• 締切済み

ファイルの破損が見つかりました

システムファイルチェッカーで検査したら「navex15.vxd」というファイルが破損している可能性があると出ました。ファイルの保存先は「C:Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs\BinHub」と表示されています。 PCのマニュアルには、ファイルのコピー元には「C:WINDOWS\OPTIONS\CABS」を入力するよう書かれているので、この方法でファイルを復元したことがあります。でも今回は「ファイルが見つかりませんでした」というエラーメッセージが出てきます。 「navex15.vxd」のファイルを復元するにはどうしたらよいのでしょう。(ひょっとして、ノートンアンチウィルスのCD-ROMを使う、ということでしょうか。)あと、このファイル破損はやはり復元したほうがいいでしょうか。今のところ、特に不都合なことは起きていないので、このまま放置しておくのもあり、でしょうか。 機種はWin98です。対処法をご存知の方、ご指導をお待ちしています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ノートンアンチウイルスを再インストールしたらどうですか。

katama
質問者

お礼

早速やってみました。しかし、残念なことに「navex15.vxd」のファイルは破損のままです。一体何が原因なんでしょうね・・・。 この件はこのまま放置しておくつもりです。ご回答ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

正確さに欠けると思いますが参考まで。 拡張子がvxdというのは,32ビット版仮想デバイスドライバというものです。そのファイルが入っているパスをみると,シマンテックのフォルダなので,恐らく「C:WINDOWS\OPTIONS\CABS」には含まれていないと思います。 > 今のところ、特に不都合なことは起きていないので、このまま放置しておくのもあり、でしょうか。 現実にはそうせざるを得ない場合が多いと思います。なぜなら,不具合が出る原因はいろいろあるので,原因がわからない場合も多いからです。それに,壊れたファイルのバージョンの問題もあるので,CD-ROMからコピーするとバージョンダウンして不具合の原因になることも考えられます。 気持ち悪いなら,普通は,Windowsの再インストール→アップデートということになります。Windows98時代には,いじりまわしておかしくなって,しょっちゅうOSの再インストールをするマニアの人もいました。 Windows98というのは,リソース不足の問題もあるので,なるべくいらないソフトは無くして軽い状態で使ったほうが安定します。

katama
質問者

お礼

No.2の方の方法を試してみましたが、状況は変わりませんでした。この件はやはり静観するのが妥当かもしれません。遅れましたが、ご回答に御礼申し上げます。ありがとうございました。

katama
質問者

補足

「CD-ROMからコピーするとバージョンダウンして不具合の原因になることも考えられます。」とのこと。そうなんですか・・・。「navex15.vxd」がノートンアンチウィルスのCD-ROMに入っているファイルならば、単純に上書きコピーすればいいのかなーと考えていましたが、これは無謀な行為なんでしょうか。となると、今回のファイル破損は、知らぬが仏、という感じでやり過ごしてもいいような気がしてきました。ちなみに、無用なソフトは削除するなど、リソース確保のための対策はそれなりに施しています。ただ、設定をいじくリすぎて新たなトラブルに見舞われる、ということはすでに何回か経験していますので、冷静かつ慎重に対処したいと思っています。

関連するQ&A

  • ノートンのウィルス定義について。

    どなたか教えてください! windows98でNorton anti virus Corporate edition 7.51を使用しています。 6/8から全くアップデートしなくなってしまいました。 今まではしなくなってもSymantec Security Responseに行って最新版をダウンロードすれば出来たのですが、それですらできなくなってしまったのです。 C/Program Files/Common Files/Symantec Shared/VirusDefs/ には確かに最新版があるのですが、スタート-プログラム-Norton anti virus Corporate editionでウィルス定義を確認すると、6/8のままです。 どういうわけでしょうか?

  • liveupdateが完了しない

    nortonのliveupdateをしていると次のようなものが出てきてきちんと完了することができませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 下のファイルを LiveUpdate で更新できませんでした。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCALERT.DL^ 222832 Bytes 9/17/2005 0:25:52 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCAPP.EX^ 52848 Bytes 9/17/2005 0:27:02 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCDEC.DL^ 67184 Bytes 9/17/2005 0:25:58 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCEMLPXY.DL^ 259696 Bytes 9/17/2005 0:26:00 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCERRDSP.DL^ 99952 Bytes 9/17/2005 0:26:02 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCEVTMGR.EX^ 192112 Bytes 9/17/2005 0:27:06 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCINST.DL^ 50800 Bytes 9/17/2005 0:26:24 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCL40.DL^ 377968 Bytes 9/17/2005 0:33:36 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCLGVIEW.EX^ 259696 Bytes 9/17/2005 0:27:08 v104.0.1.17。 まだ、こういうのが続きます。

  • システムファイルチェッカー

    98SEでシステムファイルチェッカーを使ったところ、 C\program files\Common files\Microsoft Shared\PROOFのCSAPI3TI.DLL というファイルが 破損している可能性があるという結果でした。 ファイルを復元したいのですがWindowsのインストール ディスクがありません。どうしたらよいでしょうか? このまま放っておいても問題ありませんか? PCはIBMのAptiva Eシリーズ 2197-50Lです。

  • このフォルダを削除してもいいでしょうか?

    (名前)tmp***.tmp (フォルダ名)C\Program File\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs こんな感じのフォルダがたくさんあるのですが、 削除してもいいのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2008 ウィルス定義ファイル

    Windows XP professional SP3、Norton Internet Security 2008 を使っています。 C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs の中にある、「20080824.021」のような名前のウィルス定義 ファイルですが、時々フォルダを開けては確認していたので すが、その限りでは、このフォルダにはいつも2つのウィルス 定義ファイルがありました。 今は http://photozou.jp/photo/photo_only/176321/12137062?size=800 ご覧の通り4つあります。 正常でしょうか? LiveUpdateなど、NIS2008の機能は正常に働いているようです。

  • システムファイルチェッカーで壊れた所を直せない

    最近パソコンの調子がすこぶる悪く、特にエクスプローラーのエラーなどが頻発します。 様々な手を試している中で、システムファイルチェッカーを起動させたところ、1箇所だけ、復元できないファイルがありました。 PCはHITACHIのPrius MMXPentium166MH、OSはWin98です 復元できないファイルは C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Web Server Extensions\40\bin です。 どうか助けて下さい。お願いします。

  • シマンテック ノートンのログ取得について

    現在ノートンのアンチウィルスのログを取得したく質問しました。 C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared内にあるlogファイル ではと思っていますが、どういった形式で保存されているかもわからず 情報取得の先の長さにただ呆然とするばかりです。 どなたか知恵を貸していただけると幸いです。 尚、専用ビューアからファイルに保存することも検討したのですが、 できるだけ人の介入を避けたいとのことで自動化したいと思っております。 ノートンのバージョンは2004ないしは2005 VBは6.0、.netどちらでもかまいません。 動作OSは2000及びXPです。 よろしくお願いします。

  • PC起動時

    c\program files\common files\ symantec shared\script blocking\scrblock.dell という文字がでてきます。8回ほど×で消さなないと消えません。 いろいろ質問回答などを読み c\program files\common files\ symantec shared は削除しましたが再起動してもまたでてきます。 何かよい方法ありましたら教えてください。 あと、なぜこれがでるのでしょうか?理由も教えてもらえたらうれしいです。

  • CドライブのCommon Filesについて。

    今回セキュリティーソフトをノートンから別の製品に買えてノートンはアンインストールしたのですがCドライブのCommon FilesにSymantec Sharedと言うフォルダーがあるのですが消してもいいのでしょうか??しかもなぜか3ギガも容量があるんです・・・。

  • 消失したファイル

    NortonのWindoctorをかけると”C:Program Files ¥Common Files ¥Borland Shared ¥BDE disp. dll″(重要度 中)という診断が必ず出ます。また修復も出来ません。いったい何のことか、またどうしたらいいのか詳しく教えて下さい。