• ベストアンサー

鬱病社員との付き合い方

30代♂です。 会社の先輩社員の事で相談です。 その人は40代半ばなのですが、その人の言動に困っています。 暇があれば、会社体制への不満や他社員の悪口、人を小ばかにしたような発言を繰り返し、聞くに絶えません。その度にこちらまでやる気を無くしてしまいそうです。 ただそうなった原因ははっきりしています。その人は3年くらい前から、転勤が多くなり、その度に家族で引越しを繰り返していました。3人の子供は環境に馴染めず、鬱状態になって、まともに学校にいけない状態が続きました(特に受験間近の長男がきつかったようです)。父親として苦悩の日々が続き、子供がやっと立ち直った頃、今度は自身が鬱病にかかってしまいました。半年程度休職して、復帰後1年半ほど経ちましたが、未だ薬は手放せない状態で、薬が効きすぎると就業中も居眠りという始末です。 もともと能力のある人で、私も以前から世話になってきましたが、気が付けば居眠り、起きると悪口、その人の事情を分かっているつもりでもやはり疲れます。 どう付き合っていけば良いか、心の持ち方など、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

favre さん、こんにちは。 私の以前の職場にも同じような方がいらっしゃいました。抗鬱剤は眠たくなる副作用を持ったものが多いらしく、会議中でもガクンッってなってしまわれることが多かったので、ウトウトしだしたら、指でツンツンてつついてあげました。そしたら「あ、悪い、サンキュ」と言ってくれてそれ以来居眠りに気が付いたらツツイテ起こすことを繰り返していたら、「私の場合は」「周りと上手く溶け込めるように気を遣ってくれている」と思ってもらえて、昼食に誘われるようになりました。そこで愚痴というか悩みを沢山聞かされたのですが、何故鬱になってしまったのかがよくわかり、「もうちょっと頑張って下さいよ。」とは言えなくなりました。自然と。 favre さんの先輩の場合だと、会社のせいで家庭が崩壊したのを立て直して、自分が壊れたのだから、会社を恨むのは当然だと思います。ただ、社内で大声で聞こえるように、というのは、今後の先輩のためにもよくないですし、人間関係がギクシャクしてきますから、「飲みに」ではなくて、あくまで「ヒルメシ行かないッスか?」位に誘ってみてあげてはどうでしょう。 きっと先輩も自分がこんな状態で、誰にも必要とされていなくて、それは会社が悪いのに…っていうのが頭の中をエンドレスで回っているような気がします。 ただ、favre さん一人で食事に誘うと、これからずっと「愚痴聞き役」にされてしまうことも考えられますから、何人か仲のよかった先輩や後輩も誘って複数で行かれることをお勧めします。後は、仕事内容にもよりますが、分かっていることでも質問してあげること。「まだ俺は必要とされてるんだなぁ」って思わせること、私の経験上から言えることはこれくらいでしょうか。プライベートな話しは、先輩から切り出さない限り訊かないでいる方がいいようにも思います。 まとまりませんが、一つでもお役に立てることがあれば幸いです。

favre
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うなづける点が多々ありました。 私の先輩も他人の悪口は言いつつも、話の輪には入ってこようとするのです。やはり孤独にはなりたくないのですね。誰かに必要とされたい。そんなところでしょうか。 残念ながら職場が田舎の為、昼は弁当で、外に食べに行くことはできませんが、話す機会を作るように努力していくことが重要のようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.7

#1 です。  ここでは、質問者の方が「こんな風に進展があったんだけど」と書き込めませんよね。  私が最後に回答欄をうめて、1週間になります。私の「回答への補足」欄を使って更に続けて質問を投げかけたいことがあれば、ご利用ください。^^  東京は雨続きで急に寒くなりました。お風邪を召されてはいらっしゃいませんか?

favre
質問者

補足

御回答頂いた皆様ありがとうございました。 その後、今までよりも積極的に話し掛けるように心掛けましたところ、以前よりも愚痴が減って、楽しい顔が増えてきたように思います。 未だ、薬が効かないと夜眠れない→朝起きれない(欠勤)。薬が効きすぎると睡眠は充分とれるが→これまた朝起きれない(欠勤)という状況が続いているようですが、元気そうな時は積極的に話し掛けて、先輩の知識・経験を私自身の仕事・私生活に生かしていこうと思います。 今回は現代病とも言える「精神的な病」を考える大変良い機会となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.6

#1、4です。 >今、私が悩んでいるのは、先輩と接する際、病人として接するのか、病気の事は度外視して、会社に出てきている以上、一社員として付き合うのかということです。「生意気をいうようですが、悪口で何がかわるんでしょうか...」の類の話をストレートに言った方が良いのか、#1さんのいう通り、ある線を引いて気を使っていくべきか、難しいですね。 この質問はもう少し閉じずに考えてみたいと思います。 本来的には favre さんが気遣う必要は全くないんですよね。上司が考えればいい問題なので。 ただ、favre さんが個人的に尊敬に値する先輩だったし、そんな頃の先輩に戻って欲しいっていうとても真摯な気持ちがあるから悩まれてしまう訳で…。 特に休職期間中の先輩をご存知と言うことは、病気のことを知られているということは先輩もご存知な訳ですから、「一社員」としてお付き合いすることは、難しいようにも思えます。(favre さんご自身が優しい方のようにお見受けいたしますし。) ただ、冷たく聞こえるかもしれませんが、最後の最後の部分では「人のこと」と思ってください。 私は深く付き合い過ぎたがために、危うく自分のメンタルが壊れるところでした。友人に精神科医とカウンセラーがいたため、いい気になっていましたが、やはり心を病む方は本当にデリケートですが、ある意味強靭な精神力もお持ちの方もいらっしゃいます。よくも悪くも影響力が強い方がいらっしゃることがあるのです。 >この質問はもう少し閉じずに考えてみたいと思います。 ↑このお言葉からも非常に favre さんのお人柄が伺えて、逆に心配になってきてしまいました。 どうぞ、誠意が伝わりますよう、そして favre さんご自身もお疲れになりませんよう。 今はそんなこと夢物語のような気がしても、いつか、また心からの先輩の笑い声が聞けることを、「favre、サンキュー」って言ってくださる先輩に戻ってくださることを願っています。  

favre
質問者

お礼

再び再び御回答ありがとうございます(笑)。 >私は深く付き合い過ぎたがために、危うく自分のメンタルが壊れるところでした。 この点は私も一番恐れているところであります。他人の事で自身がパンクしては、元も子もないので、割り切るところは割り切って、気遣うところは気遣っていきます。そして私にとっても先輩にとっても、良い方向を探っていけたらと思います。 社会の状況を見れば、これからも増大且つ複雑化していく問題でありましょうから、ここで落ち着いて考える機会を設けたことは良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mew-
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.5

favreさんはとても律儀なんですね。情の深い方なんですね。素敵な後輩を持ってこの先輩は恵まれてる気がします。 本題です。あくまで提案なのですが・・・ ・悪口が一旦止んだ時に話題を変えてみてはいかがですか? 「先輩、自分の事なんですけど聞いて貰えますか?」と言って、何気ない話題を話す。例えば、「先輩の携帯って何でしたっけ?通話料安いですか?」とか。「先輩は何ラーメンが好きですか?」とか些細なもの。 もしくは、悪口の話に出てきた事柄を発展させてみるとか。「社長といえば、○会社の社長は○の車に乗ってるんですよね。あれって乗り心地どうなんでしょうね?」とか。 ・同調できる話をしてみる。 先輩がだるそうにしていたらすかさず「ふわーぁ、だるいですねぇ~」、天気が良いとき「今日も天気良すぎて暑いですよね?」と質問して、先輩の答えがyesになるようにする。否定ばかりする話でなく「あぁ、そうだな。」と言う様な話に持っていく。 自分に許容量がないと何でも否定しがちだと思うので、たまにはyesと言わせてみて下さい。 noが続くとどんどん悪い暗示を掛けているような物だと思いますので。 ・先輩に選択させる事をする。(些細な事) 昼外食した時、「先輩、お茶いります?要りませんか?」とか。"これがいい"と自分で選べる事で、自分の意志が戻ればいいんですけど。(意志が戻る→自分で現状を考えて打破しようとする・・・かな?) 後、先輩に意見を貰ったら「有難う御座いました。」「助かりました。」と笑顔で答えてあげて下さい。無理して合わせる必要はないと思いますが、先輩の意見に反する時は、"意見は有り難いけど自分には違う"とやんわり言うようにしてみては如何でしょう。 これは、本来なら家族に協力してもらった方が良いと思います。だから、これはfavreさんに余力があればやってみて欲しいと思います。決してご無理されませんよう。 自分が余りに疲れたと感じた時は、上手く言って先輩から逃げるもの手かと思います。(冷たい事を言ってすみません) 現状より少しでも良い方向に向かって欲しいと願います。

favre
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 積極的に話しかけていく姿勢は重要かもしれませんね。 皆で無視していたら、決して良い方向には向かわないと思いますので。 →話題を変える、同調できる話をする、選択させることをする。 なるほど参考になりました。 また私自身に余裕のない時は、逃げるようにしていますので、ご心配なく。 先輩の家庭が現状、どんな感じなのかは、正直良く分かりません。 ただ奥様は大変でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

favre さん、#1 です。 鬱ってものすごく治るまでに時間がかかる人が多いそうです。私の知っている方でもう10年以上鬱の方がいます。その方は結局自分がいたたまれなくなって会社を辞められました。 「ラッキー」と思う方もいらしたみたいですけれど、私自身はすごく寂しかったです。確かにその方も愚痴多かったですし、「お前なんでこんなトコで働いてんの?」とか言われると、面と向かって言われちゃうとその時はムッとしたりもするんですが、質問がストレートなんで、自分を省みる手がかりにもなった気がしています。 質問でfavre さんも仰っていらっしゃるとおり、後は#2 sanitirei 様へのお礼で書かれていらっしゃる通り、先輩は本当は仕事が出来る筈の方なんですよね。だから余計先輩もイライラするし、頭の良い方だから、 上司の思い遣りのつもりの「当面、仕事上大きな負荷はかけない、成果に対する批判はしない」という判断が、「俺は馬鹿かよ!?」って余計にイライラして、でも実際には居眠りをしていて…そんな自分を受け容れられず、もてあましていらっしゃるような感じがします。 favre さんはお子様はいらっしゃいますか?健康な子が3人いるだけで、歳や性別によっては物凄く大変ですよね。それが転勤転勤…でみんなバランスを悪くしたら、罪悪感から必死で先輩自身「ごめんな、」って頑張ってこられて、その中で何度か「退職」も考えられたと思います。でも、出来なかった。子供たちにも「ごめんな」って思いつつ、「俺のせいじゃない、会社が悪いのに」っていうお気持ちどこかであったのではないでしょうか。そして、「そんな会社に」しがみついている自分のことでも悩んでいらっしゃる気がします。 心を病む方の特徴として、生真面目と言えるほど、真面目である、繊細である、頭がいい(=仕事ができるけれど、周りの、この場合上司の思惑等にも敏感である)という所はあると思います。 >私の先輩も他人の悪口は言いつつも、話の輪には入ってこようとするのです。やはり孤独にはなりたくないのですね。誰かに必要とされたい。そんなところでしょうか。 そのようにお見受けします。バンバンお仕事お願い・質問してみませんか?同僚と相談しながら、身体に負担にならない程度に。私の場合、#1 で書かせていただいた先輩が病気になられたため、後輩の私が抜擢でが中間管理職にという話しもありました。(勿論お断りいたしましたけれど。)実質私が管理職でも、名刺に書いてあるか、肩書き取れちゃったかではショックの度合いも違います。 あまりジメッとせず、「先輩、いてもらわないと困るッス」って皆で負担にならない程度に盛り立てていって差し上げたら如何でしょう。 きっとそういった行為もお見通しかもしれません。でも、「会話に入りたい」って思っていらっしゃるのでしたら、やはり質問をしてみたり、「仕事上」いい意味で巻き込んでいってあげることも大事かな…とは思います。 ご家庭のことはデリケートですしプライベートなことなので、話題にはしないことと、就業時間以外は会社や会社の人間でしばらないこと(休日にどこかへ誘ったり、就業後に食事に誘ったりは今はしない)が大切なような気がします。 でも、先輩も favre さんのような後輩を持って幸せなんだって気づいて欲しいな、って個人的には思います。 お役に立てれば幸いです。

favre
質問者

お礼

再び御回答ありがとうございます。 私はつい最近結婚しまして、まだ子供はおりません。 ただ自分と変わらない給料で、奥さんと食べ盛りの息子3人を養っていくのは大変であろうと想像はつきます。 休職を最後まで拒んだのも、常に職場復帰を切望していたのも先輩本人でしたし、一家の長であるという自覚が更に自身を追い込み、家でじっと療養なんてしていられなかったのでしょう。 そのあたりの事が、接していて容易に想像がつくので、強い事は言わないできました。これで正解だったようですね。 実は私の後輩も、鬱病の経験者(完治しています)で彼の方が接し方は心得ているようなので、私がパンク気味の時は対応は後輩に任せています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も鬱病で通院しながら会社で働いています。 まずは先輩が職場復帰できて良かったですね。 私の場合、鬱状態と躁状態が交互に現れるの波があります。 鬱状態の時は人と話すのが苦痛です。グチもいう気力もありません。 躁状態の時は一見正常に見えますが、攻撃性が強くなり、人間関係でトラブルを起こしたことがあります。 先輩の場合にも当てはまるでしょうか? もし、当てはまるなら、本人がこの症状を自覚し、自分をセーブするようにする必要があります。 あてはまらない場合は、その人の人間性の問題でしょう。 はっきりと、「生意気をいうようですが、悪口で何がかわるんでしょうか。文句があるなら当事者にはっきり言うべきではないでしょうか?先輩はそういう人だったじゃないですか?」みやいな事をいってみてはいかがでしょうか? 居眠りについてはたの方が書いている通りです。 なお抗鬱剤を飲んでいる人は、お酒はを飲むと効き目が強くなることがあるので、お酒はほどほどにしないといけません。

favre
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実際に療養されている方から、ご意見頂けてありがたいです。 私も休職間際の先輩の様子をみていたので、病気の辛さはなんとなくですけれど分かっています。 先輩は就業中でもあまり辛い時は、個室にこもっているようですし、まだまだ完治にはほど遠いようです。 今、私が悩んでいるのは、先輩と接する際、病人として接するのか、病気の事は度外視して、会社に出てきている以上、一社員として付き合うのかということです。 「生意気をいうようですが、悪口で何がかわるんでしょうか...」の類の話をストレートに言った方が良いのか、#1さんのいう通り、ある線を引いて気を使っていくべきか、難しいですね。 この質問はもう少し閉じずに考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

 私は、以前部下に鬱病の社員をもったことがありました。とても辛いですよね。何しろ見た目は五体満足に見えるわけですから、事情を知らない人間からすると単なる怠け者にしか見えない。私も最初はそういう疑念でしか見ることが出来なかった。    どういう風に付き合って行けばよいかと言う以前に、あなたとその先輩の共通の上司が居ますよね?それであれば、先ず、その上司と相談をすることではないでしょうか?鬱病の先輩が回りに与える、影響を考えてみるべきでしょう。  結論を言うと、鬱病である先輩は、半年でも1年でも病気療養休暇をとり、病気を完治させることを最優先することだと思います。私の場合はそうした選択を与えました。そして、職場復帰したのですがそれども再発したため、本人に言い聞かせ「自分の将来のため」という理由付けを納得させ退職し病気治療に専念てもらいました。

favre
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応、病院の診断では、「定期的な通院は必要であるが、職場復帰は可能」という判断がくだり、現在の状況にあります。 また上司の方針としては、当面、仕事上大きな負荷はかけない、成果に対する批判はしない、というところのようです。能力のある人なので、半分居眠り状態でも、普通以上の成果を残せる人でして、ある意味これが問題を複雑化させているようにも感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病薬の副作用と今後のことについて

    30代半ばの契約社員です。昨年4月より現在の会社で働いています。昨年7月頃から人間関係のトラブル(いじめ)や職場の配置換えもあり、仕事も人間関係もうまくいっていません。周囲に迷惑をかけてばかりです。  既に鬱状態となり半年以上経過しています。周囲も知っているため会社にも非常に居づらい状況です。一部の方からはかなり嫌われていることは、実感しています。  現在は鬱状態をひきづったまま出勤しています。特に悩んでいることは、薬の副作用です。おそらく睡眠薬の副作用だと思うのですが、午前中は脳がとけるような眠気におそわれます。デスクワークのため業務もままなりません。また、気力・活力も湧いてきません。トイレにいく回数を多くしてついでに炭酸やコーヒーを飲んで何とか眠気を回避しようとしています。睡眠薬を抜くと今度は一睡も出来ずに出勤することになってしまうため脱薬できません。  前の会社のときは通勤時眠くてもデスクに座れば仕事をする体制に脳が切り替わっていたように思います。  3月で契約も打ち切りかと思っていましたが、上司の配慮でなんとか延長になっています。しかし、仕事もままならず他の方との人間関係もうまく築けない状態です。人間関係については嫌われているのではないか、奇異な目でみられているのではという思いから、なかなか人の輪に入っていけない状態です。自分でもアスペルガー症候群ではないかと思ったりもします。  正直、毎日がつらく自殺念慮が続いています。医師とも話しましたが、退職して入院することも考えています。今後、仕事を見つけることは困難が予測されますが、現在のような状態で勤務を続けても良いことにはならないと思います。  また、一度1ヶ月弱休職していますので、もう休職はできないと思います。仮に休職しても、周囲にまたかと思われ、さらに悪い環境になってしまうとが予測されます。  紹介で入った会社のため辞めづらい現状もあり、毎日を苦悩しながらすごしています。  何かアドバイスありましたらお願いします。  

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病について

    はじめまして。今年34歳で事務職です。以前から会社内の人間関係と職務でストレスが溜まっていたのですが、とうとう先日身体が 付いて来なくなり、心療内科に通う事となりました。 薬も頂き、先生からは1ヶ月ぐらい休養を進められました。 なにせ、人の話を租借してことを進めるという事が待ったくできなくなりました。 しかし、うちの会社は就業規則には休職の項目があるのですが 会社自体がすぐに辞めさせる方向へ持っていく方向があるそうです。 年齢の件もあり退職したいとは思っていないのですがこの会社に残ったほうがいいのかどうかも迷っています。 又個人的には休職するか、うまくやり過ごすのが良いのか正直迷っています。今の所無理やり通勤していますが、家に帰るとほぼ布団に直行です。 過去に何度も同じような質問があるとは思いますが、何かアドバイス等 あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病ですが、全然、頑張ってなくていいですか?

    うつ病(通院)歴4~5年になります。44歳男。 休職もしましたが、現在は、普通に勤務しています(就業制限付きですが)。 ただし、全然、頑張っていません。ツライときは会社を休んでいます。 もっと頑張れよ!と言われても良いくらい、頑張っていませんが、こんなんで大丈夫でしょうか?

  • うつ病社員の復職

    同じ会社に勤める社員がうつ病と診断され1年休職後 アルバイト契約で復職しました。 そして今、体調が優れず1ケ月ほど休んでるようです。 関わりのない部署でフロアも違いますので 接することはほとんどなく 別に構わないのですが ふと疑問に思ったことがあります。 会社として 休職中のうつ病の社員がまた働きたいと言ってきた場合 絶対に雇用しなくてはいけないのでしょうか。 よそ様ではどのようにされているのか知りたいです。 私が勤めている会社では その社員は既婚で子どもがいることから どうせまた戻って来るだろうと言われています。 生活があるし、よそでは働けないだろうしと。 その言葉を聞いて、疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • うつ病について。長文です。

    はじめまして。 私は20代会社員で、社会人4年目の一人暮らし女性です。うつ病となり悩んでいます。 休職について今悩んでいます。昨年春に初めて心療内科へ通いはじめました。 おかしいなという症状は新卒の時からありましたが、病院に行く程ではないと思い悪くしてしまいました。 昨年秋に転職をし、現在2社目の会社で半年程度働いています。理想の職場、理想の先輩、理想の環境で当初は元気よく仕事もこなしていましたが、すぐにうまくいかなくなり、転職先の今の場所で新たな病院で抗うつの薬をもらいながら仕事をしています。 医者からは休職をハッキリ勧められましたが、私は本来仕事が大好きですし、理想の職場です。 だから辞めることがどうしてもイヤで、医者にもそれを伝え、働きながら頑張って治そうと努力することに決めました。 何度も落ち込む波に狂いそうになりながらも仕事を一番に遊びも全力でしてきて、治そうと意識しています。 前職から何度も限界は超えていますが、根性とプライドで乗り切ってやると今も思ってはいるのですが。 最近本当に仕事ができなくなってきました。今までの波の中のできないという状態より辛い状態です。 体が動かない、眠ってしまう、頭が働かない、情緒不安定などとうつ病ならではのコントロールできない症状です。 今までもずっとそうでしたが仕事が好きだから頑張ってこれました。今は仕事が好きとかどうとかいう状態ではなくなっているのかもしれません。 様子がおかしいことに気づいている職場の人もいます。 友人や彼氏、理解ある家族などとっても優しい人たちがいて私はかなりかなり恵まれています。 私が仕事を休むとなるとそんな友人や彼氏と対等でいれなくなるような不安の気持ちもあります。 入って1年も経っていない私が休職すると戻る場所は無いと思わなければならないところも残念です。 それでも会社での時間がきつくなってきたので、休職も考えなければいけないと今思っています。 本来の自分ができるであろう仕事の半分くらいしかできていないからです。 まだ休職をするという決断はしていません。色々なサイトから情報を収集したり、仮に休職するならどういう生活を送るかなどを考えてからでないとという準備の段階です。 私は転職の際、頑張るぞという気持ちで少し家賃が高い家も選びました。 実家に帰ることもないので生活面がかなり大変であることは決まっています。 決断するのは自分ですし後悔しない選択はするつもりです。 長文となりましたが、同じような人、休職してる人、同じ病気の人、誰かの意見が聞ければなとう 気持ちで質問を出させて頂きました。 きちんとした質問文がありませんが感想など聞かせていただけるなら、通りすがりにお願いいたします。

  • 閑職においやられ、うつ病を患っています

    40歳代女性です。 会社で1番忙しい部門の課長を任されていました。 その間、ハードワークで抑うつ状態になりながらも、何とか勤めてきました。 ところが、上司は私を異常だと思っていたらしく、部下と行き違いがあって精神的にまいってしまったことをきっかけに、休職・治療専念を勧められました。でも、休みたくないと言うと、閑職に移されました。 今はほとんど仕事がなく、本を読んだり、前から興味のあった勉強をしている状態です。 私の後任には、その部下が座ってしまいました。他の部下もよそよそしい態度です。 毎日会社に行くのがつらく、本当に休職してしまおうかと思ったり、ここで負けてはいけないと思ったりしています。つらくて惨めで自死を考えない日はない状態です。 会社からは、休職しても、いつでも希望の時に復帰できるようにする、と約束してもらっていますが、元のようにバリバリ働けるポストが用意されているわけではないと思います。 転職する勇気も元気もありません。会社を辞めても、夫の収入で食べてはいけるでしょうが、子供もいるので、何とか収入は確保したいと思います。 加療もカウンセリングも受けていますが、うつ病の薬がなかなか合わず、治療はうまく進んでいません。八方ふさがりのような状態です。 少しでも前向きになれるようなアドバイスをお願いします。 異常に落ち込んでいますので、茶化したり罵倒したりするような回答はどうかご遠慮ください。

  • うつ病で無職

    こんにちは 三十代の男性です うつ病にかかり休職していましたが就業規則によりたった二ヶ月の休職で 一年近く勤めた会社を自然退職となりました 傷病手当金は打ちきり、雇用保険も受給資格はありません 体調も一進一退で、なんとか就職しようとしておりますが現在の体調に合う仕事に就けません 生活費が底をつき、色々滞納をしてしまっています 色々調べてみたのですが、自分でもどうしたらよいか分からず困り果てています すぐにお金を得る為の施策はないでしょうか!?

  • 鬱病で悩んでいます

    鬱病で会社も1年近く休職しています。 退職の話も出ています・・仕方ない事ですが。 神経科にも真面目に通ってお薬もきちんと飲んでいます。 でも症状は良くなりません。 どうすれば楽になれるのか・・ 薬とカウンセリングだけでは限界があるのか・・。 これからどうすれば良いのかわかりません。