• ベストアンサー

隠れ肥満解消法

48歳 おやじです。 先日、腹部の体調がよくなかったので病院で受診しました。 問診や血液検査・エコー検査などをしまして、後日診断結果を聞きにいきましたところ、大病の心配は解消されたのですが・・・。 なんと中性脂肪が基準値上限の倍あり、血糖値が基準値上限ギリギリでした。 私の体格は身長180cm体重71キロで決して肥満ではありません。まぁ若干おなか周りが出てきていますが、メタボ基準のウエスト85cmもクリアしています。 2~3日に1度は5キロぐらいウォーキングもしてるんですが・・・。見ていただいた医師には「う~ん隠れ肥満ですねぇ」といわれてしまいました。 このままでは糖尿病の予備々々軍になってしまいます。 解消するよい方法はないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 運動は足りているようですので 食生活ですね 偏っていませんか? アルコール+つまみをたべて そのあと夕食食べていませんか? 味付けが濃い物が好き 油分が多い 野菜が少ないなどはないでしょうか? よく噛んで時間を掛けて食事をしてみることと 出来れば毎日の運動ですね 短い時間でもいいですので 酢の物、豆製品 あと白米よりは玄米を混ぜたり雑穀米のほうが 体のためにはいいですよ とりあえず1年やってみてください

Nov1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食生活についてですが、飲酒は月に1度程度、嫁と飲み会をする程度ですし、肉系は好きでほぼ毎夕食出てきますが、ほぼ鶏肉(ムネ)か豚肉です。それと野菜も肉料理の倍ぐらい(皿の数で)出てきます。 ご飯も胚芽米+玄米を2割で食べてるんですが・・・。 近々で変わったことを考えると、ちょうど1年前に禁煙をしたことで、体重が増えたんですが、これの影響もあるんでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です そうなると体質かもしれませんね 元々肝臓が弱いのかも知れませんね 定期的な検査をお忘れなく

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 健康的な食生活だし 運動はしているし ではなんで?ということもあると思います 運動がきつすぎる ストレスが溜まっているということはないですか? 中性脂肪ですが 悪玉(LDL) 善玉(HDL)の数値はどうだったでしょうか? 糖尿ですが ご家族にそういった傾向のかたはいらっしゃいますか?

Nov1112
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 う~ん。運動はウォーキングを2~3日に1回5キロくらいと月2-3回10~15キロくらいのハイキング。なんできついとはいえません。逆にこのぐらいは動かないといけませんよね^^。 中性脂肪の数値、総数(T-cho)は214で上限に近いですが範囲内です。 LDLは今回の検査では数値が出ていません。 HDLは48で下限に近いですが範囲内です。 ストレスについては、ま~社会人ですので普通にストレスはありますが障害になるほどとは思ってないです。 最後に家系的には糖尿傾向は聞いたことがないです。 こんな状況なので、頭に???がいっぱい咲いています!oz・・・

回答No.2

隠れ肥満、いわゆる内蔵型肥満ですね。 皮下脂肪ではなく、臓器や血管内などに脂肪が溜まっている状態だと思います。放置すると心筋梗塞や脳梗塞の誘因となります。 質問文を見た感じ、糖尿病より「高脂血症」が近いと思われますが、ちなみに、総コレステロール値やLDL(悪玉)コレステロール値も多くありませんでしたか? 高脂血症の原因としては、喫煙、糖尿病・高血圧など、遺伝、食事の時間や量が不規則などがあります。 ウォーキングはされているということで、解消するにはコレステロールの摂取を控える、糖質もなるべく控えるなどの「食事療法」が良いかと思います。食事療法といっても難しく考えず、要は「LDL(悪玉)コレステロールを減らす・増やさない」がポイントです。 ●動物性脂肪(ラード・バター・チーズなど)より植物性脂肪(コーン油、オリーブオイル、ごま油など)に切り替える。 ※最近では、リセッタとかエコナとか「コレステロール0」なんかの商品が多数ありますよ。そういう表示を基準に選ぶといいと思います。 ●コレステロールの多い食品を控える。 ※タマゴ、いくら・たらこなどの魚卵、レバーなどは控える。鶏ささみや豚かた、マグロ、たらなどはコレステロールが低い食品ですので大丈夫です。フライやコロッケなどの「揚げ物」もなるべく控えましょう。 ●青魚を食べる。 ※HDL(善玉)コレステロールを増やす作用があります。 ●食物繊維をとる。 上記と同様、HDL(善玉)コレステロールを増やしてLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。 ごぼうやイモなどの根菜、こんにゃく、海藻類、大豆製品などに多く含まれます。意識的に摂るようにしましょう。 ●アルコール・間食を控える。 中性脂肪を増やすもとなので、野菜類を多くとって空腹感を満たすようにしましょう。 上記のことに気をつけていれば、おのずと「血糖値」も下がるはずです。現在自分も野菜中心の食事療法にチャレンジ中ですが、1~2週間でも確実に効果が数値に出ています。 ストレスはLDL(悪玉)コレステロールを増やしてしまうので無理はせず、出来ることから少しずつ生活に取り入れてみて下さい。「心がける」だけでも「食べ物」を選ぶ目が変わりますので、「焦らず少しずつ」が長く続けるポイントだと思います。 3ヶ月後に再検査して、数値の変化を実感出来るよう頑張って下さいね!

Nov1112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な情報をいただきありがとうございます。 ご指摘のように医師にも若干脂肪肝気味だともいわれました。 先ほどの方のご回答にもお返事しましたが、飲酒は少ないですし、禁煙しましたし、食生活にもある程度気をつけているんですが・・・><; もう一度食生活を見直してみます。

関連するQ&A

  • 肥満度 -17.4で肥満度C!!!!

    BMI18.2(肥満度 -17.4) ほとんどA項目なのですが、以下2つだけがCになってしまい、 結果肥満度C、3ヶ月再検査になってしまいました。 33歳、見た目もやせていますが、筋力などはまったくといっていいほど ありません。 血糖(99以下)のところ129(判定C) 中性脂肪(30-149)のところ149(判定B) これはどのようにすれば改善されるでしょうか。

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

  • 抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法はないでしょうか。

    抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法はないでしょうか。 うつを患って17年になります。8年ほど前、「ドグマチール」という、生理は止まる、男の人でも乳汁が出る、そして太る!という薬で1ヶ月で10キロ太り、今では156センチ68キロという肥満体です。中性脂肪値も高いです。 うつで完全にひきこもりで、全く気力がなく運動も続きません、低カロリーにしたいのですが、母が作ってくれるごはんを残すことはできません。朝だけはバナナで済ませています。 今まで有名ダイエットシェイクや、サプリメントを試してみましたが、全く効果がありませんでした。精神科の先生は、肥満の悩みを訴えても取り合ってくれません。 5、6月は例年うつが重く、薬を増やしてもらってまたてきめんに太りました。 なにかいい方法や、肥満の相談に乗ってくれるお医者さまをご存知の方、教えて下さい。

  • 肥満外来について教えてください。

    20代前半の女子です。 身長162cm体重70キロです。 血液検査はどこも悪いところがありません。 中性脂肪やコレステロールなども適正値の低い値です。 ですがダイエットをしているせいか貧血がなおりません・・・。 ダイエットをしているといっても全然痩せないんです。 ちっちゃいころから太っていて1度も痩せている時期がなく痩せるなら20代前半のうちに痩せたいと思っています。 洋服も可愛いのが着たいし恋もしたい。 自分に自信を持ちたいです。 なので肥満外来に行きたいと思っています。 自己流の食事制限なので痩せない&貧血なんだろうなと思っているので、食事療法などで痩せたいのですがそれ以外にもどんなことを肥満外来で指導してくれるのでしょうか? あとどのような診察をするのですか? 血液検査とかでしょうか? また漢方なども処方してくますか?

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • 肥満の概念 ダイエット知識

     いわゆる何キロ痩せた、何十キロ痩せた、の様な情報が錯綜している肥満のダイエットですが、根本的に疑問に感じる部分があります。常識として人体の構造上脂肪細胞というものが存在します。これが脂肪を溜めるのですが、上限があり、1、3倍程度しか膨張しません。となれば、原理上浮腫云々を抜かしたとしても、成長過程をデブで過ごした方々は、骨格関係なくそこまで痩せることは出来ない、と考えるのが妥当と存じます。  脂肪吸引等で母数を減らしたとかならまだ分からなくもないですが、肥満が18歳までに進行してしまった方は、一般人レベル(あるいは当該人物の条件下での平均体型)まで痩せることは上記の概念であれば不可能と考えてもおかしくはないですよね?では何故素晴らしきメタボが何十キロも痩せたという事実が複数あるのでしょうか?  知見者の方々、是非私めにご教授頂ければ幸いです。

  • 尿酸値について

    尿酸値のことでお伺いします。会社の健康診断で尿酸値が高かったです。上限が7.0のところ8.4でした。肥満でもないですし(身長174センチ、体重72キロ)他の血液検査、中性脂肪やコレステロールやγGTPや血糖値なと全て正常でした。血圧は少々高めです。 日常生活では、毎日少しハードなジョギングをしています。また、毎日晩酌します。ビール大瓶1本と日本酒1合ぐらい。たばこは吸いません。酒を制限すれば下がるものでしょうか。

  • 中性脂肪(低)と軽肥満

    先日血液検査をしたところ、総コレステロールは168ぐらいで基準内だったのですが、(平均が190で基準値が130~220らしいです) 中性脂肪が28でした。(少し注意してくださいと書いていました) 調べていった結果、肝臓が悪い可能性もあると書いてあったのですが、血液検査での肝機能は問題なしでした。 BMIが少し肥満になりぎみな事も考慮に入れ検索をしていたら http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020331A/ に行き当たりました。 体重を減らしたいと思っているのですがどうすればよいでしょうか? それとここの過去(最近)の記事検索でも30を切っているのですが大丈夫でしょうか? 疲れやすいのとも関係ありますか?(3階以上は階段だと息が切れる) 因みに未成年(18歳)と言うこともあり一切お酒・タバコはしていません。 もしよろしければどなたか回答をお願いします。

  • お腹がすくと手が震えるのは低血糖!?

    高校生ぐらいのころからなんですが お腹が空くと手が震えるんです。(今はメタボな中年女性です) ここでも、この症状は低血糖と書かれてるのを見ました。 でも私は3~4年前の血液検査のときに「血糖値が高い」と 「中性脂肪が基準値より高いです」と注意されました。 それ以後は食生活を気をつけて過ごして2年前の検査では 血糖値も中性脂肪も平均値になりました。 気になるのが、空腹時の手の震えなんです。 注意されてた時期も、平均値になった今も同じように 空腹になると手が震えます。 これは低血糖なのでしょうか?当時は血糖値も高いのに? 今まではとくに気にしなかったので先生に聞いたりは してませんが、病院で相談したら解決するんですか? 空腹時以外は手が震えたりはありません。 空腹もピークをすぎるとそれ以降は震えは治まったままです。 震えてる時に意識して手をグーにすると震えは止まります (人に気づかれません)。でも見られたら恥ずかしいですね。 同じような経験者の方いますか?

  • 空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

    空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか? 基準値0~99に対して101という結果でした。 ヘモグロビンA1cは4.7%でした。 他のメタボ基準には該当しませんでした。

専門家に質問してみよう