• 締切済み

アドバイスは意味があるのか

アドバイスされて、1日2日は覚えているかもしれませんが、結局そんなに心に残る言葉なんてほとんど無いと思いますし 例えば学生時代、偉い人が講演に来てもなんの話も覚えていませんし。 アドバイスが意味あるのって1日2日ぐらいの効果ですよね?

みんなの回答

回答No.4

意味ないよ。結局は自分が行きたい道を行くだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

問題や目的は1人1人違うので、大きい助言がぴったり合う受講生は少ないと私は思った。 誰にでも合うようなことを学校は教えるが、それは占いと同じで、広く浅い = ちょっとのことだが誰にでも合う。のだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (377/2545)
回答No.2

OKWAVEでいただいたアドバイスは心に残ります。意味があると私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間差で効果があるアドバイスもあるのです そのときなんとも響かない言葉でも何年か経過して咀嚼できるようになるとその言葉に隠れた真意や重さが理解できたりするものです 即効性のあるアドバイスは確かに数日しか効果がありませんね それは重みが無い言葉だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒエラリティーの意味は?

    ある人の講演会でヒエラリティという言葉がありました。 意味わかる方教えて下さい。 調べても出てきませんでした。

  • 男性が女性に、垢抜けたねって言う意味は?

    学生時代の集まりで、卒業以来、男女数人で会いました。 昔はそんなに話したことがなかった男性とすごく楽しくお話することができました。 改めて、こんなにいい人だったんだ、と思ったくらい気遣いのできる 優しい大人になっていて嬉しく思いました。 その男性に会話の中で「〇〇(私)は、垢抜けたね~」と 何度も言われたんですが、これはどういう意味でしょうか? 「垢ぬける」って、やっぱり見た目のことを言いますか? 服装とかはごく普通(かなり甘めですが)です。 私は自分ではあまり使わない言葉ですし、よく意味が分からず… 学生時代と変わった、大人になったという意味でしょうか? でも、彼は私以外の他の女性達には「全然変わってないよね!」と 言ってたんです…。 私が老けたってことでしょうか?? ちなみに、彼女達は昔からキャラが濃いタイプで自信家で、 言いたいことを言い会話も上手くてモテそうな感じです。 私はどちらかというと話すのが上手くなく地味です。 私にはないものを持っていて少し羨ましいです。 皆様、彼の「垢ぬけた」発言についてご意見をお聞かせ下さい。

  • 長文ですがアドバイスお願いします

    20代後半同士の彼がいます。 知り合ってからは半年めくらい、付き合って5ヵ月めくらいです。 彼には学生時代~社会人にかけての3年間付き合った元カノがいます。 元カノに関する彼の描写でこれまで聞かれたことは、 ・相性が良かった ・別れた後、元カノから逆プロポーズされたけど、結婚する気が全く起きなかったから断った、それを後悔するかどうかはまだわからないけど、(私)とだったら後悔しても構わないから一緒にいようと思ってる ・1個下のサークルの後輩で、ゼミも自分を追いかけて同じゼミに入ってきて四六時中一緒だった ・今もゼミだかサークルだかで彼へのプレゼントとして作成されたアルバムがあって、そこに2人のツーショットがあって、見返したりはしないけど、部屋のどこにあるかは知ってる ・学生時代の相手は、何もかもが初めてで新鮮で、何でもやったし、特別な存在 ・生理中だ、という元カノに頼み込んでHをさせてもらって(かなり細かいやりとりの描写付き)、シーツを汚してしまって相手に申し訳なかった などです。 お恥ずかしながら、いい歳して、幼稚で馬鹿だと思いますが、聞いていて、悲しくて辛かったです…。 (私から教えて、と言ったわけではありません) いくつかのエピソードは普通に流せたけど、いくつかのエピソードではショックが大きくて、絶句してしまったりして彼を困らせました。 何度か彼とも話し合い、元カノの話は極力しないということになりましたが、そのとき、彼は、 「学生時代はあまりにも元カノとべったりだったから、もしかしたら、学生時代の話をしたら元カノの話と、かするかもしれない」と言っていました。 また、サークルやゼミは同じなので、それらの集まりがあれば、元カノと再会する可能性もあるし、そういうつながりがあるから、連絡はしないけど、連絡先も知っている、と。 でも、彼はフォローをしてくれていて、 ・元カノは過去の話 ・未練はない ・今一緒にいるのは(私)だから ・僕は(私)といる今とこれからが大事 ・もし、元カノが再度アプローチをしてきても応じない (でも、「念を押されると意識しちゃう(笑)けど心配いらないよ」とも) ・僕は、(私)との今をこれからを考えてるのに、(私)は僕の周辺を気にするね と言ってくれていました。 私も、もう安心して、私の中でも元カノ卒業!と気にしないで過ごしてきました。 でも昨日、楽しく過ごした後、2人で食事してるとき、彼が学生時代の思い出話をし始めました。 私は、「気をつけるけど、学生時代は元カノとべったりだったから、もしかしたら、学生時代の話をしたら元カノの話と、かするかもしれない」という彼の言葉を思い出して、いつまた元カノ話を聞かされるかわからなくて、何だか緊張してしまって、食事が喉を通らなくなって、フォークを置いてしまいました。 でも、「極力話さない」って彼も言ってくれてたし、彼の話したいことだし、元カノ話が出てきたとしても、ちゃんと聞こう、きっと大丈夫!って思って、笑顔で聞こうとしてたんです。 彼は、あっという間に気付いたようで、 「大学時代の話しようとしたら動揺するね」「泣きそうな顔してる、何か涙ぐんでる」「そんなかしこまって聞くような話じゃないから」「挙動不審になってる」と笑いながら言ってきました。 私としては、そこまで表情に出てるのが意外で、泣きそうな顔してる気もなかったのですが… 挙動不審だとあまりに言うから、「学生時代の話は元カノとかぶるって言ってたから><」って言うと、「ごめんね」と謝られました。 結局元カノ話なしで一通りの会話はしました。 その後も、お店で楽しくお菓子を選んだりとかはしましたが、彼も気を使ってたのかもしれないし、スキンシップもありませんでした。帰宅後のメールも、彼からくれましたが、いつもはラブラブっぽいのに今回は、終始、私と分かれた後に発覚したハプニング話や買ったお菓子の話だけで終わりました(私と別れてその足で出張先に移動していたから疲れていたのかもしれませんが)。 彼は学生時代、勉強に部活に充実してたようなので、彼が話したいだけ、 たくさん話を聞きたいと思います。楽しい話もそうじゃない話も、たくさん共感したいです。 明らかに元カノと関係ない学生時代の話なら平気なんです。 多分、これまでにとっても楽しいときに急に元カノとの仲睦まじい話(ベッドの中でのやりとりなど)を聞かされたのが、冷水を浴びせられたような感じで、我ながら『これはやばい』と自覚するほどすごく傷ついたこと、また伝えてもわかってもらえなかったこともあり、ずっと悩んでいた時期があったので、それが心のトラウマになっていて、体や心が拒絶反応を示しているのかな、という気はしています…。 でも、ちゃんと彼からもフォローをしてもらって、私自身、聞いていた元カノ話も段々と思い出そうとしないと思いだせないようにもなってきているし、彼の気持ちに対して疑いももっておらず、実際元カノ話をされたわけでもないのに、どうしてあんな挙動不審だとわかるくらい、緊張してしまったのか…自分でも混乱しています(泣) でも、このまま話したいことも話せずに気を使っていたら、彼も窮屈に思うだろうし、きっと疲れてしまいますよね。 私がいつまでも、元カノにとらわれて、「今」を見ようとしていない、なんて誤解されていたらと考えると怖くて仕方がなくなります。 私は、例えどんなに元カノとのことを聞かされても、それがどんなに辛かったとしても、 彼との今の時間の方がずっと大事で、それに代わるものなんてないんです。 なのに、上記のようになってしまって…「何を聞いてもきっと大丈夫」と気合いが入り過ぎたんでしょうか。 気持ちはあるのに、上手に伝えられない。 挙句、挙動不審な態度にはなる。 学生時代の話も好きにすればいいって思うのに、 自分が情けなくて、泣きそうです。 一連の流れを要約して書きましたが、私のしてしまったことは、まだ、大丈夫だと思いますか? 彼に、今からでも何かフォロー出来ることがあると思いますか? 挙動不審になってしまったことを謝って、上記の気持ちを伝えた方がいいでしょうか? それとも、何事もなかったかのように放置した方がいいのでしょうか・・・。 誤解をされることと、彼が窮屈な思いをするのがとにかく怖いです。 挙動不審になるのも直さないといけないと思います。 何でもいいので思ったことやアドバイスをお願いします。。

  • この言葉はどういう意味でしょうか?どなたかアドバイスお願いします(涙)

    この言葉はどういう意味でしょうか?どなたかアドバイスお願いします(涙) 先日好きな人から言われた言葉で戸惑っていたところ、また別の言葉で悩んでいます。 好きな人とは、同じサークルのようなものに参加している仲です。 彼(つきあってません)は最初はまじめな感じでしたが、色々深い話もするようになって慣れてきたら、 けっこうめんどくさがりやで、女の子にもからかうような感じもあることが わかってきました。 最近では、私の前では甘えるというかリラックスしてるのか自由人という感じです。 そんな中、このサークルが解散することが決まり みんなと離れるのが悲しくて悲しくて 彼に、メールで「こらえているけど、ふとした瞬間に泣いてしまいそうになります。」 というようなことを書いたら 彼が返事に 「俺的には、泣きながら~~している(そのサークルの内容)takat0522が見てみたい」 と書いてきたんです。 その言葉に戸惑って 次の日にちょっとその真意を聞こうとして ・そんなにキライで言ってるのか ・いじめっ子がいじわるする感覚なのか ・そういう趣味の人なのか みたいに笑いながら聞いてみました。 はじめはにこにこしながら照れくさそうに 「本当にキライならそんなこと言わないでしょ」と言ってましたが あとでメールで追加してその真意を聞いてしまったので 「まぁ、たぶん、いじわる寄りのキライ」って言われてしまいました。 またショックを受けています。 いつも変化球でくる相手の言葉を、単純な私が理解しようとすると なんだかわけがわからなくなってしまいます。 さらっと流せばよかったんですけど・・彼はあきれてしまってもう無理でしょうか?? 最初の言葉もわからないうえに、今回のも・・・(涙) この「いじわる寄りのキライ」という言葉をスルーするわけにもいかず どう返していいか、またまた悩んでいます。。 どうかアドバイスいただけませんでしょうか(涙)

  • 大学での講演で授業は意味ないという発言は無いだろ?

    五郎丸選手が自身の母校である早稲田大学で講演した時に 学生が 「早稲田の授業や講義で印象に残ったことや役に立ったことはありますか?」 と質問したことに対して 五郎丸選手は 「授業はほとんど出てないのでわからないですね。練習ばかりで。あまり印象に残ったものも無いですし、役に立ったのも無いかなと思います。」 と答えた。 それに対して質問した学生が 「では今日は何の話をしにきたのですか?私達と五郎丸選手の共通点は同じ大学で学んだということ。そこを中心に話を聞きたいのに印象になど残っていないと言われたら、あなたの話を聞く意味がない。ラグビーだけの話なら運動場でやればいい」 と答えていた。 これに対して五郎丸選手は何も言わなかったけど、これは五郎丸選手が悪いよね? 何の回答にもなっていないし、授業や講義に出ていないのならそもそも大学で講演をする意味がない。 大学に講演に来ておいて、授業出てないと言い出すとか論外だろ。

  • どうすればいいか分からない。助けてください。アドバイスください。

    もう自分では判断しかねない問題なのでアドバイスお願いします… 20歳の男性です 最近外にいる知らない人に 「自殺しませんか?」 「生きるの辛いので話聞いてくれませんか?」 などと言いたい衝動にかられたり なるべく周りに人がいる街で大声で叫んだりしないと 心のもやもやがとれなくて生きていけません (いろんな自殺願望緩和法を考えましたがこれらが一番効果があり他の方法はまったくもやもやがとれません) 一種の強迫観念のようなものです たぶん自分の辛さを分かってほしいというような気持ちからなんでしょうが このようなことを定期的(一日数回)にやらないと どうしようもない寂しさや不安に襲われて 本当にやばいんです 我慢するのは無理です。 (自分から壁を作っているようですが本当にきついんです。昔強迫性障害だったのですがたぶんそのなごりもしくは一つの症状ってこともあるとおもいます。強迫性障害になったことがある人は分かると思いますが強迫観念を我慢するということは本当に辛いんです) 精神科はいろいろいきましたが 効果ないです でも諦めずに通院しつづけようとは思いますが。 こんな人間は将来なんてないからしんだほうがいいですか? それとも知らない人に変なこといったり 叫んだりしてまで生きていくべきですか? 今日は結局知らない人に話す勇気も叫ぶ勇気もでず 交番の人に話聞いてもらっただけでしたので もやもやはあまりとれなかったです 明日はたぶん死ぬ気で勇気だして人に話しかけちゃうでしょう… 今日はなんとか我慢できそうですが 明日はもう無理ですので…それか、こんな迷惑な人間は死ぬべきですか。

  • 意味を教えて下さい。

    どこで見たのか忘れてしまったのですが、「●● can't be.」という言葉の意味を知りたいです。 たぶん、学生時代に辞書の例で見たんだと思うのですが、今となってはそのころ使っていた辞書も見つからず、ずっと気になっています。 はっきりとは覚えていませんが、●●の部分は名詞が入るのだと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アドバイス下さい。

     未経験で事務系に転職して、10カ月目になります。 以外に仕事量が多く、日々励んでいます。  先日、尊敬する直属の女上司に「気遣いは良し悪し」と言われました。確かに私は学生時代を含め、今の仕事に就くまでに約8年接客業をしていました。    人に対して気を遣う事が無意識に出ているのは確かです。      もちろん家族や親友・彼氏には別です。  その上司はサバサバし、テキパキしている人でそんな私をもどかしく思っているかもしれません。又怒られることもたまにあり、(結構怖い・・・)萎縮してきたような気がします。    もともと、自分に自信がない性格(意見をあまり言えない)なのでこの言葉の裏にある意味は何だろう・・・等と一人で考えています。  社会人の皆様、何かアドバイス下さい!!

  • アドバイスください。。。

    私には同じクラスで好きな人がいます。その人とは知り合ってまだ2ヶ月ちょっとですが、積極的にケータイを聞いたり、素直に好意を示すような言動を取っていました。でも私の好意を察したらしく、この前その人から「気になる人がいるから私の気持ちには応えられない」と告げられました。いろいろ話あって、結局これからも友達という形で、ということになりました。 でも話を聞いて分かったのですが、彼とその気になる人とはそんなに親しい関係ではないそうです。それを聞いたとき正直諦めたくないと思いました。他に気になる人がいる人を振り向かせる望みはないでしょうか??これからどういう言動をとれば彼の心に届きますか??真剣に悩んでいます。。。どうかアドバイスをください><

  • 学校の意味

    現在29歳で、高校卒業から11年、中学時代は15年ぐらい前になりました。 ふと学生時代を思い出してみると「なんか意味あったかな」と思います。 部活は運動部で当時は友達も多かったですが、結局大人になって1回も会っていない人ばかりですし、部活をやっていたと言っても別にプロの世界に挑戦したわけでもないですし。 私自身は同窓会には1回も行ったことがありません。 勉強も中途半端で、「将来の夢は?」というありきたりの質問はいつも苦手で「公務員」とかテキトーに書いていた記憶があります。 しかし今現在、不幸かと思うと全くそんなことはなく、むしろなんの意味があるかよくわからない学生時代のほうが楽しくありませんでした。 (ちなみにいじめられた経験は一度もありません) 学校って意味あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう