• 締切済み

同姓の友達 蛙化

こんにちは。高校生です 中学校の頃生徒会で仲の良かった友達と同じ高校になり同じクラスになりました。最近までは全然良かったのですがいつからか気持ち悪いと思うようになりました。 急に後ろから肩叩いてきたりしたとき、いつもなら「なんだよ〜」って感じなのですがその時は「なに!?‪💢」みたいな感じで言ってしまいました。こんな感じで結構その子に対して言動が悪いです自分でも思います。ですがやはり気持ち悪いと感じてしまうのです。 そして一緒に行動することも嫌になり正直グループに居ずらいです(同中3人グループ) これは蛙化ですか? 私の中でこうしたいというものは特にないのですが態度悪すぎるのはやっぱりいけませんよね… 距離置きたいんですが「蛙化したから距離おこう」っていうのもなんか変な気がして… なにかアドバイスあればぜひお願いします🙇‍♀️

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

あなたは成長したいんだと思う。高校に入った直後は、中学生時代の友達は凄く安心感を与えてくれる存在だった。高校でもまた一緒になれて良かったと思った時間帯もあった。でも、あなたにとって高校生活は自分の世界を広げたい、広げる為の場所だという目標もある。今のあなたが同じ中学のお友達に違和感や嫌悪感を感じるのは、昔を知っているが故に世界の広がりを妨げられているように感じるから。中学時代の親しさに頼ってしまうと、世界は全く広がらない。あなたは中学時代のオタマジャクシから、高校生になってきちんとカエルになりたいと思っている。でも、中学時代のオタマジャクシが周りに集まってきた事で、自分がずっとカエルになれないようなストレスを感じている。直後は居場所を与えてくれてありがたい存在が、今になっては成長を妨げるような存在のように感じられてしまっている。もっともっと世界を広げたい。新しい人間関係を自分で切り拓きたい。中学時代からの知り合いという易きに流れたくはない。成長を止めるな。馴染みの人間関係に留まってしまうと、ずっとオタマジャクシのまま尻尾が取れない可能性もある。今のあなたは自分の成長の方に興味がある。いきなりグループを抜けるよりも、元中「以外」の選択肢を自分自身で作っていく。その作業を同時進行でやっていく必要はあるんだと思う。過去の親しさに頼らない人間関係を独力で作り上げていく。多くの選択肢の中の一つに、昔馴染みの関係もある。あなたなりに外交戦略を増やして、自分独自のルートで友達関係を切り拓いていくスタンスも大事なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258209
noname#258209
回答No.1

蛙化現象と言うのは、そもそも本来の意味は 「A君の事が好きだったから追っかけていたけど、A君が私の事を好きになってくれたor逆に追っかけられるようになったら好きじゃなくなった」 というのが正しいやつです。 最近ニュースとかで話題になってるのは、ただの幻滅とか冷めたとかそういうやつです。本来の使い方は「好意を向けていた相手に好意を示されたら自分の好意がなくなった」時に使うのです。 あなたのこの場合は蛙化現象ではないです。ただ単に、歳を重ねて慣れてきたらなんか嫌なところが見えてきた、生理的にだめになってきた、ウマが合わなくなった、というだけです。 なので距離を置く理由を蛙化、と表現すると、相手が正しい用法を理解していたら意味わかんないと思います。 よほど、理由つけず距離置いたほうがまし。理由が必要なら、「最近いろいろ悩みとかあって、一緒にいると口が悪くなっちゃうから距離置こう」くらいでいいんじゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達との会話

    現在、高校2年の者ですが質問があります。 新しいクラスにもそこそこなれ、 友達とかもできたのですが ちょっと困った事があります。 困ったこととは、 どうやって友人たちが話している途中に割り込むか?? ということです。 例えば、仲の良いグループの人(仲が良いと言ってもまだ日が浅いのでそんなにではない)が 音楽の話題っぽいことを話しているとします。 そこで私も会話に加わろうと思ったのですが、 なんと言って入れば良いのでしょうか?? 何話しているの?と話せば盛り上がっているところに水をさしそうですし、 あ~それ私も~と強引に入るのも変な気がします。 いったいどうやって会話に割り込めば、 誰からの反感もかわずに会話に入れるでしょうか

  • 友達

    今年、高校に入学しました! そして、高校生がスタートして一週間が経ちました。しかし、いまいち仲がいい友達が出来ないんですよ。。。 そして、クラスでもグループで来てきて、なんか置いていかれてる感じがします。 どうしたら、仲がいい友達ができますか? そして、話す事が苦手なので、良いコミュニケーションの取り方はありますか? 教えてください!お願いします!

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    高校生でおなじクラスのいつも一緒にいる子がいるのですが、楽しくありません。 学校生活は楽しいです。他のグループの子達と話すときはすごく楽しいです。私は人見知りをしてしまうので、ぐいぐいいけないのが悔やまれますが・・・・・・。 一方で、いつも一緒にいる子は、一人は生理的に無理というか、とても苦手なタイプの子で、正直一緒にいたいと思えない子です。言動ひとつひとつが最近苦しくなってきました。ですが、私がたまにですがそっけない態度をとってるつもりでもいつもそばに来たりします。普通嫌われそうなのに好かれてます。まぁいつも一緒なので当たり前かもしれませんが・・・・・・。 もう一人は、悪い子ではないんですが、 あまり身がないというか。以前のクラスでいろいろあったらしいので、慎重なのか、元からなのかは分かりませんが、将来の夢が同じだったり共通点があるにも関わらず いまいち深みに入れないというか。 どちらも悪気はないはずなので振り切る理由もないというのが現状だし、他のグループにまじるのはちょっと人見知りが邪魔したり、固まってしまってることもあって厳しそうです。 単独行動ができないってわけではないし、 なるべくできるときはそうしてるんですが、二人とも必ず待ってくれてたりして、うまくいきません。ほんとは有難いことなだけに、非常に申し訳なく、辛いです。 好きになる努力もしましたがここ数ヶ月で限界がきそうです。 いちばん悩んでることは、志望大が学部含め(片方は学科も)同じということです。いくら大学とはいえ、友達作りがうまく行かなかった場合、最初の教養科目のときなど、そばにやってくる可能性はかなり高いのです。クラスができたばかりのとき、一緒にいた子達が別にいたのですが、苦手な方の子が頻繁に私に話しかけてきたり、仲間に入ろうとしてきてから、ちょっと距離をおかれるようになってしまって、(仲は良いのですが)そういう経験があったため、ものすごく怖いです。大学では絶対一緒に過ごしたくないというのが本音ですし、なるべくなら最後の高校生活、そういう面でも楽しく過ごしたいです。私はどういう行動をとるのが最善なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 高校での友達の作り方教えてください!!

    こんばんは。春に高校生になる女子です。 私は、高校での友達作りについて悩んでいます。 私は中学で部活に入っていましたが、2年になっても馴染めないことで辞め、それ以来1人で居ることが怖くなりました。3年のときは3人グループでしたが、トイレとかも1人でいくのが嫌というか・・ 疎外感を感じるのが嫌で嫌で、仕方ないんです。 連れションしているグループを見ると羨ましくなりました。 私の性格を細かく言うと、 ・人当たりがよい ・いつもニコニコしている ・気が小さい ・目立ちたがりな所がある ・正義感がある ・可哀想な場面を見るとほおっておけない ・グループ単位になると、緊張して内気になってしまう 天然とも言われます。ドジしたりするので頼りなく見えるのかナメられることも良くあって・・その一言に何故か凄く長い間悩んだりします。高校ではバイトをしたいので部活には入りたくないのですが、どうにかしてグループには入りたいんです。同中生の人が居ると気まずく感じると思いますが・・どうしたらいいと思いますか?明後日がクラス分けテストなので、切実に困っています;;宜しくお願いします<(_ _)>

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • ともだちについて

    私は先日高校を卒業した18歳の女子です。 私の高校は2年生、3年生でクラス替えがなく、2年間同じクラスでした。 私はいつも4人組で行動していました。 私ともう2人の3人が1年生のとき同じクラスの同じグループで仲が良く、そこに別のクラスだった子が1人加わった4人組でした。 3年生になってからその別のクラスだった子が、私とすごく仲の良いともだちのことを悪く言ってきたり、その子は関わったことがない子のことをどうせこうだよ、と勝手に決めつけて悪く言ったり、私たち3人の悪口を別の子に話したりしているのを知ってしまいました。 私たちにはインスタグラムのストーリーをみせないように設定して、そこで悪口を書かれていました。 その子のやり方は、ストーリーの内容によって、これはこの人にみせる、これはこの人にはみせないというような感じで、私にとってはすこしめんどくさいタイプでした。 機嫌が悪いと当たってくるので、常に顔色を伺っていないといけませんでした。 また、自分のことしか考えていなかったり、人のことは言うのに自分が同じことをしていたりと、言葉にするのが難しいですが、私たち3人はたくさん振り回されて、傷ついていました。 そこで私たちは、卒業式の日くらいは3人で遊ぼうと決めました。最初は申し訳ない気持ちもありましたが、その子は卒業式が終わったあと、話す間もなくすぐに帰ってしまったので、私たちとは遊びたくないんだと思いました。 卒業式の数日後、3人で遊んだ写真をサブ垢のストーリーに載せてしまいました。その子がそのストーリーのスクショを自分のサブ垢に載せて、誘われなかった、ひどい、悲しい、傷ついた、と載せていたのを友達が教えてくれました。 もちろんひとりだけ誘わなかったことはとても酷いことをしたと、今思っています。今更思っても遅いことはわかっていますが、申し訳ない気持ちももちろんあります。 だけど、私たちはそれ以上に傷つけられていたと思います。私たち3人が一緒にいないと、その子が1人になってしまうと分かっていたので、高校生活ではその子を1人だけにしたことはありません。私たち3人で傷つけられながらも、我慢していました。 最後くらい居心地の良い3人で遊んでもいいんじゃないかと思ってしまいます。でもやっぱり私はひどいことをしたのかもしれません。どっちの気持ちもいっぱいで、もやもやがおさまりません。わたしはどうしたらよかったのでしょう

  • 相談していいのか

    私は高校2年で仲間外れに合っています。 高校に入学当初、私から声をかけた二人組(同中)と友達になりました 。私は同中のクラスメイトがいなく、自己紹介で時趣味が合いそうだな、と思って声をかけ、お弁当や移動教室も自分からついていきました。その時からあまり話が噛み合わなかったのですが、時間がたてば打ち解けるだろうと思っていました。 その時から二人は二人だけ分かるような話題を出し、私はたまに相槌をうつ感じでした。 二年になり態度が今まで以上に悪くなりました。 移動教室では私を待ってくれない。話を振っても私を見下したような解答がくる。お弁当は私だけ一人。と、友達ではない態度をとられます。しかし、専門校ゆえ移動教室、集会、行事やイベントが普通校と違いとても多いです。なので今更一人ぼっちは怖く二人についていってる状態でした。 ここに質問をして解答してくださった方のアドバイスがあり、夏休みが開けたら一人で行動しようと決心しました。 今回相談したいのは上記も含めた内容です。 仲間外れにあっていますが、たまに話し掛けてくれる友達がいます。私は出来ればその友達と一緒にいたいんですが、その友達は男女共に友達が多く、誰とでも仲が良くて、クラス全員と仲がいいです。 特定の友達はいますが自分が好きな話題が聞こえれば飛び込んでいくタイプです。 生徒会にも所属し、明るく元気な、たとえるならワンピースのルフィーに似ています。本当に行動も似ています。 最近は私の前の席がその友達の友達になったので、ついでにというか私とも喋ることが多くなりました。 そこで夏休みあけ、急に私が一人になってその友達が「何故いつもの二人と一緒じゃないの?」と言われたら、私はどう返せば良いか悩んでいます。彼女の性格上好奇心旺盛なところがあるので聞いてくると思います。私を気にしてくれるのはとても嬉しいです。でも私を仲間外れにした二人とその友達も仲が良いし、特に一人とその友達は生徒会も一緒にやっていて、私より仲がいいです。 そこで、仲間外れになったと正直に言うべきか迷っています。クラス内の唯一の友達なので失いたくないです。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • これは蛙化現象ですか?

    私は女子中学生です。 少し前から気になってる人がいました。でも友達としてか恋愛感情かよくわからないような状態でしたし、仲が良かったのでこのままでいいやって思っていました。そうしたらつい最近その人に告白されて、付き合うことになりました。付き合うようになってから、可愛いとか好きのようなこと、またそう受け取れることを言われます。嬉しい気持ちはあるのですが、同時に気持ち悪いと思ってしまう気持ちがあります。デートの話をする時も、最初は割と私も乗り気だったのですが、そういう気持ちが出てきてからはあまり行く気になれません…。相手も私も初めての彼氏彼女です。こんな気持ちになるなら友達のほうがよかったと後悔し始めてます。 ちなみに、私は中学生になった頃から異性が苦手というか、友達としては楽しいけど、接触はもちろん至近距離に来られることがと生理的に受け付けられません。その人とは仲が良かったので軽い接触(手が触れるとか)ぐらいなら大丈夫でした。同学年のあるカップルが性行為をしただとかいう話を聞いても、私は中学生には早いと思うし、絶対したくありません。気持ち悪く思ってしまいます。キスも無理です…。 私は付き合う前から好きだと断定できる気持ちでなかったので、蛙化現象とは少し違うのかなと思ってもいます。私の気になるが友達としてだったのか、それとも蛙化現象なのか、もしくは他の何かか、教えていただきたいです。できれば解決策も。お願いします。

  • 蛙化現象とメンヘラ

    こんにちは 19歳女子です。 本当にくだらないことですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 恋愛において、蛙化現象とメンヘラってあると思いますが、そうなってしまう原因は似ているのに結果はどうしてこんなに違うんだろうと疑問に思いました。 蛙化現象の原因の一つに自分に自信がないことが挙げられます。 メンヘラは心を病んでいる人のこと 心を病んでしまった人の中に自己嫌悪や自己否定など同じく自分に自信がない人がいます。 なのに結果は、蛙化現象は相手から好意を受けると気持ち悪いと思う拒絶してしまう メンヘラは相手からの愛情が感じられないと不安になり過剰な行動を取ることがある 蛙化現象は単に自信がないだけでメンヘラは家庭環境に問題があったから(愛されなかったなど)という違いなのでしょうか。 蛙化現象は心の闇がメンヘラに比べて薄いからでしょうか。 ちなみに私はうつ病、不安障害、(自律神経失調症、不眠症)でメンヘラ、(そもそも精神疾患気分障害を患っている人全員がメンヘラという定義に入るのかもわかりませんが…) ですが蛙化現象に悩んでおり、メンヘラ的な行動とは真逆の行動をとってしまいます。(決してメンヘラ的になりたいというけではないですが) 相手から、好き、と伝えられてからだけではなく、ちょっとした異性の行動に気持ち悪いと感じてしまいます。それも気持ち悪すぎてもう二度と会いたくないと思い、会わなければならない気分が悪くなる、泣きたくなるほどです。何気ない連絡、会話も全て気持ち悪く感じてしまい、ブロックに至るほどです。徹底的に関係を断ち切っても気持ち悪さがしばらくの間ずっと残ります。 (ちなみにLGBTには該当しません) 自分が蛙化現象だと解る前にお付き合いしていた男性にもひどい態度を取ってしまいました。わかって以来は誰ともお付き合いした事はありませんが、気持ち悪いと思う場面は何度かあり真剣に悩んでいます。 相手からの愛情を素直に喜べる可愛い女の子みたくなりたいのですが、どうしても思い出すと気持ち悪くなります。 話はそれますが、蛙化現象だからと言われたときどういう風に受け止めるのものでしょうか。 ならしょうがないか、となるのか、 自分のことを気持ち悪いと思われてショックだと思うのか、 いつ治るのかわかりませんし、もしまた好きになった人ができて、相手もそれに応えてくれた時に気持ち悪いと思ってしまうのだろうと考えると悲しくなります。 なので友達の延長のような関係が望ましく、いちゃいちゃは一切したくないのですがこれを理解してくれて実行してくれる人はほぼいないですよね。 私は恋人ではなく友達を希望して近寄っても、「異性として意識されている」ことを少しのことでも感じとってしまいすぐに気持ち悪くなります。 蛙化現象に悩んでいることを伝えると、諦めてくれるのでしょうか。 それとも愛情を感じさせないように努力してくれる人はいるのでしょうか。 ちなみに男性で蛙化現象に悩んでいる人ってあまり聞いたことがないのですが何故でしょう。いない事はないですよね? 蛙化現象が起こってしまう人が人と付き合う事は不可能なのでしょうか。 どうやったら蛙化現象って治るのでしょうか。 質問はいつのまにか変わってしまいました。 内容もまとまりきっておらず申し訳ありません。 1メンヘラになるひとと蛙化現象が起こる人の違い 2蛙化現象が起こる人に対する異性の反応 3蛙化現象の直し方 4蛙化現象が起きってしまうけど付き合う方法 について皆様の御意見を伺いたいです。 しょうもない悩みと疑問ですが、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • なんじゃこりゃぁ(///)私はどうしたら良い…!?

     私は生徒会の書記で、中2です。  私には好きな人がいます。その人は同じ中2で違うクラスの生徒会会計で、中1の時は同じクラスで委員長を一緒にやっていました。今では親友で友達以上恋人未満みたいな感じです! こんな彼の突然の言動についての質問ですm(_ _)m  彼はとても真面目なので異性のことは「苗字」か「苗字+さん」とかで呼んでいました。当然私も苗字で呼ばれていました。  ですが、この間から突然、私だけを「下の名前」で呼んでくるようになりました!?男子以外を名前で呼んでいる彼は初めて見ました…(汗) それだけではありません(汗汗汗汗  その日は生徒会で定例会があり、生徒会7名が生徒会室に集まっていました。定例会終了後の1・2時間は雑談タイムになっています。彼とは机をはさんで真正面の位置に座っているので、席を立たなくても普通に会話は通ります。それなのに、彼がわざわざ席を立って私の真隣に立ちました!?(そのときの彼との距離はほぼ無いです)  それから30分位、ずっと私の隣にいて、色々な話をしてからまた自分の席に戻っていきました。さすがに顔が近くてすんごいドキドキしました(汗)。こんなような事を2・3回繰り返してました。。     《質問》  ★このような彼の行動には恋愛の意味がこもっているのか、それともただ仲の良い親友であるからなのか、どちらだと思われますか?  ★そして、私はこの行動についてどう対応をして、これから彼とはどういう風な関係にしていけば良いと思いますか?恋人にはなれると思いますか?  回答を宜しくお願いします!!m(_ _)m