• ベストアンサー

肥満の概念 ダイエット知識

 いわゆる何キロ痩せた、何十キロ痩せた、の様な情報が錯綜している肥満のダイエットですが、根本的に疑問に感じる部分があります。常識として人体の構造上脂肪細胞というものが存在します。これが脂肪を溜めるのですが、上限があり、1、3倍程度しか膨張しません。となれば、原理上浮腫云々を抜かしたとしても、成長過程をデブで過ごした方々は、骨格関係なくそこまで痩せることは出来ない、と考えるのが妥当と存じます。  脂肪吸引等で母数を減らしたとかならまだ分からなくもないですが、肥満が18歳までに進行してしまった方は、一般人レベル(あるいは当該人物の条件下での平均体型)まで痩せることは上記の概念であれば不可能と考えてもおかしくはないですよね?では何故素晴らしきメタボが何十キロも痩せたという事実が複数あるのでしょうか?  知見者の方々、是非私めにご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.3

肥満細胞がこれ以上大きくなれないところまで肥大すれば、新しい脂肪細胞が作られ数を増やします。逆に飢餓状態になった場合は、最低限以上に脂肪脂肪は小さくはなりませんので確かに痩せにくいです。しかし飢餓が続けば脂肪細胞はアポトーシスを起こし細胞数は減少します。その結果、骨と皮だけになるまで痩せます。

yotudoe
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (2)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1906/3346)
回答No.2

>人体の構造上脂肪細胞というものが存在します。これが脂肪を溜めるのですが、上限があり、1、3倍程度しか膨張しません 細胞単位ではそうですね。 ただ、脂肪細胞の数は増えますから上限を1.3倍とするのはおかしいのでは? >骨格関係なくそこまで痩せることは出来ない、と考えるのが妥当と存じます。 脂肪細胞は減らすこともできますから痩せられると思われます。 >何故素晴らしきメタボが何十キロも痩せたという事実が複数あるのでしょうか? 元々は肥満でない人がスポーツをやめたなどが原因で肥満になってメタボリックシンドロームになった場合とか。 ちなみに私(元スポーツマン)は175㎝75㎏くらいから98㎏まで太りましたが、運動とカロリーコントロールで200日で75㎏まで戻しましたよ。

yotudoe
質問者

補足

わたくしの質問としましては、脂肪細胞を減らす手段として、脂肪吸引等という語句を補足しました。 更に18歳までに肥満が進行(ここでいう進行とは肥満が成長過程において促進されたことで、一般より脂肪細胞のデフォルトが多くなったという前提の意)というものです。 つまり始めからアスリートや運動を日常的に取り入れていた人物というのは想定しておりません。 細胞の増加については論外です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.1

●肥満の科学!![ II ]肥満のメカニズム 5.脂肪細胞の増殖 成人普通体重者の脂肪細胞は直径 70~90 μm である.こ れがわれわれの観察では,どのように肥満が起こっても,約 130 μm(直径で 1.3 倍, 体積ではその 3 乗の 2.2 倍)までは肥大するが,それ以上は肥大しない. ------------------------------------------------------------------------- ここまでは質問に書かれていることと同じですが 続きの文章は ------------------------------------------------------------------- 生体がこれ以上に栄養を貯蔵させようとすると,もはや脂肪 細胞は肥大のみでは対処できない.これ以上太るには,脂肪細胞は分裂して数を増やすしかない 全文 https://jams.med.or.jp/event/doc/124071.pdf

yotudoe
質問者

お礼

お調べ頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隠れ肥満解消法

    48歳 おやじです。 先日、腹部の体調がよくなかったので病院で受診しました。 問診や血液検査・エコー検査などをしまして、後日診断結果を聞きにいきましたところ、大病の心配は解消されたのですが・・・。 なんと中性脂肪が基準値上限の倍あり、血糖値が基準値上限ギリギリでした。 私の体格は身長180cm体重71キロで決して肥満ではありません。まぁ若干おなか周りが出てきていますが、メタボ基準のウエスト85cmもクリアしています。 2~3日に1度は5キロぐらいウォーキングもしてるんですが・・・。見ていただいた医師には「う~ん隠れ肥満ですねぇ」といわれてしまいました。 このままでは糖尿病の予備々々軍になってしまいます。 解消するよい方法はないでしょうか!

  • 肥満の彼氏

    21歳の大学生(女)です。 一年半くらい付き合っている彼氏のことについて相談です。 たまに喧嘩もしますが、優しくて面白く、私のこともすごく愛してくれています。 そんな彼ですが、彼は身長167センチ、体重78キロ、体脂肪率33%の肥満体型です。 まだ21歳だというのにお腹は完全なメタボで、厚く溜まった贅肉は、段をつくってベルトの上に乗っかっている状態です。 付き合い始めもお腹は出ていましたが、最近さらに太りだし、服の上からも明らかに贅肉が目立つようになりました。 恥ずかしい話ですが、セックスの時も、正常位の際は、彼のお腹が邪魔をしてペニスが何度も抜けてしまいます。(昔はそんなことありませんでした。) とにかく食べることが好きで、テレビを見ても街に出ても、「おぉー、コレうまそうだな」「ヤバいマジうまそう!」の繰り返しです。 ビールと、それに合う味の濃い、油っこい料理が大の好物で、私がいない平日はしょっちゅうスーパーの総菜などを買ってきては晩酌をしています。 彼の健康が心配で、何度も改善するよう言ったり、彼の家にご飯を作りに行ったりもしましたが、一向に食生活を見直そうとはしません。 自分がメタボであることを気にはしているので、私からその事を言われるのを本当に嫌います。 私が指摘するとひどく不機嫌になるので、最近はもう何も口出ししていません。 いっそ別れてしまえればいいものの、 私の方が彼のことを完全に嫌いにはなれないので、非常に困っています。 彼との結婚も考えますが、 将来いつ夫が病気になるか分からない毎日を送るのかと思うと、今から不安です。 今のうちに別れるべきなのでしょうか? それとも彼を痩せる方向に持って行くべきなのでしょうか?(万事尽くした感はありますが。) 結婚相手が肥満、メタボで幸せになれると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中1のぽっちゃり(?)です(>_<)

    中1です!やせたいです。。。 今152センチ47キロ体脂肪率が23%です。 昔から太っていたんですがあんまり気にしてませんでした。 でも最近クラスの男子からデブとかメタボとか言われてしまいました(>_<) 自分でも体操服とか着ると「うわっ、デブ・・・」って思います。 今好きな人がいて告りたいんですけど、「デブは無理」って言われそうでできません泣 だから痩せたいんですけど、どんなことをすればいいですか? 健康的に痩せたいと思ってるんで運動しようと思うんですが、 どんなことをすればいいか分かりません・・・ 朝起きたら走るとか縄跳びするとか、寝る前にストレッチするとか・・・ 体脂肪が減る運動法とかありますか?? 教えてください!!

  • ビール腹

    22歳男身長175体重80キロの見た目では分からない 肥満です。 横から見ると腹が妊娠してるみたいに膨れています。 多分最近まで自棄酒を していたので、それがたたっていると思います。 簡単に痩せる方法を教えてください。 金はないので脂肪吸引とかは無理です。

  • 自分が気持ち悪いです。デブです。

    20代のときはモデル体型でしたが今はデブです。子供産んでもいないのにおばちゃん体型です。50キロの体脂肪19です。。が見た目60キロ以上あります。メタボ太ももパツパツ顔もパンパンです。なんででしょうか?間食が多いです。気持ち悪すぎて吐き気します。。ダイエット続きません。1キロ痩せてもすぐ戻ります。アドバイス願います。

  • 肥満体、帝王切開予定の妊婦。肺塞栓症を心配してます

    私は現在32歳二度目の妊娠31週目、前回の出産でどうしても自然分娩出来ない体とわかり帝王切開を二年半前にして今回も手術します。身長149センチ、妊娠前の体重55キロ、明らかな肥満で、現在妊娠8ヶ月後期でプラス7キロの62キロ、体脂肪率は37パ-セント有ります。肥満体の妊婦が帝王切開手術の後、肺に血液が溜まって死亡してしまう「肺塞栓症」と言う病気にかかり自分もなって死んでしまうかと思うと不安で不安でそれこそ死にそうになります。この病気は私のような体型では起こる確率が高いのでしょうか。私はかなり危険なのでしょうか。今後手術まで自分で予防できる方法や、産院ではどのような対策(薬など)をしてくれるものなのか、詳しい方どうか教えて下さい。お願いします。ちなみに現在は血圧97/60くらい尿蛋白マイナス、ホンの少し浮腫(むくみ)が有ります。

  • ネガテイブになってしまいます

    クズなんでしょうか?(>_<) 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 今、お菓子も食べるのを何とか抑えています。 でも、どうもネガテイブになってしまいます。 痩せたいと思いつつも、いまいち頑張って無い気がするし 何でこんなに太っちゃったんだろう……って(>_<) 辞めた高校の元クラスメイトとかが 「あのデブいなくなったね」とか言っていないかとか思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ジムに通ってダイエットできるのでしょうか

    18歳女、大学生です 高校で部活で常に70キロあり、 減量で63キロまで落として試合にでてリバウンドしてまた落として・・ の繰りかえしでした。 引退した後食生活に気をつかうも、65キロをキープできずに70キロ。。。、 挙句の果てに大学入学時には82kgもありました。 おなかが出すぎたせいで妊娠線と同じ赤い肉割れもできました。 体脂肪率はわからないのですがかなり高めだと思います。 身長は159です。 BMIは32もあり、かなりの肥満です 少しでも改善したくてジムに通ってこのだらしないからだを何とかしたいと考えています ジムに通うのに、こんなデブが汗を流して見苦しい姿でいたらどう思いますか? 自分ではすごく恥ずかしいのですがこのままではだめだと思っているので通おうと思っています。 ダイエット目的でジムに通われた方などいましたら、アドバイスください。 ちなみにごはんは朝と夕が寮のごはんです これまたカロリーが高く、朝で約700、夜は800~1000超えです。 昼はおにぎりやパンなど購買で買うものです。 (たまにセブンのサラダチキンとキャベツ) 夜はご飯茶わん1杯、朝もごはんは多く盛らないように気を付けています。

  • うつと薬と肥満について(長文です)

    抑うつ状態と診断されて、4年10ヶ月になります。それからずっと仕事は休んでいます。 処方されている薬は1日にレキソタン錠を3錠・ルボックス50を4錠・アモキサンカプセル25を1カプセルです。 便秘がひどいので就寝前にプルゼニド錠を6錠です。 病気前は身長154cm・体重54キロで洋服は11号サイズでした。 発病から3~4ヶ月病状が酷くて、MAX44キロまで痩せました。食べても食べても太らず洋服7号サイズが2年程続きました。 その間にとても良い男性とお付き合いが出来て、病状も良くなり(そのせいか)だんだんと太ってきました。 最初は良い傾向だと軽く考えていましたが、止まらなくなって来て少し前には63キロまで行きました。 運動は元々しておりませんし、食べる量も変わりありません。 色々なダイエット法を試して、現在ようやく59キロまで戻しましたが、それからは全く減る見込みが有りません。現在は15号の洋服を着用しております。 ネットで検索しましたら、ルボックス・アモキサンカプセルの2つ共に肥満の原因になる事が有ると記載されていました。 診察時に先生に相談しても、運動しなさい・食事を減らしなさいの一点張りです。 運動は動悸やめまいがする事が有るので続きませんし、ご飯は炭水化物を半分に減らしていますので減らしようが有りません。 今では太っている事がうつ状態を更に悪化させる状況に有ります。脂肪吸引も考えましたが失敗したら?と考えると怖くて踏み切れません。 何か良いアドバイスが有れば教えて下さい。また、うつの薬によって太ると言うのは有り得るのでしょうか?大変悩んでいますので宜しくお願い致します。

  • 運動でのダイエット

    大学生です。 長い大学受験も終わり、一安心したところですが、世にいう受験太りをしてしまいダイエットを考えています。 高校時代は運動部で適度に運動をしていたのですが、受験勉強に入り引退、さらに私は何かを食べないと頭が働かないタイプでなんだかんだ5,6キロ太ってしまいました…。もとから軽い方でもなかったので、まだ計算では「肥満」には届かないものの結構なデブ体型だと自覚しています。運動部でついたふくらはぎや二の腕の筋肉もほとんど脂肪に変わってしまい、更にもともと太ももに肉が付きやすいタイプのため膝上20~30cmあたりがすごく太く、短パンも長ズボンも気後れしてしまい穿けません。猫背で勉強していたためおなかもぷよぷよです。 そのためダイエットを決意しました。 そこで、間食をやめたりよく噛むなど以外に運動をしようと思うのですが、 ウォーキング・ランニング・スイミング(水中で歩く) のどれが効果的でしょうか? 私としては、ウォーキング、ランニングは初心者には向いてなかったり、危ない?などよく聞くので、水着はコンプレックスですがスイミングかな、と思っているのですが… アドバイスお願いします。