• 締切済み

生徒代表の新任式の挨拶…

自分は生徒会長です!! 4月の新任式で生徒代表の挨拶をしなければいけません。。。 全く思いつきません↓↓ 誰かアドバイスお願いします!!

  • t-_-t
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

僕も生徒会長を経験しました。 (今は卒業して4月から高校生です) 僕もこのような経験がありました。 その時は、 *行事(体育祭・文化祭)の特色 *部活動ではこのような活動をしている。 *学校生活 などを言ってみました。 頑張ってください。

t-_-t
質問者

お礼

ありがとうございます!! 先生に喜んでもらえるような挨拶作ります!!

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

カテゴリが中学校ですので、中学の生徒会長の挨拶と考えて助言します。 新任式というのは、新しく赴任される先生が着任される式のことですね? であれば、基本的には新しく来られた先生方を歓迎するメッセージを述べる挨拶になることと思います。 ・<歓迎の言葉> ○○中学校へようこそいらっしゃいました等 ・<学校の特色>   ○○中学校は~のような特色があります。   今年で開校○○年目になります。   運動系の部活が盛んで・・・等 ・<着任された先生へのメッセージ>   授業や部活など色々な面でお世話になります。   学校のことでわからないことがあれば何でも聞いてください。   先生方から色々と教えていただける日を楽しみにしています。   これからどうぞよろしくお願いいたします。 みたいな感じで話を構成してはどうでしょうか。 着任される先生方も、新しく来た学校の生徒がどんな感じなのか期待と不安でドキドキしているはずです。少しでも安心してもらえるよう、はっきりと堂々と話すのがいいと思います。頑張ってくださいね。

t-_-t
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!!

  • OOOJO
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

中学生ですか? 高校生ですか? 学校の主だった特色とかは無いんですか?

t-_-t
質問者

補足

中学生です。。。

関連するQ&A

  • 新任式の生徒代表挨拶

    新任式で生徒代表の挨拶をすることになりました。 そこでなんですが、 新任式の場合「桜の蕾も~」 のような、時候の挨拶?みたいなのっているのでしょうか? また、具体的な文章の構成もよくわかりません。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 生徒代表、新任挨拶

    中学校なのですが、生徒代表で新任の先生方へ挨拶をすることになりました。 そこで挨拶文を考えているのですが、なかなか良い挨拶が浮かばなくて…。 どのようなことを入れたら良いのでしょうか? 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新任式のあいさつの仕方を教えてください

    もうすぐわたしは小学校6年生になります。新任式のときわたしは代表で新しく来た先生に挨拶をすることになりました。でもどのようなことを言えばいいのかわかりません。なのであいさつの仕方を教えてください。3月31までにお願いします。

  • 新任の挨拶について

    3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。 いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。 あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

  • 球技大会生徒代表挨拶

    明後日の球技大会で生徒代表挨拶をしないといけません。でも、言うことがわからなくて困っています。どんなことをいえばいいでしょうか?この挨拶は開会式であるときの挨拶です。アドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

  • 生徒会役員任命式のあいさつ

    明日、生徒会の役員任命式があり、僕が生徒会長としてあいさつをすることになりました。 いろいろと考えてみましたが、なかなか良い文が浮かんできません。 何かアドバイスをしていただけませんか? 今日急に挨拶をしてくれと頼まれたので困っています。 よろしくおねがいします。

  • 新任される先生への歓迎の言葉

    本当に急いでるんです。 実はこの度、生徒会代表で新任される先生への歓迎の言葉を言うことになったんですが、本当に思いつかないんです。 どういうことを言えばいいのかアドバイスお願いします。。

  • 中学校の退任式:生徒代表の挨拶

    新学期の退任式の挨拶を頼まれました。(生徒代表) どのようなスピーチの内容にしていいか困っています。 なにか良いアイディアはありませんか? ◎長さは1分程度 ◎退任される先生方のうちかかわった先生は一人しかいな い(全員の先生方にあてはまる内容)   このような条件があります。よろしくお願いします。

  • 生徒代表挨拶について、相談があります

    宿泊学習で生徒代表挨拶に選ばれました。 私が担当するのは、『別れのつどい』です。お世話になったセンターの人達に生徒代表としてお礼を言います。 1泊2日です。場所は県立青少年研修センターです。 小学校の時は、裏方(準備)の係ばかりをしていたので代表として挨拶するのは初めてで凄く緊張します。しかし、任されたのでちゃんとしたいです。 皆さんの意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。

    中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。 今まで全然こんなことしたことがなかったので、なかなか思いつきません。 先生から、保護者に向けた言葉もいれてこいといわれました。 〆切はあしたです。 修学旅行の内容は、 ・スキー   ・4泊5日 ・移動はバス です。 できれば、例として文にしてもらえたらうれしいです。 アドバイスもたくさんまってます。 よろしくおねがいします。