオなら、許してもらえないかなぁなどと甘いことを考えています。 (ウクレレも、練習用にエレキウクレレにしています。)

回答No.1

まず、近所の家の方を向いて弾かない。自分の前に吸音のために毛布などを立て掛ける。 ピック弾きなら薄いピックを使うと線の細い繊細な音になり音量も落ちます。 少し高くつきますが部屋の窓やサッシをペアガラスにする。 それか厚手の遮音カーテンにする。 この両方が出来ればまず苦情は来ないでしょう。 私も使っているのですが、遮音カーテンの威力は凄いです。 外の音もしっかり遮音してぐっすり眠れますし オーディオ類をかなりの音量で鳴らしても外に漏れるのはわずかです。 分厚い毛布を窓の前に掛けておくのも効果ありますよ。 どうしても思い切り弾きたい場合にはカラオケボックスのフリータイムを利用する手もあります。 お試しあれ。。。