• 締切済み

ファイルが破損する?

CD-ROMが汚れてたらコピーしたらファイルが破損してますか? エラーが出ず破損したファイルができることはありますか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

傷や汚れで読み込めない場合はエラーになります。 傷や汚れがあっても読み取れた場合はファイルが破損することはありません。

回答No.6

CD-ROMはプレスで光学反射面を作成しているので破損しづらいです、ただし熱などで変形した場合はデーターが正常に読めない可能性もあります、尚汚れだけなら台所用中性洗剤で洗えば大丈夫です。 CD-RやCD-RWの場合、レーザーの熱で気泡を作ることでデーターを記憶するので、直射日光や熱で気泡が変形して読めなくなる場合もあります、また保存年数や温度環境により読めなくなる可能性があります。 またCDドライブのレーザーLEDが樹脂モールドの場合5年程度で劣化して、読み込めないとか言うことも起きます、数十年前のルビーレザーの場合はほとんど劣化しませんが、その頃のCDドライブだけで10万円以上しました。 うまく読み込めない場合は、新しいCD/DVDドライブに変えることで読める場合もあります。

• iq00001
回答No.5

ROMだから破損しない、できない。 ROMの意味知らないでしょ。

• asciiz
回答No.4

オーディオCDと違ってデータCDは、セクターを区切って記録されていて、そのセクター毎にCRC(巡回助長検査)コードが付加されています。 CD-ROMに汚れ等があってデータを正しく読めなかった場合、CRCエラーが起きてコピーが失敗します。 逆に言えば、きちんとコピーできたならば、読み取った全セクターが正しく、ファイル全体も正しい(破損していない)ということになります。 まあ、破損したデータでCRCチェックまで一致してしまう、という可能性も無くはないのですが。 次のページによると、違うデータで32ビットCRCが一致するのは約4憶分の一だそうです。 もちろん意図的に一致させる手段はありますが、読み取りミスのようなランダム変化において一致することはまず無い、という訳です。 参考)http://www.sugihara.com/crc32/

回答No.3

CD-ROMが汚れて読み込めない状態であれば、コピー中に読み込みエラーが発生します。 CD書き込みエラーで書き込みCDを無駄にしないためにも、 一度デスクトップなり、ローカルに一旦保存し、そのローカルのファイルをCDにコピーすることをおすすめします。

回答No.2

汚れた程度では、データは壊れませんよ。 拭き取れば、多くは大丈夫です。 むしろ傷が問題です。 その傷の度合いにもよりますが、 エラー訂正があり、破損したファイルができる前に、 読み込めないでしょう。 なお、CD-Rの場合は、時間で劣化して 読めなくなることもあります。

• merrysun
回答No.1

CD-ROMが汚れていてもPCにコピーできれば関係ありません コピーしたファイルに埃までコピーできませんww