• 締切済み

片思いしている方への気持ちが断ち切れず苦しい。

どうやったら好きな人への気持ちを断ち切れるのでしょうか? ずっと片思いしていた知り合いの男性がいました。 自分からご飯誘ったり用事のついでに雑談LINEしてみたり、下手くそながらアプローチしたつもりでしたが、冷たくは無いですが反応は薄くて、脈ナシなんだろうと悟りました。 その人はマッチングアプリをやっています。 私も同じアプリをやっていて、見付けてしまいました。 お互いに知り合い同士だと知らずに、アプリでマッチングしてしまい、やり取りも何日かしてしまいました。 途中で私の方が気付きましたが、その時のやり取りが楽しくて、文面から彼の真面目さや誠実さも伝わってきて、余計に好きな気持ちが増してしまいました。 趣味も価値観も自分とそっくりで、何と言うか自分の男バージョンか?って、つい思ってしまう感じなんです…。彼も、アプリ内で私とは価値観や考えが似ていてびっくりしていますと言っていました。 35歳という年齢的にも結婚を視野に入れた方を探されているのだと思います。 好きな気持ちを断ち切ろうと、自分もアプリで色々な方とやり取りはしてみました。 他に好きな人が出来たら、彼への思いも忘れる事が出来るのかなって。 けど、彼程の良さを感じる事が出来ず、頑張って自分から相手に話題も振ったりしますが、会った事無い人に中々興味も持てず、やり取りも長く続かないパターンばかりです。仕事も残業が多くて、元々マメな性格でも無いので、返信するのも面倒になってしまいがちです。 片思いの人はサークルで定期的に会うような方なので、自分から気にしないようにしようとしても、やはり自然と目で追ってしまいます。 アプリの件は結局、自分だと彼に身バレしてしまいました。 サークルでは今まで気軽に話せていたけど、その件があってからは彼からサークル以外の事で話し掛けてくる事も無い状況です。 自分から彼には不快な思いをさせた旨を謝罪して、あまり気にしないで、大丈夫だよ!とは言ってはくれましたが、彼の中では消化し切れずに許せない気持ちでいるのかもしれないです…。 嫌われてるって事でしょうか…つまり。 こんな状況なので、私からもサークル以外の事では話し掛けれずにいます。 サークルメンバーとしてまた話せるようになりたいですが、それも難しいのかなって。 アプリで話した時の感触が良いのに、現実ではそうじゃない、自分の中でのもどかしい気持ちが消えずに苦しいです。 どうしたら思いを断ち切れるのでしょうか。 サークルは出来たら辞めたくは無いですけど、最終手段的に辞めるという物理的な距離を置くしか無いのでしょうか。 もし、彼に彼女が出来たならその時は強制的に諦めも付くのでしょうが…。 同じく、好きな人への気持ちが消えないけど、断ち切れた方の話や、アドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#255924
noname#255924
回答No.8

社交的で仕事もでき、好かれている人… 注意・教育。この2点だけでも相当な労力 真面目にすると嫌われ、お茶を濁す人は指示はしたいが面倒は避けたい…。(上記のような評価を得る)一見、不条理ではあるが 積み重ねが差となって現れる。だが役割分担しないと標的の的になる。不満や嫉妬のメカニズムはこうして生まれる。 真に受ける…その目線に幻滅だ。 どうか…あなたとって実りある人生を。

noname#255923
noname#255923
回答No.7

視点が全く違っても同じ意見か聞いてみたい。 もっとも遠吠えや片方の意見だけでの判断なら話は徒労に終るでしょう。そもそも会う事もない。組織としてヒエラルキーは大切で それを無視した言動や越権行為は本来 通用しません。進め方に異議があるのなら当事者間での「話し合い」を また交流を深めるのが悪い訳ではなく「なぁなぁ」になるのを防ぐ。同じ目標・目的に向かう一員だからこそ能力も適性も状況も考慮して見極める。築いた人間関係を引き剥がそうなんてしないです。仕事後の仲良いグループも好きにすれば良いと思います。 個人的にはいくらグループでもパートナーに好意を持たれると距離感を考えてもらいたいですがね。人の事は言えませんが。 客観的にみて 上司も部下も反省は必要です 好き嫌いで考えるのは少し幼稚性を感じる。 理解する努力・コミュニケーションは双方 足りないと思います。 色んな人間関係 好きな気持ちの断ち切り方、難しいですね。

noname#255919
noname#255919
回答No.6

決着はつくと思う。 夢を取れば何かを失うし、得れば新たにそこで失うもの、得られるものもある。 その時の状況や環境で常に選択を迫られるし、 思い通りにいく事の方が少ない。 仕事を選ぶにしても世間的評価・内容によっては期限を設ける等しないと、何かある度に安易な方へ流され自分に言い訳をする…。言い訳を続け結局、結果は伴わず批判と嘆きに終始するのを沢山見てきました。挑戦も諦めも人生には大切で足元の現実を見た時「倫理観を持ち社会的責任を負う大人」であれば 誰が聞いても妥当な判断基準ってあります。 あれもこれも欲しい、しがみつく、駄々をこねる…失えば泣き喚く、決断力がなく批判しあってても似たもの同士だと引かれ合うと思っています。土台が不安定な場所(人間力)の上に立派に見える高層ビルを建てても、地震(突発的案件)が起これば脆くも崩れ落ちる。究極の選択を迫らない限り答えは出せず結果、意味もなくダラダラ続けようとします。 引き延ばしても延命措置にしかならず解決には至らない。その時、そのタイミングで放っておくとじきに終わります。会うことから逃げず、自分自身にも言い聞かせる時が近づいてると思っています。 どんな結末になっても自分で決めて、最後は少しでも後悔しない選択をして下さい。

• zabusakura
回答No.5

諦めようと思っていても諦められない。でも相手は絶対、自分を選んでくれない。どこかで、諦められないとしても、諦めるしかない状況には、なるでしょう。 私も長年、思ってくださる方が居ましたが私が結婚したので彼も結婚したけど、結婚後も、もう一つ諦めきれない感じは有りましたが、どうしようもないのは判っては、いると思います。

• mario0529
回答No.4

海外留学して相手と距離を置いたり、ネイルサロンでネイルしてもらったり、資格取得して自分磨きしたり、ネットで失恋話を検索して読むなど、自分のできる事を地道にコツコツやっていけば、今の気持ちが変化していくと思います。

• BleethYou
回答No.3

元々興味のない異性に、執拗に追われている感を与えてしまったのだと思います。 それはもう相手にとっては「不快」でしかないです。 しかも、中身の相性は良いとのお互いの認識であれば…… 残念ですが貴女は彼にとって完全に好みの外見では無い、という事が現実です。 このパターンの逆転はあり得ないので、 気持ちに整理が付きやすいと思います。

onyankopon27
質問者

お礼

そっか、そうなんですね…。 確かに自分事に置き換えても、タイプでは無い異性から誘いやLINEでのやり取りならまだしも、アプリでもあれこれやり取りまでされたら、気持ちには応えれないしどうしようってなっちゃいますよね…。 私でしたら、興味を持ってくれているだけに応えられなくて申し訳無い!って気持ちにはなりますが。 彼は私に対して今どういう印象でいるのか、はっきり聞いた訳では無いので分かりませんが、彼の方も相性は悪く無いと感じているなら、タイプじゃない女性とは友達以上の感情にはならないですよね。 整形してまで彼の好みの外見になる訳にもいかないし、回答者様の仰るように縁が無かった仕方ない事と落とし前を付けるしか無いですよね。

• retorofan
回答No.2

あなたは、いみじくも、こう述べています。 >脈ナシなんだろうと悟りました。 それなのに、今の心情は >片思いしている方への気持ちが断ち切れず苦しい。 それは、いつまでも良かったことばかりを回想しているからなのでは? それじゃあ、まったく悟ったことになっていないです。 真に悟ったならば、雑念などある筈がなく、 そうした迷いなどはあり得ませんよ。 >「あまり気にしないで、大丈夫だよ!」  とは言ってはくれました・・・ 彼は、あなたを他者と認識した上での対応をしています。 すなわち、”ボクとあなた”であり、”ボクたち”では ありません。 >彼に彼女が出来たならその時は強制的に諦めも付くのでしょうが…。 そんな悠長なことを言っていないで、彼は彼なんですから。 あなたはあなたで自分の事にまい進したほうが、ずっと未来が開ける筈です。 ”下を向いていたら虹を見つけられない” -チャップリン-

質問者

お礼

>それは、いつまでも良かったことばかりを回想しているからなのでは? 確かにそうですね、そうかもしれません。 過去は好意的だったのか、単純にサークルのいちメンバーとしてだったのか分からないけど、彼の方からも、時に話し掛けてくれたりもしていた。 けど、時間の経過と共に彼の中での心境の変化があり、今は話し掛ける程の興味が無いのでしょうね。 アプリ等で、他に上手く行っている女性がいるのかもしれませんね。 仰るように、悟ると口にしていても未練があるんだと自分でもそう感じています。 現実を受け入れなきゃいけないのに、頭がそれに追い付かないのが情けないです。 私も他人の事なら、いやどう考えても脈ナシじゃない?って思う事でも、いざ自分事だとワンチャンあるんじゃないかって、馬鹿みたいに期待もしてしまい、駄目だよなって思います。 >あなたはあなたで自分の事にまい進したほうが、ずっと未来が開ける筈です。 素敵な言葉ですね、ありがとうございます。 もっと他に好きな男性を見付けられるように、好きな人から興味を持って貰えるように、その為には自分磨きも頑張らないとって思います! 前を向かないといけませんよね。

• nephyrs
回答No.1

一度嘘をつかれた相手のことを直ぐに信用し直せと云うのが無理な話なのは、感覚として分かってもらえるかと思います。 気付いた時点で正直に申し出るべきでしたね。 既に謝罪は済んでいる訳ですが、ハプニングとはいえ価値観の近似をネット上で目視しあったのにも関わらず何も進展がない以上、脈なしはもはや確定でしょうし、印象の好転も望めないでしょうね。 サークルは趣味か何かでしょうか。 同じようなサークルが他にあるなら、キッパリ移籍して完全に忘れてしまえるよう、環境を変えるのが最善かと思います。 今回の件の教訓を決して忘れないようにするべきと思います。

質問者

お礼

>一度嘘をつかれた相手のことを直ぐに信用し直せと云うのが無理な話なのは、感覚として分かってもらえるかと思います。 そうですよね、仰る通りですよね。 知り合いだと気付いていながら、色々とやり取りされた事で不信感や、恐怖心も持ってしまったのかもしれないですね。 つまるところ、それがサークル以外の事では関わりを持とうとしない態度として現れているって事ですかね? 彼はサークルでは副代表という役職についているので、立場的にサークル関連での指導も担っています。 彼の方から歩み寄って教えてくれたりもしてくれますが、本当は関わるのすら嫌だけど彼も彼で仕方無くと我慢しているのはありそうでしょうか。 そうですよね、 悪く思っていない女性で価値観が合うと感じたなら、普通は自分からも進展させたいって思いますもんね… 仮に彼も悪く感じていないとしたら、私だと打ち明けた後の彼の反応が、「○○(私)ちゃんだと全然気付かなかった、逆に教えてくれてありがとう!」なんて反応にはならないですよね。 >印象の好転も望めないでしょうね。 私からもサークル以外の事で話し掛けたりするのは止めておいた方が安牌でしょうか…。 こういうのって、この先時間の経過と共に状況が好転する事って見込めないものですか? 回答者様が彼の立場だったら、話し掛けられたらやはり迷惑に感じますか? 彼的にも気まずくて話し掛けづらいのもありそうだとは思いましたが、割と近い距離で隣同士にいても話し掛けてこないでというか、無関心的な雰囲気が漂っているので、興味は持たれていないのかなって。 アプリでも、興味ある子は自分からご飯も誘うと言っていたので、奥手で話し掛けづらくてというパターンも無いのかなって。