• 締切済み

親って

例えば、嫁ぎ先で、嫁に出した娘が蔑ろにされていたり、旦那さんが家庭を顧みず、娘が困り果てていたりしたら、その理由の如何によっては、お嫁さんのご両親は、嫁ぎ先に乗り込んでいったりするものなんじゃないんですか? 乗り込み勇むことはしないにせよ、話を聞かせてもらいに行くとか、その際に釘を刺すとか、娘さんのことを大切に思っているからこそする行いだとだかり思っていたのですが、実際は違うのでしょうか。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.3

No2です。 お礼が有り、少し違う捉え方をしていたので、少し追記しますね。 1回目は、アドバイスをして様子をみます。 2回目は、どちらか片方の情報だけでは動きたくないので、自宅に呼び寄せる感じです。 その時に、義実家と婿の間でのコミュニケーションの状態も計りたい。 この時に、どの様な話し方をするのか?等々色々観察してますけどね。 3回目に、あまり付き合いのない義実家に顔を出す。  この時に、婿から何を聞いているのか? 1回目と2回目の相違点があれば話す事に付け加えて、自宅に招いた時の様子を話します。 4回目は、娘からになるでしょうから「手助けが欲しい」と言われれば、色々引き攣れて行く感じになりますが、「最終決定は夫婦で、どうするのか? どうしたいのか?を決めろ」 って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.2

私の場合で言わせて頂きますと・・・・ 一方だけの話を鵜吞みにしない。 なので、娘の話は聞きますし、自分なりの意見や見解も話て、アドバイスを与えます。 次に、改善されない場合は「二人で、ちょっと来い」ですね。 なので、乗り込みはしません。 その次は、義実家の両親に、どの様な話を聞いているか?を尋ねます。 その際に、娘から聞いて居る内容と二人で来た時の内容を聞かせて、どの様な対応をするのか?を観察します。 それ以降は、夫婦の問題なので力になって欲しいとの話が有れば、臨戦態勢で話に行きますけど。

nanishiyou
質問者

お礼

つまり、相談されれば間に入る、ということですね。 実際、いらっしゃるのですね。 それは、やはり、娘さんのことを思ってのこと、というのとですよね? 娘さん一人では、解決できないと判断して、手を貸す、という感じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256136
noname#256136
回答No.1

>実際は違うのでしょうか。 それは親によります。乗り込む親もいれば乗り込まない親もいます。

nanishiyou
質問者

お礼

やはり、そうなのですね。 親が乗り込んでいくなんて、娘さんは愛されていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が出ていくこと

    夫婦の問題や、お子さんの嫁ぎ先に関わる話において、 娘さんから相談されたからと、お嫁さんの両親が乗り込んでいくことを、どう思いますか? もし、話の内容次第だというのであれば、どんなことならいいんじゃないか、といった形で返信をいただけたら、と思います。

  • 親同士がうまくいかない。

    結婚して2年です。私の両親はきちんと何でもしないと気がすまない派。旦那の両親は何にもこだわらない派。 そもそも結納をしなかったことで親同士がうまくいっていません。 私の親戚・近所もはみな大事に育てた娘を嫁がせるのに結納は当たり前という考えで実際にちゃんと結納をしているので私がしなかったことを母は周りからかなり言われているようです。 しなかった理由は旦那の方が結納はしないのが当たり前でお兄さん二人もしなかったからです。一度も話題にもなりませんでした。 それからというも何かあるたびに「結納もしないような家に嫁にやったわけじゃない!」と言います。 私の旦那も兄弟が結納をしていないのでそれが失礼とは思わず何も考えていません。それに気づいてもいません。 旦那の両親の誕生日・父の日・母の日になると「結納もしないような親にする必要ない」と私の母が怒ります。しかも旦那の特にお母さんはもらうものはもらうという考えで子供たちからのプレゼントを催促します。あげないわけにはいきません。 旦那は結納が理由で私の両親が怒っていることを知りません。 このままでは私も疲れてしまうので旦那にハッキリ怒っている理由を言った方がいいと思いますか?? もう今から親同士うまくいくのは無理だと思いますか??

  • 既婚の私(妻)が自分の親と旅行に行くことについて

    結婚して2年、子供無しの30代夫婦です。 ひょんなことから、私(妻)の両親と私との3人で1泊2日の旅行へ出る話となりました。 旅行の計画は結婚して初めての話です。 しかし話が進むにしたがって・・・・私の両親が旅行をやめようと言い出しました。 理由は私の旦那を置いて(家庭があるにも関わらず)、私が自分の親と遊びに出るという点だそうです。 私&私の両親&旦那ならばOKだというのです。 私にしてみれば、嫁の親と旅行にいったって旦那は気ばかり使って面白くないだろうし(逆に私が旦那の親と一緒に旅行なんて行くこと考えたらいくらタダでも絶対嫌!!)それこそ養子でもないのに嫁の親となんておかしいと思います。 私の親の意見って一般的にみて普通なんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? ご意見ください。

  • 嫁が懐き過ぎて嫁の親から文句を言われます

    世間一般的な悩みとは反対の悩みの相談事があります。 私は主人と二人暮ししており、車で20分ぐらいの所に息子夫婦と赤ちゃんが住んでいます。息子の嫁の実家も同じかちょっと遠いぐらいの距離にあります。 よく盆や正月等の帰省や日頃でもどちらの実家に遊びに行くかなどの話題が出ると、嫁(旦那)が義実家に帰りたがらないとかの話を聞きますが我が家が逆なんです。嫁が嫁実家に帰りたがらずこちらにばっかり来たがるのです。そして実際に来るのです。 世間から見れば嫁姑の関係が良好、孫の顔が頻繁に見れて嬉しいだろうって事になりますが、現実はそうは行きません。そう嫁両親です。今年はついにキレ気味に電話で抗議してきました。『嫁にやる、嫁ぐとは言うが私たちの娘である事には変わりない!実家へ行く事も許さないのか!』などと猛抗議されました。私は必死でそんなつもりは無いことを説明しました。やんわりと『たまには両親に顔と孫を見せてあげたら喜ぶんじゃないの』とは言っているが適当にはぐらかされて終わりだとも言いましたが、嫁親は信じてはくれません。 私も息子も嫁が嫁実家に帰らないのか全く分からず首を傾げています。息子によると嫁は『あなたの実家に行けば美味しい料理に美味しい酒が飲めるしオモチャも買ってもらえるし楽しい♪』と言っているそうです。かと言って嫁実家の不満も聞いたことが無いそうです。ちなみに私の家も普通のサラリーマン家庭で特別なVIP待遇している訳ではありません。嫁実家も普通のサラリーマン家庭で特別に貧乏だとかでもないです。 理由も対処も分からず困っています。 みなさんはどう考察されますか?どうするべきだと思われますか?

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の嫁ぎ先の親が亡くなりました。

    娘の嫁ぎ先の親が亡くなりました。 至急、教えてください お通夜・告別式と両日 伺ったほうがいいでしょうか? 娘の旦那様は、長男で同居はしておりませんが、同じ敷地内に住んで よく行き来しているそうです。

  • 嫁さんの両親の悩み

    結婚して7ヵ月くらいになりますが二人の仲は順調にいってますがただひとつだけ二人の間にギクシャクしてしまうことが嫁さんの両親のことです。 付き合い始めて11ヵ月になりスーツ姿で嫁さんの両親の家で結婚のあいさつをした日のことですがその日は家で食事したあとに話をすることになり、支度している時には嫁さんと小さな妹と遊んでいたと同時に正直どのように結婚のあいさつをしたらいいのか頭いっぱいでした。 そして結婚の話をし『こんないい旦那さんはなかなかいないよ』と言われたのはよかったのですが『支度の手伝いをしないとダメだよ』と言われたのです。 嫁さんの両親の家に初めて上がったわけじゃなく、家に上がる際には溜まった食器を洗ったり嫁さんの部屋を掃除したりとただで家に上がるわけにはいけないと自分自信そう思い普段やっていたのですがそんな大事な日に手伝いをしないといけないのでしょうか? 結婚には反対していなかったのですが『まだ早い』と言われ、何が早いのかを聞いてみたら『うちの娘がわがままだから僕に対等にできてない』と言うのです。 たしかにうちの娘さんはわかままでですがそれを理解したうえ、覚悟を決めての結婚のあいさつでしたがダメでした。 結婚出来ない理由が納得いかず嫁さんが日々母親と話をしていくうちに『うちがあんたのために払った大学費用を旦那がうちに払え』とか『結婚するんなら嫁さん大学費用を旦那が払うのが当たり前』とか『携帯代を払え』などお金のことを言われたときはホントにショックで常識がないと思いました。 自分の惚れた嫁さんと義理の両親のためなら思いそれを嫁さんの父親と電話で『全て払います』と言ったらそういうことじゃないと言われ、どうも父親と母親の意見が違い口論になり母親が『そんな旦那はどうも好きになれん』とコロッと変わり以前に言ってた『こんな旦那さんはなかなかいないよ』の話はどこへやら…。 そんな状況の中で結婚したわけですが嫁さんの両親とはギクシャクしたままです。 長々となってしまいましたが、親がするべきことは二人がうまくいくように見守るのが常識ではないでしょうか? どうも僕たちのことよりも自分たちのほうが大事だとしか思えません。

  • 親の離婚。

    20代後半の既婚者、女です。 両親が離婚を考えています。 私は一人っ子です。 もし離婚したら、両親は離れ離れになるわけです。 みなさんの中で、子どもが生まれたけど、両親バラバラってご家庭ありますか。 ●実際両親はどんな感じですか。両親は連絡を取り合うものですか。それとも決別? ●二人のお家を訪ねていますか。 ●そのときの自分のお気持ちは? ●嫁ぎ先の義理の両親になんて言いましたか。 ●片方が他界したら、もう片方はきちんと葬儀など出るべきですよね? こんな質問大変失礼かと思います。 申し訳ございません。 同じ境遇の人間も、誰も相談できる人がいなく、こちらで相談させていただこうと思いました。 どうかお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の親と疎遠にする方法

    義理の親と疎遠になれる良い方法を教えてください 二歳と妊娠8ヶ月のママです 第2子妊娠と同時に義理の親の行動に我慢ができなくなりました 今ままでは何を言われても流してました。 義理の両親共にしてほしくない事を娘にします 夜に外に連れ出してなかなか帰ってこない 一度口に入れたものを食べさせる、娘が泣いて嫌がっているのにママから無理矢理引き離して遊びに連れ出す。 私に対しては、いずれあんたたちが私らの面倒を見るんだからね!.......旦那は長男ですが結納もしてないし勿論結納金などもらってません、嫁になったつもりもないです 出産祝いも自分たちは盛大に遊んでいますが、おこずかいか!!!位しかもらってないです 出産入院の際に足りない分は私の実家からのお祝いで賄いました そのくせお参りだぁ七五三だぁ初節句だぁ金は出さずに口だけ出して旦那の実家でやりたがります。極めつけは第2子妊娠6ヶ月時にトラブルがおき、即刻入院か自宅で絶対安静指示がてましたが娘がいるので家に居ました、そんなときに旅行につれていかれそうになりました。 流産の危険があるから安静なのに、断っても断っても後数日あるしと聞いてくれません、挙げ句の果てには二歳の娘だけをつれていくと言い出しました。それとほぼ同時期にせっかく伸ばしていた娘の髪を前髪だけですが無断でしれっとガタガタに切られました。報告も無しです。聞いたら邪魔そうにしてたから切った、ですと? これって普通なことですか? さすがに私も許せなくなり、旦那に(君の両親は母親の気持ちはまったく理解しないみたいだね、しかもお腹の赤ちゃんの命もどうでもいいんだね、旅行はいかないし娘もいかせない、君 だけいけばいい)と言いました。 その後義母に入院するときは家(義母家)が娘を預かる!と言われましたが旦那には預けるつもりはないとつたえ、積もり積もった不満をぶちまけ、なるべくそちらの実家にはいかないと宣言しました。最近つれていかれた食事会の際は、娘を拉致られそうになった時は旦那に露骨に嫌な顔をしくい止めさせ、食事のさいも口からだした物を食べさせようとしたさいに旦那を蹴り旦那から注意させました。正月もその前には生まれる予定のちびっこと娘をつれて実家帰るから義母家にはいかないと宣言しときました。 さすがにすごい頻繁に義母家に行きたがっていた旦那は実家に行くとは言わなくなりましたが この先を考えると同居何てあり得ないし、面倒見るきも失ったので恐ろしくて仕方がありません。旦那には私がはっきり言いたいこと言ってもいいなら言うけど、どうする?とつたえたら、やめてくれと言われました。愚痴、文句を書いてしまいましたがまだまだ沢山我慢して ます。極力疎遠に持っていきたいのですが、いい方法はありませんか?

  • 彼の父親が不倫。彼との結婚は親からみたらどうなのでしょう?

    付き合って二年経つ彼氏(今年大学を卒業して就職します)がいる大学3年生です。 簡単に説明しますと、彼の実家に問題があります。 彼の父親が他に家庭を作っていたのです。信じられない話ですが、娘も2人いて、今中高校生だそうです。くわえて、3年前に発覚(認知)するまでずっと、愛人の家庭を主に生活してきたみたいで。 それからは罪滅ぼしの為か、家に戻ってきて家族三人で暮らしていますが、実際は会話もなく・・・ ある程度由緒ある家系なので親戚中でもめているようです。 彼とはお互いに結婚を考えながらお付き合いをしています。 もし、私が将来この彼と結婚するとしたら、結婚前にこの事実を私の両親に正直に話すべきなんでしょうか? 話したら反対されそうで、彼氏自身はまったくそんなひどい人間ではないのに、彼氏にも偏見の目を向けられそうでとても恐いです。 また、彼は長男で一人息子なので相続や遺産等でごたごたするのも目に見えています。嫁いだら確実に巻き込まれると思います。そんなところに娘はやれん、と言われるかもしれません。 嫁ぎ先の家庭の事情はやはり大きな問題なのでしょうか? 今すぐ結婚とは全く考えていないのですが、目上の方々のご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。