• 締切済み

ギター弾き語りの練習場所 一人暮らしで

私はこれからギター(アコギ)を買って始めようとしているのですが、今私が住んでいるのは木造アパートで壁も薄いので近所迷惑になると思うのです。 上の階の人が電話で喋っているのも聞こえてくるぐらいです。 アコギの音なんて丸聞こえだと思います。 ギターだけでなく歌も練習したいと思っているのですが、大きい声で歌を歌うこともできません。 アパートなどで一人暮らしをしていてギターを弾いている人は、部屋で普通に弾いているのでしょうか? だとすると苦情とか来ないのでしょうか? それとも壁の厚いマンションや防音の効いているマンションを選んで住んでいるのですか?そうなると家賃も高いですよね? 私のような貧しい人はどうすればよいのでしょう?

noname#89122
noname#89122

みんなの回答

  • cocohaha
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

あなたのような条件下の人は普通に部屋でギターをかき鳴らすことなど出来ないでしょうし、ギターをひいてる人はまずいないと思います。 近隣に迷惑だと分かっててしてはだめでしょう。 自分の部屋でギターを練習したければ、エレキギターでやるしかないのでは? それか貸しスタジオなどを利用するしかないのでは? 公民館などのスペースを無料で借りることも出来ますし、お金がないなりに方法は無くもないと思います。 あとはあなたご自身の本気度なのでは? 正直相談内容は出来ない理由ばかり探してるようにも感じます。

noname#89122
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでギターをやっている方に質問です。

    現在、一人暮らしをしているのですが、ギターに関して悩みがあります。 今年の春からギターをはじめたのですが、マンションが楽器類禁止になっていて、それについて悩んでいます。エレキならアンプについないでなければ問題ないと思っていたのですが、思いのほか壁が安い構造らしく、既に苦情を2件ほど受けました。 そこで、近くに公園があるので、アンプなしでもいいのでそこで練習しようと思っています。しかし、今はいいのですが、これから先夏や冬など比較的外の環境が厳しい期間は、なかなかそうもいかないと思います。 そこで、(できれば)一人暮らしでマンション又はアパート住んでいる方に質問です。 普段一人でギターを演奏するマンションやアパート以外でどこで練習してますか?また、周りに迷惑をかけずに練習できる場所があれば教えてください。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • ギターの購入と練習

    こんばんは、自分はアパートで一人暮らししている大学生です。 アコギ(フォーク)は二年くらい前に買ったのですが、 大学に進学したため実家に置いてあって実力も本当に初心者に毛が生えた程度です。 そこでアパートでも練習したいと思いサイレントギターに目をつけました。 まず聞きたいことは (1)アリアのサイレントギターで不満な点はあるか(YAMAHAのものと比べて) (2)生音はどのくらい小さいか(エレキギターよりも小さい?) です。 使用者からの意見が聞けると嬉しいです。 あとみなさんがこういう練習をして上手くなっていったというのがあれば教えていただきたいです。 一度にたくさん要求してごめんなさい。 時間がある時にでも回答よろしくお願いします。

  • クラシックギターの練習場所について

    高校生です。 最近京都に引っ越してきたのですが、アパートだと苦情が来てギターができません。 そこで、カラオケか河川敷かの二択になったのですが、鴨川は楽器演奏をしてもいいのでしょうか、曲にもよりますがとても下手だったりするものもあります。(練習目的)

  • 一人暮らし物件についての選択肢

    今一人暮らしのための物件(東京都内)を探しています。 そこでいろんな選択肢が出てくるかと思います。 家賃は手取り(残業代込み)の3割=6万2~8千程度と考えています。 ですが、家賃6万2千~8千というのは高いな~と感じます。 5万5千ぐらいになればそれなりに物件もありますが、どうもぱっとしません。 以下はそれで悩んだ選択肢の例です。 鉄骨マンションor木造アパート(軽鉄骨アパート)? 洗面所独立or洗面台は風呂内? 階は1階でもいいとおもってますが、上記の2点については 家賃の関係を思うと迷う部分であります。 生活にストレスなく過ごせるには鉄骨の防音はあって欲しいです。 それに最近は地震の心配もあります。 物件選びでのこのような選択はどうしたらいい選択をできるのでしょうか?

  • ギターの練習について

    夜間のギター練習について質問です。 現在、アコギの練習をしている者です。 日中は特に気にせず練習出来るのですが夜間となるとどうしても音が気になり練習を控えてます。 私が住んでいるのはマンションなので余計に周囲に迷惑なるんじゃないかと考えてしまいます。 しかし、平日はいつも帰りが遅く練習出来る時間が夜に限られてしまいます。 同じような状況の方や夜間に楽器を練習している方で何かアドバイスやギターの夜間の練習方法があれば教えてください><

  • エレキギターの生音…隣の部屋の人に聞こえる・・・?

    今年から大学生になり、上京して家賃4万のアパートで独り暮らしをしています。 高校までずっとやっていたギターを再び始めようと思い、エレキギターの購入を検討しています。(高校まではフォークギター) ・・・が問題があるのです。このアパートは予想以上に壁が薄く、隣に気にせずしゃべると、何を言っているかまではわかりませんがかなり聞こえます。 隣の人のテレビもかすかに聞こえたりもします。 こんな中でエレキを練習したいので、ヘッドホン付きアンプも買おうと思っています。しかし、エレキも生音が結構出ますよね?やっぱり、壁の薄いアパートでは、生音ですら聞こえてしまうのでしょうか…? また、なにかいい対策案はないでしょうか?家で練習したいです;;

  • エレキギターの練習内容について

    エレキギターをやっている方に、お聞きしたいのですが、初めたばかりのころはどんな練習をしていましたか?(僕は、アコギを一年間やっていたので、コードなどはできます)今、初めて1,2週間くらいなのですが、BUMPなどの曲をTAB譜を見ながら、練習しています。しかし、ほかに何かやったほうがいい練習があったらと思い質問させていただきました。よろしければ幾つか教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ギター

    小6です。最近、ギターを始めたいなって思っています。ですが、私の家は、アパートなので近所迷惑になるかどうか心配です。。。そこで皆さんに質問です。 〈質問〉 1.アコギで安いおすすめを教えて下さい(セットで1万円くらい) 2.アコギで防音(アイテムを使って)できますか? 3.↑あったら音が一番小さいものを教えて下さい。 4.揃えるもの 5.ギター教室に行ったほうがいいか です。回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう