• ベストアンサー

高校の制服について

高校では女子がスラックスでokだそうですが、男子はスカートを履いてもokですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい、 OKです。 ジェンダー認知学校のみ となりますが、 生徒に個人的に問うことは無く、 自由に制服は選べます。 スカートが似合うこと自体、 すでに小学生から周りも認知してますし、 誰一人、違和感を感じないかも しれませんね。 但し、決してトイレでは 小便器を使わないように しましょう。嫌われます。 ただね、身のこなし話し方で すでに小学生からああそうなのか! と納得してますから、 中学生で男性制服着ると逆に 違和感あるのですよね。 こういうこともあるのだ!と 今までは、暗黙の了解でしたが、 ジェンダーが認知されてきた近年、 ようやく、自分は何なのか?を 包み隠さず堂々と出来る良い時代の流れかと思います。 すでに親も小学生時代から 認知してますから、子供が生きやすいように社会がレールを作ってあげることこそ、未来につながる ことではないかな。 まだまだこの先は未知なのだから、 性別差別なんて、時代遅れかと思いますし、誰が誰を好きになろうと 自由であり、意思の強きを絆に変えて新しい時代がくるのかと。 医療もまだまだ移植分野は 規制があり、まだまだ日本なんか 時代遅れではないだろうか。 子供時代からなんか違和感感じる 物事の捉え方は、性別によりことなり、ああそうだったのか!と気がついたときは、かなり後。 悲しさ生き物の悲鳴ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい。規定に無くても、事情を問いただしたのちに正統であれば容認するでしょう。ただし、スカートを履くというのは、周囲の人には見えていても、本人にとってはパンツもろ出しで街を歩くことです。私は女性の豪胆さに驚いて、自分ではまっぴらです。妹が子供時代にいろいろと問いただして確認して、一応言っておくけど女装したことはありません。 あなたな勇敢ですが、無謀な挑戦かどうかよく考えてください。

noname#256184
質問者

補足

日本ってそういう所に変な女尊男卑がありますよね。

回答No.2

学校側がOKを出しているならOKです。 でもそういう学校、まだ少ないですよね。 女の子がスラックスでOKは、結構進んできましたが、 男の子がスカートでもOKは1回新聞で読んだ程度です。 こちらはまだあまり進んでいないのでしょう…。

noname#256184
質問者

補足

なんで、服装は男女平等にならないのでしょうか? 日本はそういう点がおかしいですよね。女性ばかり優遇させてしまって。

noname#256136
noname#256136
回答No.1

https://karariyakororiya.com/a-boys-skirt-0606/ OKと名言している学校はまだ少なそうです。