• ベストアンサー

鬱病社員との付き合い方

carrerasの回答

• carreras
回答No.6

#1、4です。 >今、私が悩んでいるのは、先輩と接する際、病人として接するのか、病気の事は度外視して、会社に出てきている以上、一社員として付き合うのかということです。「生意気をいうようですが、悪口で何がかわるんでしょうか...」の類の話をストレートに言った方が良いのか、#1さんのいう通り、ある線を引いて気を使っていくべきか、難しいですね。 この質問はもう少し閉じずに考えてみたいと思います。 本来的には favre さんが気遣う必要は全くないんですよね。上司が考えればいい問題なので。 ただ、favre さんが個人的に尊敬に値する先輩だったし、そんな頃の先輩に戻って欲しいっていうとても真摯な気持ちがあるから悩まれてしまう訳で…。 特に休職期間中の先輩をご存知と言うことは、病気のことを知られているということは先輩もご存知な訳ですから、「一社員」としてお付き合いすることは、難しいようにも思えます。(favre さんご自身が優しい方のようにお見受けいたしますし。) ただ、冷たく聞こえるかもしれませんが、最後の最後の部分では「人のこと」と思ってください。 私は深く付き合い過ぎたがために、危うく自分のメンタルが壊れるところでした。友人に精神科医とカウンセラーがいたため、いい気になっていましたが、やはり心を病む方は本当にデリケートですが、ある意味強靭な精神力もお持ちの方もいらっしゃいます。よくも悪くも影響力が強い方がいらっしゃることがあるのです。 >この質問はもう少し閉じずに考えてみたいと思います。 ↑このお言葉からも非常に favre さんのお人柄が伺えて、逆に心配になってきてしまいました。 どうぞ、誠意が伝わりますよう、そして favre さんご自身もお疲れになりませんよう。 今はそんなこと夢物語のような気がしても、いつか、また心からの先輩の笑い声が聞けることを、「favre、サンキュー」って言ってくださる先輩に戻ってくださることを願っています。  

favre
質問者

お礼

再び再び御回答ありがとうございます(笑)。 >私は深く付き合い過ぎたがために、危うく自分のメンタルが壊れるところでした。 この点は私も一番恐れているところであります。他人の事で自身がパンクしては、元も子もないので、割り切るところは割り切って、気遣うところは気遣っていきます。そして私にとっても先輩にとっても、良い方向を探っていけたらと思います。 社会の状況を見れば、これからも増大且つ複雑化していく問題でありましょうから、ここで落ち着いて考える機会を設けたことは良かったと思っています。