-PR-
CHIKAppoi

1kN/mと1kN・mのちがいについて。


こんにちは、構造力学の授業で曲げモーメントを習いました。
そこで、ふと思ったのが、1kN/mと1KN・mの違いはなんだろうということでした。

1KN/mというのは、1mに1KNの力がかかるということですが、1kN・mというのは、どういうことなのでしょうか?

どなたか、教えていただけないでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-30 17:09:39
    • 回答No.2
    こんにちは

    「構造力学」でとのことですので、以下のことだと思います。

    1N/m→1mあたり1Nの力がかかっている
     …梁の自重のようなケースです。

    1N・m→1mの位置から1Nの力がかかっている(トルク)
     …テコやバールの様なケースです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-05-30 16:43:37
    • 回答No.1
    noname#185706

    >1kN・mというのは、どういうことなのでしょうか? たとえば、物体に 1kN の力を加えながら、その力と同じ方向にゆっくり(無視できる速さで) 1m 移動するとき、その力のする仕事は 1kN・m です。
    >1kN・mというのは、どういうことなのでしょうか?

    たとえば、物体に 1kN の力を加えながら、その力と同じ方向にゆっくり(無視できる速さで) 1m 移動するとき、その力のする仕事は 1kN・m です。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数18
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ