• 締切済み

行政の細かい仕組みに答えてくれる自治体は

普通の市民は行政のことは、よくわかりません 住んでいる自治体に聞くと、まず 煙たがられて まともに答えず、あげくに あいつは、どこどこに住んでいる なになにで、仕事は何で だから、こういうのには弱くて いざとなれば、同級生が役所のだれそれだから そいつに 話を聞きに行かせろ ・・・ となりかねない そこで 広い日本の中で とにかく行政の仕組みを いろいろ質問して ちゃんとまともに 答えてもらえる自治体はないですか 要するに 公務員としての自覚があり、大阪市のような 首長のいるところです

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

役所は、その部署がやるべき仕事についての質問には答えるし、行政上の何らかのトラブルについては対応する必要がありますが、単なる知識レベルの質問に答えるというのは仕事ではないです(学校を含めても、そんな質問に答えることを仕事にしているところは私の知る限り存在しません)。仕事でないことに対応しろということは役人に決まった仕事以外の仕事をさせることになり、税金の無駄遣いになりますから、どうしてもそれをさせたいなら議会の承認を得ましょう。 「行政の仕組み」を知りたいなら行政学や行政法を勉強すればいいでしょう。そもそも行政機関は行政法の適用を受けるところであってその縛りを受ける立場です。学問上の行政論と現実の行政の在り方にはかい離があり、裁判でもしばしば問題になることです。あなたの質問していることは、私から見れば、例えは悪いですが犯罪者に刑法を教えろと言っているようなものです。それもタダで。あ、こっちのほうが強いのか。「本を買ったり大学に行ったり家庭教師を雇ったりするのは金がかかるし面倒だからタダで行政とはどういうものかを俺が理解できるようにわかりやすく教えろ」という我儘かつセコさがこの質問の本質のような気がしますね。 だいたい、会社の経営者や従業員が会社法のすべてを理解しているわけではないのと同じように、自治体の職員が自分の担当以外の行政全般についての細かい仕組みなど知っていると思うほうがおかしいです。

RED-V
質問者

お礼

おれいをします