• 締切済み

やることなすこと貶してくる母

やることなすこと貶してくる母を、どう思いますか? 結婚するときも、私が気に入って自分で買った家具に対して、こんな安物買ってバカだわ!だの、なんでこんなもの買ったの?アホじゃないの?だの、家具屋さんが止めに入るほど貶し続けてきたほどで。 距離を置く等の、どうしたらいい系の返信は不要です。 このような人を、どう思うかだけ教えてください。

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.5

哀れに思いますね。 百歩譲って私(母親)が作った方がいい家具が出来ると言いたいなら言わせてあげる気持ちで見守ります。 でも、家具1つ作るのにどれほど手間がかかるか分かる人なら、安易に安いで片付けないですけどね。

nanishiyou
質問者

お礼

ご自身が結婚される時に同じことを言われても、哀れだな…で、片付けられますか? そこをぜひお聞きしたいです。

nanishiyou
質問者

補足

まあ、でも結婚の時は、家具以外でも、本当に色々なことがありましたから、これだけで済む話ではないんですけどね…。 家具はね… もう、展示品現品限りの完売状態だったところ、家具屋さんが職人さんに頼み込んでくれて、新たに作ってくれたものだったんです。 そんな職人さんの気持ちまで踏み躙られたようで、本当に悲しくて。 また、私にとってはけっして安くなく、自分の貯金から出せる精一杯の金額を払っていたのに… 昔なら、新車の車が一台買えるくらいの金額だったんです… 今思い出しても、本当に悲しくて、どうしても忘れられなくて… 長々とごめんなさい。 あなた様は、結婚されていますか? こんな悲しいことは、ありましたか?

• merrysun
回答No.4

不快 悪い

• merrysun
回答No.3

普通の親は自分で決めたことなら良いと言うでしょう

nanishiyou
質問者

お礼

・快か不快か ・良いか悪いか もお願いします。 どう思うかが質問ですから…

• nekonico
回答No.2

貶すことで自分を正当化したり守ったりしているんだろうな、と思います。

nanishiyou
質問者

お礼

つまり、そのように冷静に相手を分析するだけ、ということでしょうか。 自分が同じことを言われても、なんとも感じない=不快に思ったりはしない、ということでしょうか。

• merrysun
回答No.1

面倒な人だと思う

nanishiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・快か不快か ・良いか悪いか その辺りはいかがでしょうか。 ちなみに、普通の親はどうのでしょうか。 そんなに貶すものでしょうか。