• 締切済み

喘息では気管支だけでなく気管も炎症になるか

喘息では気管支だけではなく気管も炎症になるのですか? 気管も気道部のようですから。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

気管に炎症が波及することはありますが、太い為呼吸困難の原因とはなりえない。

lfao65462
質問者

お礼

気管が炎症になっても気管は太いのですね。 気管が炎症になっても呼吸困難にはなりえないのですね。

関連するQ&A

  • 喘息 炎症になり得るのは終末細気管支までか

    喘息で炎症になり得るのは終末細気管支までなのですか? 終末細気管支までが気道部となってるので。 呼吸細気管支は移行部となってるので呼吸細気管支は炎症にならないのでしょうか?

  • 気管支の炎症

    気管支炎になって、血液検査をしたのですが、血液から気管支(気道)の炎症があるかどうか分かりますか?

  • モンテルカスト 喘息 気管支拡張 気道の抗炎症作用

    モンテルカストの喘息に対する気管支収縮抑制作用や気道の抗炎症作用というのはどの程度のものなのですか? LABAやLAMAやICSに比べたら結構劣るのでしょうか?

  • オルベスコ 気管支喘息 咳喘息 軽症者向けなのか?

    吸入ステロイドのオルベスコは平均粒子径0.9μmで肺内到達率約52%ですので肺胞まで届くので中枢気道から末梢気道まで行き渡りますが、抗炎症作用が非常に弱いため気管支喘息や咳喘息でも軽症者向けになるのでしょうか?

  • 気管支炎→喘息

    血液検査より白血球の数値が高く気管支炎と診断を受けてから抗生剤を飲み1週間経過しました。気道が過敏で息を吸っただけでむせる状態が続いています。私は元々、喘息ではありませんが呼吸器内科へ行き現在、シムビコートを吸入して徐々に良くなっています。気管支炎と喘息は似ていますが、インフルエンザをきっかけに気管支炎から喘息へ移行する事はありますか?

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 喘息や咳喘息の人に質問です

    喘息や咳喘息の人に質問です 喘息は気道の炎症ですが、気管支の空気の通り道が痛いような違和感って感じますか?例えば乾燥した空気を吸った時とかなどに。気管支痛いまでいかなくても何かの違和感があるなんてことありますか?

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 気管支喘息

    気管支喘息は癌になるんですか?? あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか?? 気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。 どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

専門家に質問してみよう