• ベストアンサー

M/M/1 が良く分かりません。

yukichi623の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

微妙に修正しようと思って、回答するを選んでしまいました(^^; 指数分布は、ある時間たった後に次の客が来る確率、ある時間たった後に現在サーバで処理中の客のサービスが終了している確率、を表していると考えていただくと、理解しやすいかもしれません。 もっとも、指数分布自体は確率分布なので、積分してやらないと確率にならないことに注意してくださいね。 ここまでの話は、「どういった条件でシミュレーションするか」という話なので、到着の数というのは具体的には出てきません。 平均系内客数(処理中の客+待合室の客の数の平均値)は指数分布のパラメータを決めてやることで解析的に出てきますが、具体的な到着の数や待合室の人数などはシミュレートしてみて初めて出てきます。

ishiro
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 説明が非常にわかりやすく、概念は理解できました。 ご協力、感謝いたします。

関連するQ&A

  • m/mという書き方って正しいの?

    ミリメートルのことをm/mと書いてあるものを時々見かけます。学校ではmmと習ったと思うのですがm/mという書き方も国際的にどこでも通じる正しい書き方なのでしょうか?。m/mという書き方はあまりよくない、または正しいというはっきりとした情報がありましたら教えてください。 また、mmとm/mの使い分けの判断基準などもありましたら教えてください。

  • M/M^n+って、何ですか?

    M/M^n+って、何ですか?

  • 待ち行列理論 M/M/1での平均滞在時間

    某試験の勉強をしているのですが、待ち行列理論の問題が書かれており、単位時間当たりのサービス人数をμ、訪問人数をλとしたときの平均滞在時間が、「公式」として1/(1-ρ) * (1/μ)と書かれていました(ただし、ρ=λ/μ)。 少しは「公式」の内容を理解したいと思い、待ち行列理論(M/M/1モデル)の非常に分かり易い解説(https://mathtrain.jp/mm1queue)などで、ある程度理解できたのですが、少し疑問が残りました。この式、もっと簡単にできて、単に、1/(μ-λ)と書けますよね。これならば、元の定義から複雑な理論なしで中学生でも理解できそう。なぜ、このように簡単で分かり易い式を公式とせずに、もう少し複雑な式を公式とするのが一般的なのでしょうか?

  • ポアソンの待ち行列、M/M/1について教えて下さい。

    ポアソンの待ち行列、M/M/1について教えて下さい。 レジがひとつあります。 1時間に12人の客がポアソン到着します。 1人あたりの平均サービス時間は4分で、指数分布に従っています。 この時、レジを待つ人の平均人数を1人以下にするには、レジのサービス能力をいくら以上にすれば良いでしょうか? 大学で学んだのですが、この部分がよく解りませんでした。

  • 1/m + 1/(m+1) + … + 1/(m+n) は整数値をとらない

    1/m + 1/(m+1) + … + 1/(m+n) は整数値をとらない と聞いたのですが、どうしてなのですか?

  • 1kN/mと1kN・mのちがいについて。

    1kN/mと1kN・mのちがいについて。 こんにちは、構造力学の授業で曲げモーメントを習いました。 そこで、ふと思ったのが、1kN/mと1KN・mの違いはなんだろうということでした。 1KN/mというのは、1mに1KNの力がかかるということですが、1kN・mというのは、どういうことなのでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • n>mで、n!/m!≧(m+1)^(n-m)を示せ

    この証明問題を教えていただけないでしょうか? n>mで n!/m!≧(m+1)^(n-m)を示せ。という問題です。 よろしくお願いいたします。

  • 1/7=1/m+1/nを満たすmとnの求め方

    はじめまして。 先日たまたま問題を発見し(解答紛失)、 求め方がわからず行き詰っています。 【問題】 『m>nとするとき、1/7 = 1/m + 1/n を満たすmとnを求めよ。』 【私の解答】 右辺を通分し、7(m+n)=mnと変形し、 表を作って、mとnをそれぞれ求める。 しかし、数が膨大になり、いまだに見つかりませんorz 何か条件を見つけて、数を絞れればいいのですが…。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 ご教授ください。

  • d^2/dt^2 + 3kz/m -3kh/(2m)=0 の解き方

    d^2/dt^2 + 3kz/m -3kh/(2m)=0 の解き方 d^2/dt^2 + 3kz/m -3kh/(2m)=0 の特解z'は z'=m/(3k)*3k/(2m)*h=h/2 一般解はz=A sin(ωt+δ)+h/2 (ω=√(3k/m)) なのですが、 なぜこうなるのかが分かりません。 つまり、この微分方程式の解き方が分かりません。 どなたか、教えていただけるとうれしいです。

  • 外国の経済統計で見られる m/m の意味

    外国の景況を示す時に使うm/mの意味がわかりません。 例えば、The latest industrial production was up 2.1% m/m in December.というような使い方をする場合です。 外国の統計に詳しい方、よろしくお願いします。