• ベストアンサー

外付けハードディスクの規格

自分のノートパソコンの容量が少なくなって来たので外付けハードディスクを買おうと思ったんです。で USB2,0(1.1)とIEEE1394という規格があると知ったんですが自分のパソコンにはどちらの規格に対応しているか分かりません。2002年に買った富士通のNB10ALという機種ですが両方対応していると思っていいんでしょうか?ちなみに1394と書かれた穴が一つあってマウスを差し込める穴が4つあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

どちらも使えます。 ただし、FMV NB10AL搭載のUSBは、USB1.1ですのでUSB I/Fの外付けHDDだと 凄く遅いです。 PCカードスロット用USB2.0インターフェースカードを購入すれば、USB HDDでも 実用上問題ないですが、余計な物を増設したくない場合はIEEE1394 I/FのHDDに した方が良いと思います。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

仕様表のインタフェースの欄をみて下さい。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/index_biblo.html そこに IEEE1394 USB と記載がありますね。ですから、この機種は両方に対応している事になります。 仕様表はマニュアルにも載っているともいますよ。 また、デバイスマネージャからでも確認できます。

matarou20
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 とても参考になりました、 これで安心して買えます

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

お持ちの本体はUSBとIEEE1394両方持っています。 遅いってのはつながらないのと違って(^^)時間さえかければデータは移せるわけだからどちら買ってもいいでしょう。予算と好みに合わせて、ね。 データとしてならそれでいいですが、起動もしたいというならUSBです。 IEEE1394接続では起動できません。代わりにスピードではIEEE1394です(速い!) 名目上はUSB2.0>IEEE1394ですが、能書きと実物は違いIEEE1394がぶっちぎりです。 (参考 MACではPCと逆にIEEE1394で起動でき、USBでは起動できません)

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

どちらにも対応しています。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについて

    こんばんわ。 パソコンは富士通のFMV CE/A509 という機種を使用していますが、内臓ハードディスクの空き容量が少なくなってきたので、外付けハードディスクを購入しようと考えてます。 バッファローのものが、安くて使いやすそうですが、私のパソコンにつなげられますか? また、基本的なことなんですが、USBケーブルでつなぐのですか? また、他にお薦めの機種があれば教えてください。容量は2Tを考えてます。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ?

    外付けのハードディスクLogitec社のLHD-EA160U2を購入しました。 使用目的は最近流行の録画用とかではなく、単純にマイドキュメントやマイピクチュアのバックアップ用にです。 初歩的な質問なのですが、今私のパソコンのDドライブにある、たとえばマイピクチャのフォルダーをこの新しい外付けハードディスク(Fドライブ)にバックアップするのはどうすれば良いのでしょうか? 購入後にこんな事を質問するのはお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします。 ちなみにパソコン本体は富士通のFMV-BIBLO NB10AL OSはXP、PCカードでUSB2.0対応にしています。

  • 外付けハードディスクを買おうと思うのですが

    外付けハードディスクを買おうと思うのですが 350GB位のを買って 富士通のノートパソコンと 富士通のデスクトップパソコンで 小説や詩、それに自治会の会計等のファイルを 保存して 両方のパソコンで見れるように ファイルを持ち運びできますか。 又外付けハードディスクには お気に入りやドキュメント等も保存して 両方のパソコンで見られるように出来るのですか? 教えて下さい お願いします。

  • 外付けのハードディスク

    外付けのハードディスクを購入を検討しています。 パソコンは富士通のFMVCE50G7です。 USB2.0での接続を検討しています。(IEEE1394も付いています) 容量は250GBぐらいがコストパフォーマンスが良いと思っています。 メーカーはロジテック、バッファロー、アイオーデータの3社位から選択と思っています。 接続方法、容量、メーカー、その他の機能の面で良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにていて

    私のパソコンはとても古いです。 FLORA 270 SX NH8を使用しています Windows2000 sp4を使用 ハードディスクは4.52GBしかりません。 なので外付けハードディスクで容量を増やそうと思うのですが このパソコンで使用できる外付けハードディスクがわかりません。 接続方法やPCの対応によって色々異なると思います。 このパソコンに使用できる外付けハードディスクを探しています。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク購入を検討しているのですが・・・

    こんにちわ。 当方の使っているPCは「富士通・CE11A」2002年モデルです。 (USB1.1端子で、IEEE1394端子ありです。) メモリ増設はしているのですが、 Cドライブのメモリが増えつつあるので 新たに外付けハードディスクの購入を検討しております。 バッファローから出ている 「HD-CE1.0TIU2」が気になっている機種なのですが、 IEEE1394接続対応のもので(1テラ希望) 他にもお勧めの機種がありましたら教えて下さい。 やはりUSBが1.1なので、 転送速度とかを考えたらIEEE1394接続対応の機種が良いのでしょうか? また「富士通・CE11A」に 上記のバッファロー「HD-CE1.0TIU2」は不具合無く使用できるのでしょうか?? ご伝授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 外付けのハードディスクについて

    Mac Perferforma 5210を子供から払い下げて使っています。最近容量不足で困っています。外付けのハードディスクを求めたいのですが、大容量のものばかりが目につきます。2G程度のものはもう手に入りませんか?また大容量のものでも古い機種に問題なく対応するものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANケーブル接続で外付けハードディスク

    LANケーブル接続で外付けハードディスク 家にはノートパソコンがあり、ハードディスクの容量が20GBしかありません。 そこで外付けハードディスクを購入したいと思いましたが、USBで接続する場合、USB1.1の速度は明らかに遅いことが分かりました。普通のDVDの再生すらできません。 またIEEE1394接続はブリッジ接続に使ってありIEEE1394のポートは1つも空いていません。 現在残っているのはLANポートのみです。 パソコンと外付けハードディスクをLANケーブルで直接接続したいのです。 イメージ図: パソコン>LANケーブル>外付けハードディスク ルータなどは介さず直接接続できる外付けハードディスクはありませんか。 よろしくお願いします。 そのようなことはできないということであればできないという旨の回答でも結構です。 ちなみに予算は8000円程度で収まればいいと考えております。それ以上でも全く構いません。 ハードディスクの容量は特に問わないです。 OSはWindows XPです。 またLANポートは100Mbps対応です。

  • 外付けハードディスクを買おうとおもってるんですが・・・

    分からないことだらけで、買うのに踏み切れません。いくつか質問させてください。 ちなみに自分のPCは、DynaBook2140(ノート)で os win98se CPU 450MHz メモリ64MB HD 5Gです。 質問は、 (1)容量の大きいハードディスクだと、使えないと聞いたときがあるんですけど、自分のPCだとどのくらいまで大丈夫ですか? (2)外付けハードディスクはライティングソフトは必要なんですか?あと、ドライバも。 (3)自分のパソコンには、USB1.1のポートしかないんですが、USB2.0やSCSI,IEEEなんかのインターフェースを買ったほうがいいんですか? 買うんだったらどれがいいんですか? (4)外付けハードディスクの回転数?(よくわからいんですけど)みたいなのがあったと思うんですけど、それって何ですか? 質問はこのくらいです。そのほかにもアドバイスやいい情報があったらおしえてください。 ハードディスクは、ソフトやファイルの保存に使おうと思ってます。

  • 外付けハードディスク3.0について

    外付けハードディスク3.0が、発売されました。 外付けハードディスク3.0は、転送速度が速いです。 そこで、お尋ねします。 パソコンも外付けハードディスク3.0に対応したパソコンが出てきました。 将来は、パソコンを外付けハードディスク3.0に対応した物に買い替えると思います。 今まで、外付けハードディスク1.1や2.0に入れていたデータは、よびだせないのでしょうか??????? つまり、パソコンが3.0に対応したパソコンを購入したら、外付け1.1のデータがよびだせないのでしょうか???  外付け2.0は、まだ対応していると思います。 外付けハードディスク1.1を、3.0に移し替える必要があるでしょうか??? 古いパソコンは、調子が悪くて、処分していくと思います。 教えてください。よろしくお願いします。