PIXUS MG7530 印刷すると色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG7530を使っています。久しぶりに使用したのですが、印刷した写真の色がおかしくなってしまいました。
  • インクジェットを新しいのに替えたり、クリーニングなどをしましたが一向に良くなりません。
  • どうすればいいですか?
回答を見る
  • 締切済み

PIXUS MG7530 印刷すると色がおかしい

PIXUS MG7530を使っています。久しぶりに使用したのですが、印刷した写真の色がおかしくなってしまいました。インクジェットを新しいのに替えたり、クリーニングなどをしましたが一向に良くなりません。どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79522 まずはノズルチェックパターンを印刷して状態を確認しましょう。 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG7530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79534 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79535 必要に応じでヘッドクリーニングを行ってみましょう。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3674 本製品は2021年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっているのでどうしてもダメな場合はプリンタ自体の買い替えとなります。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

関連するQ&A

  • Pixus mg6230レーベル印刷

    先日までPixus mg6230で正常にレーベル印刷をしていましたが、添付の様に色が正常に印刷されなくなりました。クリーニングとパターン印刷は正常です。Photoprint EXを再インストールしましたが正常に印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330が本来の色で印刷されません

    MG6330を使用しています。 写真入りの年賀状をインクジェット用年賀はがきに印刷していますが、写真・文字がセピア色に出力され本来の色で印刷されません。 対処方法を教えてください。 <設定内容> よく使う設定:写真印刷 用紙の種類:はがき(インクジェットはがき) 印刷品質:標準 出力用紙サイズ:はがき ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG623の印刷が不良

    PIXUS MG623の印刷ができない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG6230の印刷が不良

    PIXUS MG6230の印刷ができない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG6230 モノクロ印刷ができない

    CANON PIXUS MG6230を利用しています。 モノクロ印刷で印刷しても、紙が送られるのみで何も印刷されなくなりました。 クリーニングや、ノズルチェック印刷、プリントヘッド自動調整を試しましたが 直らないです。 これは故障でしょうか? 同じ経験がある方、教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730

    PIXUS MG7730を使用しています。 今まで印刷されていたWORDとEXCELの文書ファイルが罫線と文字が印字(白色?)されなくなりました。 写真やメール文書は正しく印字されるのですが、何故か突然印刷されなくなりました。原因を 教えてください。よろしくお願いします。 以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3530 色が出ません

    MG3530を使っています。 カラーの色味がおかしいので(スジは入っていません) テスト印刷をしたら、Mの部分だけまったく色が出ませんでした。 ヘッドクリーニングをしても同様です。 インク交換のメッセージも出ていません。 どのような状況なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG-6330インクジェット カラー印刷

    MG-6330インクジェット  印刷色がアゼンタ(赤)1色にで印刷され、他の色は全く印刷されません。全てのインクは交換しましたた。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG3130

    PIXUS MG3130はPIXUSはがきクリエーターで印刷できないのでしょうか? プリンター設定画面では印刷するプリンターとしてCanon MG3100 seriesを設定できますが、プリントしようとすると「お使いのプリンタに対応してない設定です」とエッセージが出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG6330で名刺サイズに文書等を印刷

    PIXUS MG6330で名刺サイズに写真、文書等を印刷する方法を教えてください。アダプター等があると思っていたのですが、ちょっと不明です。良い方法があればお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう