• 締切済み

保母代表挨拶

来月の保育園の運動会で、開会式に保母を代表して挨拶をする事になりました。 保育園に勤めて初めての運動会で、どういう風に挨拶すればいいのか悩んでいます。 運動会で、スピーチをした事がある保育士さん、 いいスピーチの仕方等ありましたら教えて頂きたいです!どうぞ宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.1

こんにちは^^ 運動会の挨拶・・保育士も代表の挨拶があるんですね^^A 緊張でいっぱいかもしれませんが、頑張って下さい。 さて、運動会でスピーチをした保育士ではないのですが、保育園の経営に携わってます・・ので、折に付け挨拶や司会や説明の機会がたくさんありましたから、アドバイスを・・。 私の場合は、まず、マイクの前で一礼してから子ども達に向かって朝の挨拶をします。「○○保育園のお友達、おはようございます!」ここで、子ども達にも挨拶をさせます。声が小さかったら「あれ?元気ないな^^Aもう一回・・」ってな具合で! その後、「今日はみんなが待ちに待っていた運動会だね!」から始まって・・天気のこと・・晴れてれば、みんながおりこうさんだから・・曇りなら、ちょっとお日様が見えないけどみんなの元気なとこを見にお日様が顔を出してくれるといいね・・などと振り、練習を頑張ったこと、失敗してもにこにこ笑顔でとか・・お家の人が来てくれてよかったね!がんばろうね!とうような励ましの挨拶を・・ その後、次は来賓と保護者の方々に向かって朝の挨拶・・4月の入園のときにまだ甘えん坊だった子ども達が今まで子ども達と職員が力を合わせて頑張った成果やここまでの育ちをご覧下さい^^みたいな話・・。自分の子どもだけでなく園児みんなを最後まで応援してほしいということ、それから最後に保護者役員などお手伝いの方へ「朝早くからありがとうございます。今日一日よろしくお願いします」みたいな感じでくくります。 こういうのって、やたらと挨拶の人が多くって、園児も保護者もあきちゃうので、なるべく短めにと私は心がけてます^^A わたしの考えでは、まずは子どもへ・・ということでやってます。子どもをまず集中させないとどんどんだらけちゃうから・・ということですが、園の経営者によっては「まずは親や来賓に・・」という考えの方もいるようなので、その辺は臨機応変に・・。 文章にして書いちゃうと、minmin6さんらしさがなくなっちゃうとマズイんでこの位のアドバイスにしときます^^ もし、ことばにつまっちゃったりしたら、「先生が一番緊張しちゃってるよ^^Aみんなにわらわれちゃうねー!」って言ってごまかしちゃってもいいような気がします。 私的には、そういう先生のほうが親しみやすさを感じます^^(わざと間違えたりつまったりしなくていいですけどね^^) 参考になれば・・

関連するQ&A

  • 保育園の運動会での保護者会代表あいさつ

    10月2日に行われる保育園の運動会で、保護者会代表あいさつをしなくてはならなくなりました。 開会式での園長あいさつの後でするのですが、何か気の利いたあいさつ例などあれば教えていただけませんか。今から悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • お遊戯会での父母代表ごあいさつ・・

    今度、保育園のお遊戯会で父母代表あいさつがあります。 子どもへのスピーチ・父母へのスピーチなどよい事例等があれば教えてください。

  • 運動会閉会式で保護者挨拶・・

    娘の幼稚園の運動会で、閉会式の保護者代表挨拶をすることになってしましました・・色々考えているのですが、良い言葉が浮かびません。ネットで検索してみたのですが、開会式の挨拶はあるのですが、閉会式の挨拶について参考になるものは見つけることが出来ませんでした。本来は自分で考えるべきなのでしょうが、どうも上手くまとまりません。どなたか例文など教えて頂けませんでしょうか?

  • 球技大会生徒代表挨拶

    明後日の球技大会で生徒代表挨拶をしないといけません。でも、言うことがわからなくて困っています。どんなことをいえばいいでしょうか?この挨拶は開会式であるときの挨拶です。アドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

  • 入所進級式の挨拶なんですが…

    4月に保育所の入所進級式があります そこで 保護者代表で挨拶することなりました。 なかなか挨拶文が出てきません>< 日も刻々と迫ってるのですごく焦ってしまって… スピーチや文才のある方 4月までに助けてください…

  • 友人の挨拶

    小学校からの友人が、来月式を挙げる事になりました。 その式での、「友人代表の挨拶」を頼まれました。 ゲストとして式に参加する事は初めてなので、いったいどのような 話をしたら良いのかと・・・・ 良いアドバイスがあればお願いします。 なお、私も、結婚する友人も24歳です。 私の挨拶が、トリだそうです。 あまり堅苦しい内容は・・・とも思っているのですが、 やはり、「挨拶の仕方」のような本にっているような 話し方をしたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 入所進級式の挨拶

    保育所の入所進級式で 保護者代表として 挨拶しなければならなくなりました。 まったく文才がく 刻々と日が迫ってきて焦っています どなたかスピーチや文才がある方 助けてください><

  • 保育園役員の顔合わせ会の挨拶

    保育園の新役員(代表ではありません。)に決まり 来月、先生方含め顔合わせ会があります。 その時に乾杯の挨拶の担当をしないといけません。 周りには簡単でいいんじゃない?と軽く言われるのですが これから一年間よろしくお願いします。だけでは そっけない気もしますし、昨年の方は すごくしっかり挨拶していたと聞きました。 どんな事を言ったらいいのか 思い浮かばず・・ どなたか教えていただけないでしょうか。 短めで例文があれば嬉しいのですが・・。

  • 生徒代表の新任式の挨拶…

    自分は生徒会長です!! 4月の新任式で生徒代表の挨拶をしなければいけません。。。 全く思いつきません↓↓ 誰かアドバイスお願いします!!