• 締切済み

肥満で総コレステロールが低い場合

先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

noname#133565
noname#133565

みんなの回答

  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

私も運動は続けているにもかかわらず体脂肪は肥満値です。 しかし数年間同じように低コレステロール、低HDLコレステロールな結果が続いていました。 そして結構な食事制限のダイエットをした2ヶ月後の健康診断で、 いままでなんともなかった肝機能数値(GOP,GPT,γ-GTP)が急激にあがり、再検査となりました。 精密検査をしたところ、「肝機能障害」と診断され、原因はダイエットによる脂肪肝ということでした。 つまり、食事制限をすることによって、体に栄養の飢餓状態をおこし、 肝臓が脂肪を過剰にため込んだということらしいです。 ちなみに私はお酒は一切飲みません。 それなのに肝臓に障害が出たというのは衝撃でした。 やはりバランスのとれた良質な食事は大切です。 痛感しました。 もちろん脂肪も多少は体に必要なものですから、できるだけ良質な脂質をとるようにしてください。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.1

検査はあくまでも血液中のコレステロール値なわけです。当然飢餓状態になれば太っていようが、血液中を運ばれる栄養素の量は減るでしょうね。 栄養失調状態になると作り出さないといけない栄養素も増えますので、当然肝臓での仕事が増えます。コレステロールは肝臓で作られます。肝硬変のような末期的な状況になると極端にコレステロール値は下がってしまいます。 食事を制限する事でダイエットするという事は健康にあまりよくないということでしょうね。 やっぱダイエットは「ビリー」でしょう。

関連するQ&A

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • HDLコレステロール値について

    血液検査の結果が届き、HDLコレステロール値が基準値間ではありませんでした。 どの様な状態なのか、アドバイスをお願いします。 HDLコレステロール値:109 総コレステロール値:197 中性脂肪:79

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 総コレステロールついて

    血液検査をして 男性50歳 173S 67K HDLコレステロール 81.3 LDLコレステロール 139.7 中性脂肪      75 総コレステロール  236 でした、 医師は善玉の数字がいいので全く問題なしですとの事でしたが LDLコレステロール 139.7 基準値(139) がわずかですが(0.7)と基準外なのと 総コレステロール  236が基準値(219) なのが気になりますが医師のいうとうり 問題ないでしょうか?

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • コレステロールと肥満は関係ありますか??

    こんにちは。今日、職場で話題になったことがあるので質問させていただきました。それは・・・ Aさん 「わたし、モツが好きなんです。モツって低カロリーだけど、     コステロール多いんだよね」 わたし 「そうだね、食べすぎはLDLをあげるかもね・・・」 Aさん 「ふ~ん、ちなみにコレステロールを取りすぎると太る       の??」 わたし 「・・・肥満にはつながるのかな??一応、低カロリーな      モツだけど好きで食べ過ぎればカロリーオーバーで      肥満につながる気はするけど。普通に食べているには      肥満にはつながらないのかしら・・・??」 ということで、看護師のAさんと栄養士であるわたしの会話です。 コレステロールの取りすぎは肥満につながるか知りたいのです。ちなみに、彼女は、痩せ型でLDLは低くHDLは標準、中性脂肪も低めです。 栄養士になって日が浅いのでまだまだわからないことが多く 毎日質問の返答に追われています。 どうか、ご存知の方、ご教授ねがいます。

  • 総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

  • コレステロール2ヶ月で100も変動しますか?

    30代の女性です。2ヶ月前に血液検査で総コレステロール270、LDL171、HDL99、中性脂肪33だったのですが最近別の機関で検査をしたら総コレステロールが179、LDL93、HDL80、中性脂肪27となりました。 過去の検査ではコレステロールが高かった経験はありません。一時だけ高かったのか、検査ミスなのか分かりませんが2ヶ月で100近く数値が違う事はあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう