• ベストアンサー

Lightningという規格はUSBの一種?

スマホなどのLightningという穴の規格ですが、 Apple社が作った独自の規格だそうですが、 Lightningという企画はUSBの一種なのでしょうか? それともUSBとは別なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

USBとは関係の無いApple独自規格です。

keimo2ok
質問者

補足

USBとは関係の無いApple独自規格なんですね。 他のご意見を仰る方も居られますので 人によって解釈・理解が異なるのですね。

その他の回答 (3)

• june2023
回答No.4

“USB “とは、”Universal Serial Bus “の略で、コンピュータや周辺機器と他のコンピュータとの接続、通信、電源供給(インターフェイス)のためのケーブル、コネクター、プロトコルなどの仕様を定めた技術規格のことです。 結論として、LightningもUSBの一種です。 現在、USBコネクターの種類は、USB-A、Mini-B、Micro-B、Lightning、USB-Cが一般的です。

keimo2ok
質問者

お礼

LightningもUSBの一種になるんですね。 真逆の答えを予想していました。

• i-q
回答No.3

USBに認証機能を追加して、 コネクタの形を変えた物。 (仕様は別々にあるけと中身はこんな感じ) ちなみに速度はUSB2.0になります。

keimo2ok
質問者

お礼

USBに認証機能を追加して、 コネクタの形を変えた物なんですね。 じゃあUSBの一種という感じですね。

• heyboy
回答No.2

https://gigazine.net/news/20200705-apple-lightning-specification/ ↑こちらをどうぞ、 簡単に言えば 「一応、USBも扱える、 Apple社の独自規格です。」

keimo2ok
質問者

お礼

見てみました。 詳細に調べて公開してくれた人が居られるのですね。