• ベストアンサー

横浜市は自治体として金が無いのですか?

横浜市は市債の増発を続けてる感じです。将来の横浜の財政が心配です。 以前、他県の自治体に就職した同級生が「横浜市って金無いんだね」って言ってたのです。その時は馬鹿にしてるだけかなと思ったのですが、実際に金無いのでしょう。 先日、市役所でほかの自治体でやっている行政サービスを依頼したら、財政が厳しいのでやってないと言われました。 わりとまだ日本経済の衰退は始まったばかりで、今すでにやや財政難となると、老後は夕張市のようになりかねない。どこかもっとよい自治体へ引っ越す必要ありそうです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 横浜市は、移住者も観光客もそこそこいますが 企業の本社、また主要工場などが殆どない事から 法人税が見込めていない現状で、財政難なのだと思います。 今の市長が選ばれたら大変なことになると、他の横浜市民の人も 言ってました。 減に何も進んでいないし、立憲、共産推薦者なんてあり得ないです。 菅元総理はそれなりに功績を残していますが、人気が伴っていなかったので 自民が負けたのは痛かったと思います。 横浜市がNPO法人にお金バラまいていると、他に流れている可能性も否めません。 都と同じ構造です(公金チューチューとか) https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/shiminkyodo/NPO/ 夕張は前市長もよくなかったです。負の遺産を残したまま 外国に破格で売り渡し、そこから転売もされている状況の中途半端で 道知事です。 首都圏からふるさと納税で地方に多く流れているのも 多少影響されていると思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ebbce0ff5476c4e266f7cdc19afc4388e88e8561

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

sebserebさん、こんばんは。 そういう事を言うなら、全ての自治体がお金を持っていません。おそらく、特別なのは東京都位なものでしょう。起債が許されるだけでも、まだ良い方ではないでしょうか?他のところは、起債さえ許可されない自治体がたくさんあるでしょう。そんなに財政事情が良い自治体なんてありはしないと思いますよ。

• chiychiy
回答No.3

#1です。添付忘れました。 ふるさと納税でワースト1の川崎ですが それでも、工場地帯があるので何とかという感じみたいです。 >「流出超過」の自治体だ。こちらの全国トップは神奈川県川崎市。なんと流出超過額は95億円にのぼる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ebbce0ff5476c4e266f7cdc19afc4388e88e8561

• f272
回答No.2

横浜市は,確かに金がないです。今のところはこれまでにためておいた金を使って何とかしていますが,今後はどうなっていくのかわかりません。 ふるさと納税のせいで,横浜市に入るはずだった住民税が他の自治体に流れて行っています。ふるさと納税でも最も損をしている自治体です。