• ベストアンサー

水道管埋設について

自宅敷地内水道管漏れ修理完了しました。 さて土戻しですが、手彫りで、掘った土を、今度は 一気に流しこんでも水道管損傷しませんか? やはり少しずつ、手のひらサイズの、スコップでの埋設ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

一気に戻すと、だめなところがある。 パイプの下、は、パイプが隠れるまで 排水桝の横などは、上の排水桝の一部が隠れるまで丁寧に土を入れ、 一定以上入れたら、一気に入れればよい。 丁寧に入れなくてはならない土は、多くはないだろうし、 パイプや、マスに影響しないように、 その近くに土を山にしておけば、簡単に排水パイプの下に土は入れることができる。 何でも考えて行動すれば、失敗しないし、楽ができる。

majesutey
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

水道管の下に空間が有ると、掘った土を一気に流し込んだ時に水道管が折れ曲がって損傷する恐れが有ります。通常サイズのスコップで少しづつ埋設がお勧めです。

majesutey
質問者

お礼

ありがとうございます