• ベストアンサー

気管支の炎症

気管支炎になって、血液検査をしたのですが、血液から気管支(気道)の炎症があるかどうか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

こんにちは。 わかりますよ。 血液検査の項目にCPRという項目があります。 この数値は、からだのどこかに炎症があると、高く出ます。

関連するQ&A

  • 喘息では気管支だけでなく気管も炎症になるか

    喘息では気管支だけではなく気管も炎症になるのですか? 気管も気道部のようですから。

  • 喘息 炎症になり得るのは終末細気管支までか

    喘息で炎症になり得るのは終末細気管支までなのですか? 終末細気管支までが気道部となってるので。 呼吸細気管支は移行部となってるので呼吸細気管支は炎症にならないのでしょうか?

  • モンテルカスト 喘息 気管支拡張 気道の抗炎症作用

    モンテルカストの喘息に対する気管支収縮抑制作用や気道の抗炎症作用というのはどの程度のものなのですか? LABAやLAMAやICSに比べたら結構劣るのでしょうか?

  • 気管支炎→喘息

    血液検査より白血球の数値が高く気管支炎と診断を受けてから抗生剤を飲み1週間経過しました。気道が過敏で息を吸っただけでむせる状態が続いています。私は元々、喘息ではありませんが呼吸器内科へ行き現在、シムビコートを吸入して徐々に良くなっています。気管支炎と喘息は似ていますが、インフルエンザをきっかけに気管支炎から喘息へ移行する事はありますか?

  • 喘息

    喘息は慢性的な気道の炎症ですが、血液検査やCTなどその他で気道の炎症の状態が分かる検査はありますか?

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • オルベスコ 気管支喘息 咳喘息 軽症者向けなのか?

    吸入ステロイドのオルベスコは平均粒子径0.9μmで肺内到達率約52%ですので肺胞まで届くので中枢気道から末梢気道まで行き渡りますが、抗炎症作用が非常に弱いため気管支喘息や咳喘息でも軽症者向けになるのでしょうか?

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 炎症反応

    高熱が出たので病院で採血をして血液検査をしたところ 高い炎症反応がでました。 でも熱があるだけで 体のどこにも異常が発見できませんでした。 この炎症反応は何だったんでしょうか?

  • 「気管支喘息」治療のため、病院を探しています

    今回、風邪から、以前体験した「気管支喘息」のような症状になりました。 今年の花粉症の季節に、「アレルギー性の気管支喘息」と診断されまして、3か月ぐらい治療をしましたが、最終的に「まだ気道が開いていない」と言われていました。 今回の風邪で、たった一週間で、すぐに「気管支喘息」になりました。 来年は、花粉も多いということなので、落ち着いたら、病院の専門医にかかって、治療をしていこうと思っています。 呼吸器科があって、気道の状態を検査する専門の機械(検査機器)を備えている医院を探しています。 新宿・渋谷・表参道・日比谷などの場所だと有り難いです。自宅は小田急線沿線です。 前回、かかった専門病院では、「検査機器を置いていない病院が多い」と聞きました。 実績のある専門医師もそうですが、信頼できる環境の医院を探しています。 ご経験上、知っている方、通って印象が良かった方、など・・・教えてください。 病院の検索はできても、検査機器があるかどうかは、インターネットなどではわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう