• ベストアンサー

外付けハードディスクの規格

自分のノートパソコンの容量が少なくなって来たので外付けハードディスクを買おうと思ったんです。で USB2,0(1.1)とIEEE1394という規格があると知ったんですが自分のパソコンにはどちらの規格に対応しているか分かりません。2002年に買った富士通のNB10ALという機種ですが両方対応していると思っていいんでしょうか?ちなみに1394と書かれた穴が一つあってマウスを差し込める穴が4つあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

どちらも使えます。 ただし、FMV NB10AL搭載のUSBは、USB1.1ですのでUSB I/Fの外付けHDDだと 凄く遅いです。 PCカードスロット用USB2.0インターフェースカードを購入すれば、USB HDDでも 実用上問題ないですが、余計な物を増設したくない場合はIEEE1394 I/FのHDDに した方が良いと思います。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

仕様表のインタフェースの欄をみて下さい。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/index_biblo.html そこに IEEE1394 USB と記載がありますね。ですから、この機種は両方に対応している事になります。 仕様表はマニュアルにも載っているともいますよ。 また、デバイスマネージャからでも確認できます。

matarou20
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 とても参考になりました、 これで安心して買えます

• alpha123
回答No.3

お持ちの本体はUSBとIEEE1394両方持っています。 遅いってのはつながらないのと違って(^^)時間さえかければデータは移せるわけだからどちら買ってもいいでしょう。予算と好みに合わせて、ね。 データとしてならそれでいいですが、起動もしたいというならUSBです。 IEEE1394接続では起動できません。代わりにスピードではIEEE1394です(速い!) 名目上はUSB2.0>IEEE1394ですが、能書きと実物は違いIEEE1394がぶっちぎりです。 (参考 MACではPCと逆にIEEE1394で起動でき、USBでは起動できません)

• salvager
回答No.1

どちらにも対応しています。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/