• ベストアンサー

気管支炎→喘息

血液検査より白血球の数値が高く気管支炎と診断を受けてから抗生剤を飲み1週間経過しました。気道が過敏で息を吸っただけでむせる状態が続いています。私は元々、喘息ではありませんが呼吸器内科へ行き現在、シムビコートを吸入して徐々に良くなっています。気管支炎と喘息は似ていますが、インフルエンザをきっかけに気管支炎から喘息へ移行する事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じような状況が2週間くらい続いて(最初は風邪)、これは気管支炎に違いない(過去に一度経験があったので)と医者に行ったら、「確かに気管支炎だけれども、喘息のような症状になっている」と説明を受けました。 なので喘息のような気道を広げる薬(錠剤)や抗生剤などを飲みました。でもその気道を広げる薬はまったく身体に合わず、もう一種類の気管支炎の薬や咳止めなどで良くなりました。 話が横道にそれましたが、私のかかった医者は上記のように説明されていましたよ。 お大事に・・・