• ベストアンサー

肥満体、帝王切開予定の妊婦。肺塞栓症を心配してます

私は現在32歳二度目の妊娠31週目、前回の出産でどうしても自然分娩出来ない体とわかり帝王切開を二年半前にして今回も手術します。身長149センチ、妊娠前の体重55キロ、明らかな肥満で、現在妊娠8ヶ月後期でプラス7キロの62キロ、体脂肪率は37パ-セント有ります。肥満体の妊婦が帝王切開手術の後、肺に血液が溜まって死亡してしまう「肺塞栓症」と言う病気にかかり自分もなって死んでしまうかと思うと不安で不安でそれこそ死にそうになります。この病気は私のような体型では起こる確率が高いのでしょうか。私はかなり危険なのでしょうか。今後手術まで自分で予防できる方法や、産院ではどのような対策(薬など)をしてくれるものなのか、詳しい方どうか教えて下さい。お願いします。ちなみに現在は血圧97/60くらい尿蛋白マイナス、ホンの少し浮腫(むくみ)が有ります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。術後肺塞栓をご心配ですね。 これは長時間寝たままぴくりとも動かない状態になるとおきやすい病気です。 帝王切開というよりは、長時間におよぶ手術一般で起こりえます。手術にかぎらず、長時間全く動かない状態になると、やっぱり起こり、飛行機のエコノミークラス症候群がこれにあたります。 原因は、全く動かない状態で長時間いると、下肢の太い血管で血液が固まってプリンみたいな状態になり、起き上がったり動いたりした時に血圧が一気に上がり、肺まで到達して肺の血管を詰めてしまうものです。通常、息苦しさ、強い胸痛などがあらわれますが、診断がすぐにつけば血栓溶解剤などで治療可能です。 最近では長時間に及ぶ手術では血行の停滞を防ぐために足に空気で膨らむ袋をつけて断続的に圧迫したり、術中に足をマッサージしたりする事も行われます。 通常の帝王切開では何かなければそれ程の長時間に及ぶことはないでしょうから、それ程心配はいらないと思います。

ayako0328
質問者

お礼

肺塞栓症の意味が貴方様の説明でよくわかりました。確かに帝王切開は1時間前後で終わる手術なので危険は少ないのかもしれませんね。何だかとても安心しました。この度はどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

妊娠出産の過程で危険なことは肺塞栓だけではないでしょう。 中毒症や子癇発作、羊水塞栓、子宮破裂・・etc. しかし、大抵のひとは元気でかわいい赤ちゃんをうむのです。 こういうことをいちいち心配しているとお腹の赤ちゃんのためにもよくありません。もうすぐ二人?の母親となるわけですからもっと気持ちを大きく持って元気な赤ちゃんを産んでください。 ayako328さんのご多幸をお祈りしております。

ayako0328
質問者

お礼

貴方のお言葉の様な発言を「叱咤激励」と言うのでしょう。甘やかすでなく、厳しく、背中を押して勇気が出るように励まして助言下さる、と言う意味です。誠に有り難い事と思います。私は前回医療ミスにより第一子を生後2時間で失いました(相手方病院もミスを認め示談成立済み)。そのせいで「普通に無事に出産する」と言う、犬でも(犬好きの人ゴメンナサイ)出来るような「出産」と言う営みがこの世で一番難しく恐ろしい事に思えてならないのです。今回のの妊娠中も、今日までに前回の病院の稚拙な処置により合併症のようなもので入院、手術して本当に不安です。でも貴方様のお言葉通り今の病院の先生を信じて今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいと思います。futukayoi様は専門家でいらっしゃるとの事、私こそ貴方様の御多幸と今後も悩みを持つ方達の御力になって回答を続けて下さる様希望します。ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肺塞栓」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 リスクに関しては、主治医に尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_6_0_0_0
ayako0328
質問者

お礼

早速HPを拝見致しました。とても詳しく書かれていて参考になりました。それなりに対処の仕方が有るのですね。手術後はなるべく足を動かす様に致します。あとは貴方様のおっしゃるとおり主治医に尋ねて見ることにします。この度は本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 肺塞栓について

    いろいろ調べてみたのですが 分からないので教えてください。 肺塞栓が発症しやすい危険因子として 肥満や骨折、手術後等々があることが分かりました。 また、下肢の外傷で深部動脈から血栓がとんで 引き起こす肺塞栓は欧米人に多いと言う事を 知りました。 日本では外傷に拠る肺塞栓は症例が少ないようですが 子供の肺塞栓の症例が探してもありません。 子供は肺塞栓にならないのでしょうか? 子供でも起こしうると思うのですが・・・・ 全くの素人ですがよろしくご教授下さい。

  • 帝王切開は何人まで?

    こんにちは。三人目を妊娠しました。 一人目の時に逆子で帝王切開をして、二人目はお医者様から帝王切開になりますと言われて二人目も帝王切開でした。 二人目の時に、癒着が結構しているから三人目産むとしたら大変かもしれませんと言われ、今現在三人目を妊娠してとても不安です。 私は産みたいのですが、体は大丈夫なのかと心配です。 帝王切開を3回経験された方はいますか? それと何人までなら産めるのでしょうか… できるなら自然に産みたいのですが、一度帝王切開をしていると無理ですよね? お時間ある時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします(´・_・`)

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肥満での帝王切開。硬膜外麻酔がうてない!

    私のBMI は35です。 現在3人目を妊娠中です。 1人目はBMI 38、 2人目はBMI 32でした。 1人目は緊急帝王切開で、脊椎麻酔と硬膜外麻酔がどうなったのか記憶がありません。 2人目は予定帝王切開で、脊椎麻酔はなんとかできましたが、背中の贅肉で骨がわからず、麻酔科の先生がいても硬膜外麻酔がうてませんでした。 今回3人目で、やはり帝王切開になりますが、脊椎麻酔も硬膜外麻酔もできなかったら…と不安です。 両方とも出来ない…なんてこともありえるのでしょうか? 同じく肥満の方で、脊椎麻酔や硬膜外麻酔ができなかった! と言う方はいらっしゃいませんか?

  • 帝王切開するか悩んでいます

    こんにちは 現在妊娠9ヶ月です。 心療内科でカウンセリングを受けながらの妊娠生活です。 薬は断薬していますが、産後の様子次第で母乳はあきらめて薬を再開するかもしれません。 強迫性障害と、不安神経症です。 産科の先生からは、持病のことと、ICSIでの妊娠ということから、帝王切開でもと言われています。 帝王切開は産後が大変と聞きますが、ようやく授かった赤ちゃんなので、万一緊急に帝王切開になったりするよりも、予定帝王切開だと、スタッフも揃っていて、昼間行われるので安心かもね、と不妊治療時代にお世話になった方からは言われました。 どうしても自然で、とのこだわりがあるわけではないのですが、持病とICSIでの妊娠というだけで、帝王切開にするなんて安易なのかなと思ったり・・・ まだ、採卵時の静脈麻酔しか経験がなく、手術は初めてなので不安もあります。個人のクリニックでの予定帝王切開の場合、先生やスタッフは何人くらいついてくれるのでしょうか?もともと、ありもしないことまで心配する性質なので、不安になってしまいます。 妊娠中にささいな地震があっただけで、オペ中に大地震が起きたらなど考えてしまって・・・ 案ずるより産むが易しだとは思うのですが、臨月も近くなり最近眠れません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 出産、2回目も帝王切開をするのか?

    2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。 迷う理由は2つ ・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。 ・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。 早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • これは、予定帝王切開になるのでしょうか

    身体的特徴から「帝王切開になりやすい」と、妊娠がわかった時点で言われましたが 初産だから、なるべく普通分娩できるように、という方向で話は進んでいました。 38週の検診時に骨盤のおおきさをみるために、レントゲンを撮りました。 この時点で 現状として普通分娩は極めて困難 (通常臨月に入ったあたりでおなかの下のほうに降りてきているはずの胎児が、まだ子宮底のほうにプカプカ浮かんでいる、かつ子宮口が固い状態。子宮口を開ける処置をすると、胎児がさらに上に上に=子宮底のほうにあがってしまう&場合によっては子宮破裂の可能性もある。また、胎児が下がってきて陣痛がおきたとしても、産道をとおるときに旋回異常を起こしたら、もう無理。(私)さんの身体的特徴から、旋回異常を起こしやすい。普通分娩にしようとした場合、最低でも3日、場合によっては5日とかかかる) と言われて、医者は 来週(39週)の検診時までに、胎児がどれだけ降りてくるかによって決めましょう となりました。 38週の検診時で産院に行ったのが38週と6日だったので 39週の検診でも39週と6日。 結果 「明日、朝一で切りましょう」という話になりました。 この日の、なんていうんでしたっけ?おなかにつけるベルトで 「10分間隔になっているが、本格的な陣痛に至るほどではない」 でした。(痛みやはりは、まったく感じませんでした) そこの産院は帝王切開前夜の入院はなく、いったん帰って、翌朝7時に産院にいきました。 手術前の同じくおなかベルトでは5分間隔を記録していました。 (痛みもはりもまったく感じない) これは予定帝王切開になるのでしょうか?

  • 二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

専門家に質問してみよう