OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンインストラクターになるための資格は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101493
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私は、パソコンが大好きで、インストラクターになりたいのですが、最低限、必要な資格というか、レベルを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

新人インストラクターです。
資格は特に、必要ないですよ。

たいていの場合、スキルチェックがあって、
それに合格すれば、採用してもらえます。
(インストを実際にさせられるときもあります。)

が、スキルっていうより、人間性と、経験、努力を重視されます。

知らない人から、よく道を聞かれますか?
だったら、大丈夫ですよ。
(これが、必要なレベルです。意外でしょ?)

後は、「使える」ってのと、「教える」ってのは、別物だって、
認識と、専門用語を使わないで説明できる能力が必要です。

ただ、資格試験めざしている生徒さんに対して、
「私は資格持ってないので」は通用しないと思いますので、
やっぱり、ある程度は、取得しておいた方がいいでしょうね。

jubakoさんは、どれかっておっしゃってますが、
そこに記載されているものは、
「全部」必要だと思います。
(今、全部持っている必要はないですが、
インストラクターになってからでも、受験は続きます。)

ちなみに、私は、MCPと、シスアド以外は全部持っていますので、
たとえば、MOUS対策の生徒さんは、必然的に、
MOUSを持っていない別の同僚たちには回らず、
私に回ってきます。

また、私は、Accessを教えられないので、Accessの生徒さんは、
Accessが教えられる別の先生たちに回ります。
これは、Accessのソフトを教えられる、という意味ではなく、
データベースを使う仕事をしていた経験のある方が教えられるという意味です。
ソフトの使用方法だけなら、私でも教えられますけどね。
やっぱり、実際に仕事で、経験している方の方が言葉に重みがあるんですよ。

オールマイティーな部分(ある程度の需要は決まっている)と、
特殊な部分(自分しか教えられない)を作っておくといいと思いますよ。
お礼コメント
noname#2335

ありがとうございます。なんとなく、希望が持てるような気がします。
投稿日時 - 2001-07-09 18:55:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

別に資格なんか無くてもできるけど... どこかの企業というかパソコン教室なんかで講師として働くなら、 資格があったほうがいいでしょうね。 あと、人前でちゃんとしゃべれることが前提で。 パソコンの知識なんてピンキリだから、パソコン教室なんかでも 講師よりも生徒の方が良く知ってることも多いけどね。 Windows系を教えるならMCP試験とか情報処理なんか合格してると ある程度ハクがつくと ...続きを読む
別に資格なんか無くてもできるけど...
どこかの企業というかパソコン教室なんかで講師として働くなら、
資格があったほうがいいでしょうね。
あと、人前でちゃんとしゃべれることが前提で。

パソコンの知識なんてピンキリだから、パソコン教室なんかでも
講師よりも生徒の方が良く知ってることも多いけどね。

Windows系を教えるならMCP試験とか情報処理なんか合格してると
ある程度ハクがつくと思うけど、ようは実践でどれだけ使えるか?
だからね。
うちの会社にも資格を持ってる人が結構いるけど、実践で使えるかどうか
というと数えるほどしかいないし。
初心者パソコン雑誌に書いてるくらいの事は頭にはいってないと、
バカにされるんじゃないでしょうか?
コンピュータの環境は毎日進歩してるので、日々精進が必要ですけどね。
お礼コメント
noname#2335

頑張って、勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 18:59:07


  • 回答No.2

ハクが必要になるかは別ですが、 大抵資格は必要なく、テストを受ける形になると思います。 ただ、Officeの指導ならば、 MOT(マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー) っていう資格もあります。 MOUS,MOT,MCP,パソコン検定,初級シスアド のうちどれかを持っていると役に立つと思います。 レベルはこれらの問題集を見てみてください。 ...続きを読む
ハクが必要になるかは別ですが、
大抵資格は必要なく、テストを受ける形になると思います。

ただ、Officeの指導ならば、
MOT(マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー)
っていう資格もあります。

MOUS,MOT,MCP,パソコン検定,初級シスアド
のうちどれかを持っていると役に立つと思います。
レベルはこれらの問題集を見てみてください。
お礼コメント
noname#2335

ありがとうございました。目標ができたかも。感謝します。
投稿日時 - 2001-07-09 18:57:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ