• ベストアンサー

月の途中からの役員就任について②

月の途中で従業員から役員就任となった場合、 役員報酬は満額で支給、 従業員給与は日割りで支給、 この他に、役員就任前の夏の賞与算定期間分を賞与として、役員に就任するまでの日に支給することは可能なのでしょうか。 事情があり、急遽役員就任を引き受けてもらうことになったため、本来役員にならなければ来月賞与がもらえるはずだったということで、 役員に就任する前なら賞与として支給しても大丈夫でしょうか。 ただ、その場合、事業所で1人だけ賞与支給、その翌月に他の従業員に賞与支給という事態になってしまうのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

賞与の支給規定が定められているでしょうから,その規定に反しなければいいのですが...。支給日に在籍する従業員のみに支給することになっていることが多いですよ。

momomo1108
質問者

お礼

賞与の規程では、支給月に変更がある事と支給日はその都度会社が指定する事、となっています。 今回イレギュラーで1人だけ支給ということなので、規程に反するか微妙なところかもしれませんが… 役員就任前の日付で支給なら、「支給日に在籍する従業員」に該当するかと思いますので、役員就任前に支給することになりそうです。 ご回答ありがとうございます。