• ベストアンサー

この不等式の文章題の解き方を教えてください。

とくに、 >Bチームの人はAチームの人より、1人あたり2個多く貰える というところをどう式に表していいかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

Aチームの人が1人あたりもらえる数をx個とすれば,Bチームの人が1人あたりもらえる数はx+2個となる,ということですね。 だからあめ玉はAチームに5x個,Bチームに3(x+2)個だけ分けることになり全部で5x+3(x+2)個です。あめ玉は100個しかありませんので 5x+3(x+2)≦100 となります。

peoejd
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.2

不等式では表せません Aチームの1人が受けとる数を a Bチームの1人が受けとる数を b この様にすると b=a+2 式で表すとこうなる、不等式にはなりません

peoejd
質問者

お礼

解決しました! 写真を貼り忘れてしまいすみませんでした。回答ありがとうございました!

peoejd
質問者

補足

すみません、写真を貼り忘れていました。 今から貼ることが出来ないみたいなので、問題だけ載せておきます。 A,Bの2チームがあり、A チームには5人,Bチームには3人の子どもがいる。 この2チームの子どもに 100個のあめ玉を分けるとき、Bチームの人はAチームの人より1人当たり2個多くもらえる。あめ玉は余ってもよいとすると、 A チームの人は1人当たり最大で ?個のあめ玉がもらえる。ただし、同じチームの人は同じ数のあめ玉をもらえるとする。

• f272
回答No.1

Aチームの人が1人あたりもらえる数をx個とすれば,Bチームの人が1人あたりもらえる数はx+2個となる,ということですね。

peoejd
質問者

補足

すみません、写真を貼り忘れていました。 今から貼ることが出来ないみたいなので、問題だけ載せておきます。 A,Bの2チームがあり、A チームには5人,Bチームには3人の子どもがいる。 この2チームの子どもに 100個のあめ玉を分けるとき、Bチームの人はAチームの人より1人当たり2個多くもらえる。あめ玉は余ってもよいとすると、 A チームの人は1人当たり最大で ?個のあめ玉がもらえる。ただし、同じチームの人は同じ数のあめ玉をもらえるとする。