• 締切済み

入所進級式の挨拶

保育所の入所進級式で 保護者代表として 挨拶しなければならなくなりました。 まったく文才がく 刻々と日が迫ってきて焦っています どなたかスピーチや文才がある方 助けてください><

みんなの回答

  • do-mu
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

もう17年も前のことですが、幼稚園の入園式で「保護者代表挨拶」をさせられ?ました。上二人の時は他人事なので全く聞いていませんでした。そこで幼稚園に前年度のビデオを見せて頂いて、似たような文を作り事前にみて頂きました。正直なところ他の保護者の方たちは、自分の子どもの事が気になって人のスピーチなんて聞いていないと思います。 もしビデオなどがなかったら、本屋か図書館でスピーチの本などに載ってないでしょうか。 大変だけど引き受けると先生方に感謝されます。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 入所進級式の挨拶なんですが…

    4月に保育所の入所進級式があります そこで 保護者代表で挨拶することなりました。 なかなか挨拶文が出てきません>< 日も刻々と迫ってるのですごく焦ってしまって… スピーチや文才のある方 4月までに助けてください…

  • 4月2日に入所式の挨拶をたのまれました。考えてみたのですが・・・

    本年度から○○保育所に入所するに当たり、保護者代表として挨拶をさせて頂きます。      サクラの花咲く今日この日に入所式を迎える事ができ嬉しく思います。 実は、私の娘は3月から入所しているのですが、入所当初はお友達の輪にちゃんと入れるだろうか?途中でぐずって泣いたりしていないだろうか?と心配ばかりしていました。 ですが、先生が書いてくださる連絡帳を見て「ああ、お友達と楽しく過ごしているんだな」と思いとても安心しました。 また、集団生活の中で色々な事も学んでいるのだなと感じました。 例えば、今まで出来なかった事が出来る様になったり、言葉を覚えたり 、嫌いな野菜が食べれる様のなったりと驚かされる一方、先生方には感謝の気持ちで一杯です。 これからの長い保育所生活の中で、先生やお友達と大いに遊び、学び楽しく元気に成長していく事を願います。 また、私も分からない事が多々あると思いますので皆様方のご指導のほどよろしくお願いいたします。 簡単ではございますが入所の挨拶とさせて頂きます。 40人くらいの小さな保育所です、3月に3人、4月に1人しか入所者が居ないようです。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 進級式(入所式)の子供の服装について(回答急いでいます!)

    3日の日子供の通っている保育所の進級式があるのですが子供に着せる服装はどのようなものがいいのでしょうか?と言うのも我が子は現在2歳半の男の子なのですが生後6ヶ月から保育所に預けているのですが一番最初の時は(6ヶ月入所)まだ赤ちゃんだったので服装にはこだわっていませんでした。2回目の入所式の時は子供が風邪をひき出席出来ませんでした。なので今回の3回目の進級式にあたってどのような服装をさせたらいいのか困っております。フォーマルスーツの方がいいのでしょうか?皆さんは2.3歳の子供にどのような服装で出席させましたか?きちんとした格好で出席させなければならないのであれば今日辺り服を購入に行こうと思うので(家には普段着しかないので)回答急いでいますのでよろしくお願いします。それともう1つ進級式と言うのは午前中で終わるものなのでしょうか?今日帰りに先生に聞くつもりですが皆さんのお子さんが通っている保育所はどうですか?(それぞれの保育所によると思いますが)

  • 保母代表挨拶

    来月の保育園の運動会で、開会式に保母を代表して挨拶をする事になりました。 保育園に勤めて初めての運動会で、どういう風に挨拶すればいいのか悩んでいます。 運動会で、スピーチをした事がある保育士さん、 いいスピーチの仕方等ありましたら教えて頂きたいです!どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 入所式・・・

    一歳半の子供が居ます。4月から保育園に通わせますが、入所式っていったいどんなの?? どんな格好していけばいいんですかね・・・?

  • 保育所入所式の服装

    4月に、公立保育所の入所お祝い会(入所式みたいなもの)があるのですが、どんな服装で行けばいいのか迷っています。服装自由ということなんですが、保育所に預けれている方アドバイスお願いします。あと子供さんの服装も教えてください。

  • 入所式に 下の子を連れていくか?

    入所式に 下の子を連れていくか? 春から3年保育で保育所に通います。 田舎で幼稚園がないため、3歳で入所です。 入所式は、主人と出る予定ですが、下の子(9カ月)を連れていくかどうか迷っています。 同居の義母に見てもらったほうがいいのでしょうか? 先日、実母と話していて「下の子は、お義母さんにみてもらうんでしょ?」と言われ、当然連れていくと思っていた私は「どうしたらいいのか?」と思いだしました。 まだ基本的に抱っこしていなくてはいけないけど、「家族の行事」なので連れて行きたいと思ってますが、預けられる状況なら預けていったほうが 良いのでしょうか?

  • 保育園の入所式の服装について

    4月に市の認可保育園の入所式があります。 入所式に私の服装、子供の服装はどんな服が好ましいのか悩んでいます。 保育園の方からは、4月に入所式で持ち物を記載してある手紙が送られてきただけで、服装については何も書かれていませんでした。 私はまだ19なので着物や式服などは持っていません。黒いタイトスカートは持っているので、ツイードのジャケットとインナーに何か着て黒のスカートで行こうと思っているのですが、少しケバいっていうか派手な感じがします。お水系みたいな・・・。 こんなカンジで大丈夫なのでしょうか? また、子供の服もキチンとしたものは持っていないのでどうしようかと悩んでいます。 経験なされた方などいましたらアドバイスお願い致します。

  • 保育園の運動会での保護者会代表あいさつ

    10月2日に行われる保育園の運動会で、保護者会代表あいさつをしなくてはならなくなりました。 開会式での園長あいさつの後でするのですが、何か気の利いたあいさつ例などあれば教えていただけませんか。今から悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」