• ベストアンサー

家族計画とか、未来予想図とかを描きますか?

新婚ほやほやの妻です。 先輩方にお聞きしたく、質問させて頂きます。 お付き合い期間のうちは、結婚という一区切りを目指し、いろいろ計画を立てて過ごしていましたが、その結婚が済んだ後の、具体的な未来というのは、どのように描いているのでしょうか? 子供とかマイホームとか考えますけど、あまりに漠然としすぎているし、子供は授かりもので、自分たちの思い通りになる訳でなし・・。 2人の人生計画(?)を、参考までにお話頂けませんか?あと、そういった計画の立て方なんかを、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんばんわ。 私は結婚17年目です。私達の計画は、まず、一人娘(高校生)を、とっとと、嫁に出して、二人で海外移住をすることです。 毎年、アメリカ永住権のグリーンカードの抽選に応募してます。(まったく当たらない・・ブッシュのバカ) アメリカが無理だった場合に、プーケットやランカウイなどでも永住できるように、年金保険にも入りました。マレーシア等は現在の永住条件が夫婦で年金20万以上という規約がるので・・・ 後は、色んな国に夫婦で旅に出ることです。 今でも海外旅行には良く行きますが、娘も一緒なので・・・ 貯蓄も、娘の嫁入りと、海外で住む為と旅行代の為だけにしてます。 できれば、お互いが50歳になった時に、もう一度小さな教会で結婚式を2人だけでしたいねって言ってます。アメリカでは熟年夫婦が、結婚の誓いを更新するセレモニーとして、行われたりしてるので・・

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外移住の計画があるんですね!マイホームは辞めて、移住もいいかも・・。2度目の結婚式、素敵なお話ですね(*^^*) 皆に新婚で「今が一番いい時期~」と言われて、心中「後は悪くなっていくだけなの?」とつまらくなってたところでしたが、なんだかワクワクしてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.6

こんばんは。 きっと最もにならない回答だと思います(笑)。 うちはしばらくは子供は要らない、 その後もどうしようかー?で来てしまったし 多分いないまま…の可能性が高いんですけどね。 諸事情で、結婚後は正社員にはならないだろうってことで いろんな勉強したり、派遣で短期を繰り返したり。 私の親はちゃんとお金などの計画図を作っていたので 心のどこかで「マズイなー やったほうがいいんだろうなー」 と思いましたが もう四捨五入すると結婚10周年も近いです。 でも今思うと、マイホームでローンに縛られるとか そういう事も好きではなかったので、賃貸のままですし 良い意味に考えると、守りを固めて安定路線より 設計図の無い歩み方のほうが、結果的には自分らしく なんとかやって来れてます。 新婚当初はごく平均的なサラリーマン家庭の歩みを 想像していたのですが 海外生活も体験したり、勉強したいものとの出会いとか 予想外の楽しいこともいっぱい飛び込んで来て 結果的ですが、マイホームを買っていたりしたら 飛びこむこともできなかったような経験ができました。 まあ、ホントの無計画では危険だと思うのですが。 たまにパソコンで試算のような真似事はします。 ただ、もう一応ジェットコースター型のやり方に 慣れてしまったので(苦笑)。 抱負としては、どうせならもっと攻めの生活をしたいです。 それにはもうちょっと(逆に)計画性も欲しいかな?と 今思いました。 「もし…」でもいいから、沢山、お金じゃなくてもいいので シュミレーションをしておくと。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 攻めの生活、かっこいいですね!私は年とともに、すっかり守りに入ってしまいました。これはこれで、穏やかな幸せなんですけど。 マイホームに関しては、ここで質問してから、考えが変わりました。「なくてもいいや!」・・子供ができればまた考えが変わるかもしれませんが。 夫婦お互いが自分らしくいられるよう、計画していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.5

結婚4年目・共働き・子供なしです 私達は未だに漠然としています。 わかることから始めればいいのではないかな?と思います。 我家に関して言えば、現在は社宅ですが入居していられる期間が決まっているので、出る時までに用意する貯蓄額を決めました。 月々&ボーナス時に決まった額を貯蓄しています。 子供はsarisarisaさんと同じように授かりものと考えていますが、いつ授かってもいいように準備金の用意も一応しています。 あとは旅行のための資金を生活に無理がかからないような額で積み立てています。 それで1年に1度の海外旅行と数回の国内旅行をしています。 金銭面に関しての話ばかりですが、やはり先立つものはお金なのでそこは外せないと思います。 旦那とは良く話をします。 現実的なものから有りもしないことまで・・。 (「子供が授かったら」とか「宝くじに当たったら」など) 未来予想図は「もし子供が授からなかったとしても2人でずっとこのまま仲良く生きていこう」かな? いつも出てくる言葉です。 あまり参考にならないですね(汗) 人生計画に決まりはありません。 夫婦の数だけ未来予想図があるのだと思います。 旦那様と沢山話をして、お2人なりの人生計画を楽しみながら立てていって下さいね!

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生計画=資金計画に近いですね。生活にかかる費用以外は子供費・住宅費・娯楽費の3本柱で考えてみようと思います。 旦那様とよくお話になるんですね・・私もここで質問したようなことを、話してみました。が、「お前の希望を叶えることが、俺の希望」とのことで、張り合いがなかったですが。。それでもありがたいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kami-sama
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

結婚7年目です。人生計画は子供、住宅、老後がメインになると思います。どれもお金のからむことですが、出産前には見当もつかなくて当たり前ですよね。私もそうでした。今は計画たててもあまり意味はないと思います。まずは、生活費を倹約して貯金しておくこと、お金について勉強しておくことが大事じゃないでしょうか。私はリクルートの「あるじゃん」でお金の勉強を始めました。保険や投資の勉強は学校では教えてくれません。ロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」も良かったです。この本を読んでから、我が家のバランスシートを作成しました。そのバランスシートに毎年の家族の年齢と保険金など組み込んでいけば、将来の計画を描くことができます。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家計は私が預かっているので、お金の勉強はするべきですね。何かの際には調べたりはしていましたが、これからは継続的に勉強することにします。「金持ち父さん、貧乏父さん」読んでみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyanpoke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

子供が産まれる前の二人だけの生活って、 今となってはもう戻らない時間~。 結婚したら子供に家に・・・と決まっているわけではないですが とりあえず家を買うかどうかぐらいは決めておいたほうが良いかと。 ちなみに我が家は持ち家は考えていません。 いろんな所に住みたいし、家を持ってもローンや維持費を30年以上も払えるかどうかもわからないので。 子供が出来た、車が欲しい、急な出費が~に備えて、きちんと貯金する計画を立てられたほうが良いですよ。 奥様も、働けるうちはガンガン働いてください。 子供が出来たら働けなくなるし、 貯金があれば、何が起こっても慌てないで済みますしね^^ 家族を持ったら、思い通りに行かない事が多いです。 まずは、「そうしたときに、どう対処するか?」を考えておかれたほうが良いと思います。 旅行など楽しいプランは余ったお金で。 何より、両親や親戚など、身近に人生の達人がたくさんいらっしゃるでしょうから、お話を聞いてみてくださいね。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人の時間を満喫しつつ、先のこともちょっと考えておきたいなと思いまして、こんな質問をしてみました。 >家族を持ったら、思い通りに行かない事が多いです。 できるだけの備えをして、あとは成り行きにまかせても、いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mehikari
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

結婚1年半経ちました。共働きです。 新婚旅行とは別にどうしても行きたい場所があったので、その旅費を1年かけて貯蓄しました。夫婦2人きりで過ごす時間も欲しかったですし。 今年の夏に念願かなって旅行に出かけました。 次は出産を希望しています。ただ、こればかりはいつになるのかわかりませんので、その「いつか」を期待して、貯蓄をしています。名目は、育児休暇中のアパート代です。(ある意味しょぼい) これとは別にいつかはマイホーム!ということで、住宅財形に励んでいます。家を建てるタイミングはたくさんの人のアドバイスから、第1子が小学校に上がる前まで、という認識を持っています。なので早くて7年後、となります。前金をいくら準備するかにもよりますが、我が家は大きく1千万!!と思って日々精進しています。(まったく道のりは険しく実現はかなり厳ししく難しいけれど) あまり硬く考えずに、子供ができる前までにいくら貯めておこうとか、マイホームの前金はいつまでにいくら貯めよう、とか貯蓄の計画を立てるとおのずと人生計画になるのかなぁと思います。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり子供とマイホームが、大きな節目になるようですね。 >家を建てるタイミングはたくさんの人のアドバイスから、第1子が小学校に上がる前まで・・ まずは子供が基準になるようですね。参考になりました。子供は教育費がたいへんというイメージが強くて、欲しいけれど躊躇してます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの家族計画を聞かせてください。

    将来、または現在でも、みなさんはどのような家族計画を考えていますか? 以下の質問に答えてくださると助かります。 【現在の年齢】 【結婚したい年齢】 【欲しい子供の人数】 【出産したい年齢】 既に結婚・出産している方でも、結婚・出産する前の家族計画と、実際はこうなりましたという体験談というか、人生談を教えてください。 明日、レポートを書くときの参考にしたいので急いでいます; よろしくお願いします。

  • 人生の計画

    人生の大まかな計画を誰しも立てたことがあると思いますが、計画通りにいった方いらっしゃいますか? 私の計画は、22歳で大学を卒業し、就職し落ち着いた1年後くらいに結婚、子供を1人授かる。 30歳前には会社でも後輩が何人もおり、慕われている感じで、私生活ではマイホームも購入。 まぁいわゆる普通の人生を思い描いてました。 がしかし、現実は・・・。 始めに入った会社は7ヶ月で退職。(業績不振) 結婚を予定していた彼女は結婚熱が冷め、婚約破棄。 次に入った会社は人間関係がうまく築けず退職。 現在、29歳無職、就活するも当然ながらどこにも相手にされません。 描いていた人生と現実がまるで正反対なので、笑えてきます。 皆さんはどうですか?  順調ですか?

  • 子供を産む予定って計画していましたか?(既婚者の方)

    新婚女性です。 結婚してからよく 「子供はいつ頃産む予定なの?」 と聞かれます。 私は子供って授かり物だと思っています。 ○年後に産んで・・とか計画的に考えるのにどうしても抵抗があります。 仕事もしたいし、自分のこともたくさんしたいけれど だからと言って今は避妊しておこう、とはあまり考えられないんです。 逆に子供が早く欲しいから夫婦生活も頑張らなきゃとも思えないんです。 自然の流れに任せたまま過ごしていきたい、という気分なんです。 でも上記の質問をされる度に 本当はちゃんと計画性を持って 夫婦生活もしていかなきゃいけないのかなぁ? と不思議な感覚になります。 既婚の皆様、お子様をお持ちの皆様、 ちゃんと将来を計画されて出産予定を考えていますか?

  • 予想のつく未来がつまらないと感じるのは・・

    大学4年生の女です。 現在私は就職先も決まり、資格取得に向けて勉強中ですが、最近、自分の将来について「つまらない」「ドキドキワクワクがない」と感じることが多くなってきました。 一年ほど前まで、私は大学を卒業してしばらく働いて貯金を作ったら海外進出しようと考えていました。 具体的に海外で何をするとかいうことは決まっていませんが、海外旅行の経験や海外在住の友人の話を聞いたりするうちに憧れが大きくなり、あわよくば永住したいとすら考えていました。 しかし就職活動をするにあたり、経済的なこと(奨学金の返済)や結婚のことなど現実的なことを考えるようになると、その夢の実現は難しいのかと思い、今ではほぼあきらめています。 しかし、就職も決まり、この先の自分の人生がある程度予想のつくものになってしまった今、つまらないと思ってしまうのです。 確かに未知の世界はたくさんありますが、以前考えていたような海外移住の夢と比べると、色々なことがちっぽけに思えてしまうのです。 来年卒業して就職して、何年かしたら転職したり、その間に結婚したり出産したり、専業主婦の時期があったり・・・。 ごくごく普通で平凡な幸せかもしれませんが、今はそれをつまらないと感じてしまいます。 そう考え出すと、今資格取得のために勉強していることも何だか本当に意味のあることなのかと思えてきたりもします。 こんな風に、先が見えることをつまらないと感じたりすることは変なのでしょうか? 大人はみな私みたいに思う時期があるのでしょうか。 自分だけがものすごく後ろ向きな考え方をしているのではないかととても不安で、また焦りを感じます。 こんなままではこの先の人生楽しめるのかとか大きな不安にぶちあたりそうで怖いです。 人生の先輩方の体験談、ご意見をうかがいたいです。

  • 家計と家族計画について

    度々お世話になっております。 家計と家族計画についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚1年目) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 その場合月に10万円位の家賃支払になると思います。 ただ子供も欲しいと考えており、そうなるといずれ私も 退職することになると、夫のお給料月23万円だけで大丈夫かなとか 色々と考えてしまいます。(出産後は1年位で仕事に就こうと 思っています。) まだ子どもは先にして、貯金を貯めてから子作りをした方が 良いのでしょうか?出来る事なら子どもは早めに欲しいと思ってます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 計画倒れにならないためには?(貯蓄)

    みなさんは、何年単位、または、何ヶ月単位で貯金しよう、と計画をたてますか? それとも、 結婚や、子どもの受験、家購入などの、大きな出費イベント?を目標にしますか? たとえば、月○万で、1年で○万円が目標とか、 定年までに○万円が目標、とか。 そして、その目標は達成されていますか? 計画をたてるだけなら一生分の貯蓄額だって計算できるのですが、思わぬ出費や出来事があったりして、人生なかなか計画通りには行かないと思います。 そこで、計画倒れにならずに、なおかつ、ある程度見通しを立てられる期間を考えたいので、みなさんの「貯蓄経験」を参考にさせてください。

  • 未来がないのに付き合う。苦しくてつらいです。

    こんにちは。私には最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼は今32歳です。私は22歳です。 私は彼のことが大好きです。 でも彼は子供は52歳で産みたいんだそうです。 私も子供は今はほしくないですけど、エッチの最中などに「俺は今は子供は欲しくないんだ」などと念を押すように言ってくると悲しくなります。 彼が52で子供を作りたいと思っても私は42です。それまで待てる気がしません。 彼は元彼女と5年も付き合ったけど、元彼女に執拗に結婚を迫られ、好きだけど結婚はしたくないので、しょうがなく別れたそうです。 彼の父が、彼が中学生くらいのときに蒸発したらしくて、結局両親が離婚したらしいので、もしかしたらそのことが彼の結婚への意識へ影響を 与えているかもしれません。 私は彼のことが好きなのですが、いつか来る別れのことを考えたら毎日苦しくてたまりません。彼は、未来がなくても私と付き合えても私は無理です。私もそんなに早く結婚したいわけではないのですが、完全にその人と将来一緒になれないんだとわかっていると、つらいです。 どうせいつか別れがくるなら、早い方がいいんじゃないか、この苦しい恋から今すぐにでも抜け出したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 人生のゴールも、唯一の幸せも必ずしも結婚ではないことはわかっています。それでもどのようにこれから彼と付き合っていけばいいのでしょうか。そのうち、つらくて彼に当たってしまって、ひどいことをして振られてしまいそうです。 アドバイスください、お願いします。

  • 妊活教えて下さい。

    結婚五年目子どもは授かり物とは言いますがそろそろ子どもがほしいと妻と話しています。 アドバイスあれば頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 未来の事をどう考えたらいい?

    明日のことを思い煩うなかれ。 明日のことは明日思い煩え。 一日の労苦は一日にて足れり。 聖書の言葉ですが、その時に考えたらいいこと、未来の事を先走って、 今、あーでもない、こうでもないと考えてしまいます。 具体的には、将来結婚したとして友人は誰をよぼうか?呼べる友人がいない、どうしよう? 親族だけの式にしようか?間が持たなかったらどうしようか? もちろん、結婚の予定は全くありません。 その時に考えたらいいことは、今考えなくてもいいけど、 今考えてもべつにいいんじゃないか?そんな、思考回路です。 この思考癖は苦しい人生になりますか? だとしたら、この思考癖の問題点を教えてください。

  • 彼との未来に悩んでいます。

    私(26)にはお付き合いをして1年10ヶ月。その内遠距離恋愛をして9ヶ月の彼氏(29)がいます。 私は、ずっと密かに心の中で悩んでいることがあります。 彼とはとても、良い関係を築けていると思います。 お互いに本当に大好きなんだなと常日頃感じれるくらい、大好きで大切な存在です。 ただ、彼とはお互いに良い歳なのですが結婚の話をほとんど具体的にも口約束でもしたことがありません。 その少ない中でも、彼からたまに結婚に関して聞いた言葉たちは全て複雑な言葉ばかりなのです。 付き合い始めの時に言われたのは『早い年齢で結婚したかったら、俺とは別れな。他を探しなよ。前の彼女にもそんな事ばかり言ってたら本当にいなくなった。』 『結婚したら、子供ができて、たくさんお金がかかる。そんな時に子供が何かをしたいってなった時にお金がなくて、やらせてあげられないのは嫌なんだよ。今のままじゃ共働きでやっていかないといけないだろ。』 付き合い始めには『俺、結婚願望ないもん』と言ってたと思えば 『子供は好きじゃないけど、自分の子供は欲しいなぁ』 と言っていたり。 『もう恋愛はしない』とはっきりこの前は言っていました。 後は、結婚に対して『そういうのは何も言わないで進めて行くもんなんだよ。』と言った時があったので『そうなの?』と聞き返したら 『知らんけど』 と言われました。 彼からは本当に大切にされているのは伝わります。 けど、今年の夏の話になり『その時まで続いてるか分からんけど、まぁ続いていると思うけど。』 など、未来に確信を持った言葉は言われた事がありません。 私自身は幼い頃から結婚願望が全然なかったタイプで、前に6年お付き合いをしていた人からは、いつも結婚したいと言われていても、どうしても結婚は出来ないと思いお別れをしました。 今の彼とは、きっと大変な事はたくさんあるとは思うけど、結婚してずっと一緒にいたいなと初めて思えた人なんです。 けど、彼が結婚をする気がない人なら一生結婚をしなくてもいいかなとも考えています。 ただ、親は子供を産んでほしいと考えているので、やはり結婚は将来的にしたほうがいいのかなとも思います。 ちなみに彼は、同棲はしたいと付き合い始めから今までずっと言っています。付き合い始めの時は親にも挨拶をして、同棲を認めてもらいたいと言っていました。 なんだか支離滅裂な文章ですみません。 私たちの未来に結婚はあると思いますか?何かアドバイス等頂ければと思い、質問致しました。 傷付く覚悟でございますのでアドバイス、ご意見頂けたら幸いです。