Canon IP8730印刷できない!エラーランプ3回点滅の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CanonプリンターIP8730で印刷ができないとき、フロントカバーが空いているにも関わらず、開けてくださいというエラーメッセージが表示される場合があります。さらに、エラーランプが3回点滅を繰り返しています。これまでは、本体を押さえたりすると印刷ができたこともあったのですが、今回は1/5だけ印刷がされて中断してしまっています。インクはまだ新しいもので、使いたいと思っていますが、どうすれば印刷できるでしょうか。
  • Canon IP8730プリンターで印刷ができない問題について考えてみましょう。フロントカバーが開いているにもかかわらず、開けてくださいというメッセージが表示される場合、エラーランプが3回点滅しています。過去には本体を押さえるなどの方法で一時的に印刷できたこともあるようですが、今回は1/5だけ印刷されて中断してしまっています。新しいインクを購入したばかりですので、できれば使いたいと考えています。どうすれば印刷できるか、対処方法について知りたいです。
  • Canon IP8730プリンターでの印刷ができない問題について相談します。フロントカバーが開いているのに、開けてくださいというメッセージが表示され、さらにエラーランプが3回点滅しています。今までは本体を押さえるなどの方法でなんとか印刷できていたのですが、今回は1/5だけ印刷がされて中断しました。インクは新品ですので、できれば使いたいと考えています。印刷ができない原因とその対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

canon ip8730印刷できない

Canon printer ip8730、フロントカバーが空いているのに、開けてくださいとなり、印刷が進みません。エラーランプが3回点滅を繰り返しています。今までは本体を押さえたりすると動き出し、どうにか印刷ができたのですが。今1/5だけ印刷されて中断中。これだけでも印刷できないのか。買い換えどきでしょうか。インクを買ったばかりなので、どうにか使えるようでしたら使いたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

購入直後でしたら、初期不良の可能性が非常に高いため視野に入れて対応してみてください。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

mrsjazzy
質問者

お礼

その開閉しているか否かのセンサーに触れていないかも、というお話、とても興味深いです。どこがセンサーなのかわかりませんが、ちょっと探してみます!ドライバーの入れ替えはやりました。ですがいまひとつ進展していないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4095)
回答No.2

2014年 2月13日 発売ですが、まだ修理出来る様ですね。https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3587

mrsjazzy
質問者

お礼

まだ修理ができるのですね!そろそろPCの方も新しくしたいと思っているので、修理が必要ならば、買い換えようかとも思っています。ご回答ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3587&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

mrsjazzy
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライバーをアンインストールして再度取り込んでみました。がやはり蓋が開いていないと表示されました。ですが、本体に体の重さをかけてみたら、今までのように少しづつ動き始めました。いただいた回答を読ませていただくと、一度アンインストールしたら電源を切って再起動させてから取り込んでみるのですね。やってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Canon Inkjet iP4600 serie

    Canon Inkjet iP4600 series ですが、エラーランプと電源ランプが交互に点滅しています。 印刷ができず困っています。 よろしくお願いします。

  • PIXUS IP110 エラー1300関係

    インクジェットプリンターPIXUS IP110を使っていますが、エラーランプ点滅3回なのでエラー1300を調べてますが、紙詰まりを除去しても直りません。 (エラーランプが点滅している (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79869 ※「点滅回数 = 3回 / サポート番号 = 1300」を参照) また、 プリントヘッドカバーを開けても、プリントヘッドホルダーが中央に出てきません。 どうしたら良いでしょうか? 電源は入ります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG3630

    MG3630のインクをカラー、ブラック共 交換したのに エラーランプの点滅が消えず 印刷できません。 電源を切ったり 線を一度抜いて差し直してみても エラーランプの点滅が消えず 印刷も出来ずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon プリンター ip110

    canon インクジェットプリンターを使っていたら、突然エラーが出て印刷できなくなりました。ソフトウェアをダウンロードしたところ、やはりエラーと出て、印刷できません。どうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS ip2700

    宜しくお願いします。 ip2700です。 電源ランプとエラーランプが点滅しています。 エラーランプの点滅回数2回の用紙に関しては該当しないと思われます。 4回点滅のカートリッジ認識を確認したいのですがプリンターカバーを開けても カートリッジが右にあるままで出てこないので確認できず、急ぎの印刷がしたいので困っています。 PCも初心者なのでご面倒でしょうが解りやすくお教え下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターGM3530

    キャノンプリンターGM3530のインクカートリッヂ交換したら、プリントが出来なく、△マークとインクのランプが点滅した状態となりました、前面カバーを開けても、インクカートリッチの扉が開きません、どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ canon PIXUS ip3100 について

    プリンタ canon PIXUS ip3100 について 最近、canon PIXUS ip3100 を購入したのですが、(動くことは動きますがインクエラー?で)印刷できま せん。不具合のようです。私は素人なので専門的なことはわかりません。専門的なことがわかる方、直 しができる方 よろしくお願いします。 使用期間は1年と2か月ほどです。 電源を入れると今はインクヘッドエラーのオレンジ点滅が5回です。 ヘッダーは中央まで動きましたがインクエラーで印刷はできない状態です。 私は素人なので情報的にはこれまでです。

  • Canon iP7200 seriesについて

    現在、「Canon iP7200 series」というインクジェットプリンターを利用しているのですが、印刷時に「インク吸収体が満杯に近づいています。」というメッセージが表示されるようになったので、新規買い替えを検討しているのですが、後継機は何になりますか。また、その後継機で利用するインクは、Canon iP7200 seriesで利用していたインクを使うことができますか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon iP4500でエラー…2度目です

    こんばんは 昨年末(12月中旬)に購入したキヤノンのiP4500ですが、緑と橙のランプが交互に点滅しています。 調べたところ、廃インクエラーだということですが…実はこのエラー、(12月下旬)にも発生し、修理に出しています。 それほど頻繁に使っているわけでもないのですが(使用頻度は月に1度くらい)、このエラーは頻繁に出るものなのでしょうか? ※ちなみにOSはXPです。 大急ぎで印刷しなければならないので、困り度3で質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • canon ip4300

    canon ip4300を使用しています。 最近、印刷をしようとすると、こんなメッセージがでます。 「オペレータエラーが発生しました。 プリンタのリセットボタンを押して下さい。 エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止して プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れて下さい。」 ちなみに、プリンタのリセットボタン横のランプは、 オレンジ色に五回点滅しています。 どうすればいいでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう