• 締切済み

結婚相手の呼び方について

他人との会話の中で結婚相手のことをなんて呼んでますか? 男性→「嫁」?「妻」?「奥さん」?「うちの」?「〇〇名前」? 女性→「主人」?「旦那」?「うちの人」?「〇〇名前」? そのほかあれば教えてください! また理由も聞きたいです。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 男性→妻 女性→夫 両方→パートナー 女性差別の観点から そう呼ぶのが好ましいとされています(ㆆωㆆ)ノ

• ginga2
回答No.9

私は女房 女房はなんて言ってるか知らない

• inuusagi_8
回答No.8

普通に「夫、妻」を使っています。 特に親しい間柄の人の時は「名前+敬称」ですね。 呼び捨てではありません。 旦那、嫁呼びはしません。 理由は旦那ではないし嫁でもないからです。

• mekiyan
回答No.7

私は妻、「名前」を呼び捨てで呼び、妻は私を「おとうちゃん」とです。

• zabusakura
回答No.6

夫は私のことは私を知ってる人には、名前か名前に「ちゃん」付け 知らない人には「かみさん」 私は夫を知ってる人には名前か名前に「ちゃん」付け 知らない人には「夫」「旦那」「うちの」「亭主」 理由は特にないです。何となく。

回答No.5

男性→女房 家内 女性→夫 亭主 宿六

• yuzu7x1
回答No.4

お嫁さんの話がしたい時は… 僕の彼女というか、妻というか、奥さんというか、細君というか、なんですけど〜 って言ったらいいと思います(笑)

• Sakura2568
回答No.3

親しくない相手の前では主人。 気心のしれた相手なら旦那 です

• fu5050
回答No.2

かみさん、(お)かあちゃん、(お)かあさん、ママ ダーリン、(お)とうちゃん、(お)とうさん、パパ がまだここに書いてない? 呼びかけだけでなく 他人にもいうこを見た(聞いた)ことあります。ドラマや映画とか?

• ji1ij
回答No.1

話す場面で使い分けるでしょ 嫁、家内、妻、うちの、名前、連れ 主人、旦那、夫、連れ、うちの人、名前