• ベストアンサー

葬儀でお供えいただいたお菓子の処理について

葬儀後同日初七日を執り行いました。その際に親族にはお供えものを分けてお持ち帰りいたあいたのですが、初七日には参列されなかった信者の方々には粗供養品のみで、お供えをわける時間もなくそのままになっております。三七日は家族とその信者さんで執り行うことになっていますが、親族からのそのお供えのお菓子を粗供養品とあわせてお持ち帰りいただいてもよいのでしょうか。 たくさんいただいてどのように、いつまでに消費すればよいかわからず、お下がり物なので対応に困っています。 お菓子類は袋菓子がおおいので、みたところ半年以上先まで賞味期限があるものばかりでした。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • june2023
回答No.6

お供え物は集まった人たちで分けて持ち帰るのが慣例です。 喪主の家だけではとても食べきれないという側面もありますが、仏さまやご先祖さまにお供えしたものをみんなに分けることそのものに意味があったようです。 「神人共食しんじんきょうしょく」ということばをご存じですか?神仏へのお供え物をお下がりとして食べることで… 1)神仏とひとつになれる 2)そこに集まった者同士のつながりが強まる と考えられてきたのです。 神社でのお祭りのあとの宴や、葬儀や法事のあとの会食(お斎おときや直会なおらいなどと呼ばれています)も、すべてこうした考え方の表れなのです。 ですから、お供え物はみんなで分けて持ち帰りましょう。

ESCO
質問者

お礼

お礼がおくれましたが、みなさんにお持ち帰りいただくようにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• runi_NGR
回答No.5

基本的にルールはないと思いますが、参考までに私の場合で回答いたします。 小さくて形のよいもの →お仏壇お供え用 上品なもの →四十九日まではお焼香に来客があるので、来客用 日持ちしないもの →家族で食べる チョコ菓子 →子供用、小さい袋に入れてあげる ※親族にはあげません。ほとんどが親族から来たものだし、誰から来たのか、いくらなのかバレてしまうと、色々厄介なので、どうしてもあげる場合は、適当に混ぜて差し上げる。

ESCO
質問者

お礼

お礼がおくれましたが、みなさんにお持ち帰りいただくようにしました。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

葬儀や、法事などの御供え物・供物・供花や、会食の食べ物は、喪主・施主が参列者に分けてお持ち帰りいただくのがふつうです。 会食の食べ物は、会食の会場・業者によっては、持ち帰り用の入れ物(タッバ・ゴム輪・ビニール袋等々)が用意されていることがあります。 会食の会場・業者によっては、食中毒の防止のため、お持ち帰りが出来なかったり、持ち帰りの料理が限定もあります。 慣れない参列者は、御供え物・供物・供花を貰うのに遠慮しますから、喪主・施主が、「お持ち帰りも供養になる」と言いましょう。 (食品ロスにならないためにも、また、残っても、始末に困る) だから、葬儀や、法事などの参列者も慣れた人は、御供え物・供物・供花や、会食の食べ物などをどんどんと貰って帰ります。 葬儀会社の社員が居れば、葬儀や法事などが終わるころには、供花は入り口なとに持ち帰りが出来るように、一束を数本に束ねて持ち帰りが出来ます。 ---- また、お墓の御供え物・供物の食べ物は、お参りが済んだ人から食べるか、余ったら持ち帰りましょう。 理由は、野鳥・野生動物による「食い散らかし」の墓地の汚れ防止です。 霊園などの入口には、たいてい、「供え物は持ち帰りましょう」との注意書き看板があります。

ESCO
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.3

誰からのお供えか、いつのお供えか、関係ありません 供養に来られた方に分ければよいでしょう 私のお寺に父の月命日に行った時に寺側から誰かのお供えを分けて貰う時があります

• hahaha86
回答No.2

持って帰るのは いかがなものだと思います >>https://www.ohnoya.co.jp/kidsqa/buddhist/butsudan_001.shtml 悪くなる前に食べてしまいましょう それが供養になります ばーちゃんの家では1日は置いといた お墓の前に備えているものは ここんところは知らないが 浮浪者が消費してくれます 果物などは野生動物が食べてくれます 供養物などとはいわずに(察してください)といって役所にもっていけば 低所得者に回ります あまり縁起のいいものではないので その辺はあいまいに

ESCO
質問者

お礼

袋菓子なので、数袋づつ小分けにしてみなさんにお持ち帰りいただくようにしました。アドバイスありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >親族からのそのお供えのお菓子を粗供養品とあわせてお持ち帰りいただいてもよいのでしょうか。 宗派が判りませんが「供養」ということで、お持ち帰りいただいて 構わないと思います。 ビニールの袋に入れて見えないように紙袋の手提げにでも入れて お渡ししたらいかがでしょうか? 他に葬儀を手伝っていただいたご近所の方がいらっしゃれば お渡ししてもいいと思います。 お配りするときは、よろしければ・・・と一言添えて もし要らないと言われたら無理強いしなければ 問題ないと思います。 中には気にする人もいらっしゃいますので。

ESCO
質問者

お礼

アドバイスを参考に皆様にも持ち帰っていただくようにしました。ご回答ありがとうございました。