canon ip100 pixus の印刷が不可

このQ&Aのポイント
  • インクは十分あるのに、印刷ができません。強力クリーニングを3回以上行いましがテスト印刷もできません。
  • 同じものを中古で一台持っているのですが、それは後ろに長細い重りのようなものが差し込まれてあって、怖くて使っていません。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

canon ip100 pixus の印刷が不可

インクは十分あるのに、印刷ができません。強力クリーニングを3回以上行いましがテスト印刷もできません。 同じものを中古で一台持っているのですが、それは後ろに長細い重りのようなものが差し込まれてあって、怖くて使っていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 >後ろに長細い重りのようなもの これは背面にバッテリ アタッチメントが取り付けられており、電源がとれない屋外でも使用できるようにするためのものです。 以下のURLに記載されている取付方法の逆を手順を行うことで外すことができます。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/42549 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/42533/ 強力クリーニングは本来、1回行った後で改善がみられない場合、24時間以上置いた後でもう1回行います。それでも改善されない場合、プリントヘッドの故障が疑われるため、本来ですと修理が必要なのですが、PIXUS iP100は既に修理対応を終了していますので、もう1台も同様にテストを行い、クリーニング→強力クリーニングの順で行っても印刷不可だったら買い替えとなります。 PIXUS iP100はコンパクトモバイルプリンターとなりますので、後継機種は以下となります。 TR153 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/tr153/index.html ※PIXUS iP100用のBCI-19系はTR153にもそのまま流用できます *1.44型有機ELパネルが搭載され、プリンター本体でインク残量や  ネットワーク接続などのステータスの確認が可能となりました *定型文書データを最大5つまで保存可能な「定型文書プリント」を  搭載 *ブラックインクが切れた時でもカラーインクでブラックを合成して  モノクロ文書のプリントが可能な「ブラック合成モード」搭載 *iP100にはなかったWi-Fi(5GHz対応)が搭載され、スマートフォン  やタブレットのWi-Fi通信を使うことでルーターを介さずに直接  接続可能なダイレクト接続や自動電源オン(要設定)も  搭載されます

回答No.3

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

回答No.2

この機種、「強力クリーニングを3回以上」 クリーニング3回程度でインク使い切っちゃう機種です。 なので、元からインクがない可能性か、 クリーニング自体が出来てない可能性が高いと思います。 恐らくは、パターン印刷で、何も出てないのではないかと 予想されます。 >それは後ろに長細い重りのようなものが差し込まれてあって これ、モバイルバッテリーだと思います。 この機種、外付けで、バッテリーをつけると、外でも使える 機能を後から追加できる機種の為。 なお、外しても問題はないですよ。外すと 通常のiP100になります。 最近100を捨てましたが、兄弟のiP110は 手元にあるので、たまたま知ってたことですが。 なお、この機種、比較的ヘッドが頑丈なので、 こちらでも、直して使ってる状態ですがね。 ちびのくせに、本格5色インクなのが、気に入ってますが。 印刷が超遅いのが、難点ではありますね。 100と110の違いは、 100は隠しUSBポートが1個とWifiなし。 110は隠しUSBポートなしでWifiあり。 後はほぼ同じなので、事実上同一機種です。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

日にちを置いて、時間を置いて何回かヘッドクリーニングをやるしか手はありません https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=2660 本製品は2019年09月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

関連するQ&A

  • canon ip8730印刷できない

    Canon printer ip8730、フロントカバーが空いているのに、開けてくださいとなり、印刷が進みません。エラーランプが3回点滅を繰り返しています。今までは本体を押さえたりすると動き出し、どうにか印刷ができたのですが。今1/5だけ印刷されて中断中。これだけでも印刷できないのか。買い換えどきでしょうか。インクを買ったばかりなので、どうにか使えるようでしたら使いたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon pixus mg7730

    プリンターが突然印字しなくなりました。 コピーもできません。 紙送りはしています。 クリーニングはしました。 インクも確認しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon Pixus TS6330で葉書の印刷

    葉書の印刷を試みたが、印刷されずにハガキが出てくる。 プリンターのテストプリントは、試してみてOKです。 対処方法を開示ください。 以上、 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ip4700 cyanが出ない

    印刷、テスト印刷の結果Cyanが出ません。 インクタンクを新品に変えてヘッドクリーニングしても改善されません。 どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6130で写真印刷して色合いがおかしい。

    テスト印刷してYのみ印刷されないので新しいインクと入れ換えても印刷しない。クリーニングをしても同じ。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS iP8730 途中までしか印刷

    PIXUS iP8730を使用しています。 パソコンWindow10から印刷しているのですが、なぜか途中までしか印刷されません。連続印刷できない状況です。 インクは互換インクカートリッジ使用していて、まだあります。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS ix6830での印刷

    PIXUS ix6830での印刷で黒のインクラインが必ず 出てしまいます。クリーニングを行っても解消しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7530 印刷すると色がおかしい

    PIXUS MG7530を使っています。久しぶりに使用したのですが、印刷した写真の色がおかしくなってしまいました。インクジェットを新しいのに替えたり、クリーニングなどをしましたが一向に良くなりません。どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon mp5310 印刷がかすれる

    ヘッドクリーニングなどを行いましたが、黒のインクがかすれて印刷されます。 プリンターはインクの残量があると表示していますが、おそらくインク切れだと思います。強制的にインクタンクを交換したいのですが、方法があったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ip3100の印刷

    印刷をすると全体的に黄色っぽくなります。 クリーニングをしても改善されません。テスト印刷は正常です。 色調整をしてもあまり変化ありません。 なにか設定があるのでしょうか? それとも本体不良の可能性が高いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう