• ベストアンサー

じちたい 【自治体】 を分かりやすく教えてもらえますか?

自治体を辞書で調べると、 自治の権能をもつ公共団体。自治団体。地方公共団体。「地方―」 と説明されています。 自分の中では自治体とは、国に対して各県、市、町、村をさすことを思っていたのですが、正しくはどう覚えたらいいでしょうか。 また各県、市、町、村以外にも、自治体というのはあるのでしょうか? もうひとつ、行政とは、どういうものなのかもあわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 国に対して各県、市、町、村をさすことを思っていた > のですが、正しくはどう覚えたらいいでしょうか。 中学生でしょうか、それなら、都道府県・市区町村でいいと思います。(←ここでいう「区」は、東京23区のこと) > また各県、市、町、村以外にも、自治体というのはあ > るのでしょうか? あります。中学生レベルでは出てこないと思います。 普通地方公共団体(自治体)と、特別地方公共団体に分かれます。 普通地方公共団体というのが、先にでた「都道府県・市区町村」です。 特別地方公共団体というのは、財産区と地方開発事業団です。知りたければ、「法律学小辞典」(有斐閣)などを見てください。(私には、分かりやすく説明できません。) > もうひとつ、行政とは、どういうものなのか 公法学的には、国の働き(司法・立法・行政)のうち、司法(裁判など)と立法(国会の法律を作る働き)を除いたもの。(そういった意味では、#1は不適切) 雰囲気としては、国や自治体を運営していく時、法律にふれないようにしながら、いろんな施策を行っていくことです。

その他の回答 (3)

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.4

参照URLを参照してください。 東京23区は、特別地方公共団体です。 東京23区は、市町村が行っている仕事の一部を東京都が行っています。 行政の仕事は、国会で議決された「法」、内閣で議決された「政令」、省庁で定めるられる「省令」及び各公共団体の議会で議決された「条例」、各公共団体の長(知事、市長など)が定めた規程等で行われます。 地方公共団体は、「地方自治法」で定められています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~HM9K-AJM/tihoujiti/mokuji/tihoujitimokuji.htm
noname#58431
noname#58431
回答No.2

1自治体とは(1)国の領土の一部をその区域とし、(2)その区域内の住民で構成し、(3)自治権(=国から与えられた権利としてその区域内の公共サービスを行うこと)を目的とする法人。 2「自治体」という言葉は、日本の法律にはありません。一般的に「自治体」と呼んでいるものは、憲法や法令の上では、「地方公共団体」という用語を使用しています。 3また、この自治体(=地方公共団体)は、地方自治法で「普通地方公共団体」と「特別地方公共団体」の2種類に分類されています。 ⅰ普通地方公共団体:地方公共団体のうち、組織や事務などが一般的なもの。これは都道府県と市町村を指します。 ⅱ特別地方公共団体:特別な地域や特別な仕事のために設けられたもので、特別区や地方公共団体の組合など4種類があります。特別区は東京都にしかなく、23区あるが、市町村のかたちに近い。その他には近隣市町村で構成するゴミ処理の組合、消防活動の組合等がその一例です。 5「行政とは何か」多くの辞書には「行政とは国家機能のうち、立法・司法の二つの機能を除いた残余の部分をさす」といった定義が載っている。要するに行政というものの全体像を積極的に「行政とは・・・するものである。」と規定しづらい。それくらい内容が複雑多岐にわたっているということです。「行政」とは、国・県・市町村といった役所の仕組みそのものに、そこで処理される事務や事業、更には、その進め方も含んだものと考えられます。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは インラインで失礼いたします。 >自分の中では自治体とは、国に対して各県、市、町、村>をさすことを思っていたのですが、正しくはどう覚えた>らいいでしょうか。 恐らく、『地方公共団体』を自治体として捉えられていたのだと思います。 これは間違いではありませんが、地方公共団体だけが自治体ではないので、狭義での捉え方になってしまいます。 【自治体】は、『自分たちでルールを作って生活する共同体』を指していると言えます。 この意味で考えると、地区の自治会はもちろん、家族も自治体に含まれるといえます。 そして【行政】についてですが、『政(まつりごと)を行う』=『政治を行う集団』といえます。 政治とは、ルール(法律など)を作ったり、予算を立てたりすることです。

関連するQ&A

  • 地方公共団体=地方自治体?

    辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。 次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。 ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・ 一体どういうことなのでしょうか?

  • 「地方自治体」って??

    本を読んでいたらわからなくなったので教えてください。 小さなことなのでどうでも良いと思うのですが、もしかしたら 大事なことなのでしょうか?? ==================== 小六法を読んでいると「地方公共団体」と言う言葉が出てきてました。それに併せて「地方自治」と言う言葉も出てきます。 でも よく 「地方自治体」って 言葉も耳にします。 ところが 私の持っているちょっと古い(平成6年版)小六法には 索引に「地方自治体」って載っていません。 たぶん 「地方自治体」≡「地方公共団体」なんだろうなぁって思うのですが 「地方自治体」ってなんなんでしょうか?? ===================== 「政治」コーナーかな とも思いましたが やはり 「行政」コーナーだと思い ここに質問させていただきました。 あと 私は 法律に興味がある素人で 法学など習ったことはありませんので できるだけ簡単に教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • 自治体

    自治体(地方公共団体)とは例えば東京都や新宿区などの街を管理している団体のことですか?どういう人たちで集まっているんですか?

  • [社会]都道府県や市区町村長のことを…

    都道府県や市(区)町村のことを何というか? この問いで、模範解答は地方公共団体ですが、 地方自治体と答えた場合でも正しいと言えるでしょうか?

  • こんにちは。地方自治体の採用(行政職および教員)は、本当にコネが多いの

    こんにちは。地方自治体の採用(行政職および教員)は、本当にコネが多いのでしょうか? 小さい町村などは、コネが効くかもしれませんが、市や県となると、公共性が大きくなってくるので、今の時代、コネで採用する(と言っても、ある程度、本人の試験の成績も加味すると思いますが)ことなど、あるのでしょうか…? 行政にお勤めの方で、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地方自治体と地方公共団体の違い

    都道府県や市町村のことを「地方自治体」とか「地方公共団体」と言う場合もありますが、そもそもこの「地方自治体」と「地方公共団体」には違いがあるのですか。「地方自治体とは何ですか」「地方公共団体とは何ですか」またもし違いがあるとすればどのようなところが違うのですか。基本的な事かもしれませんが全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 地方公共団体と地方自治体の違いはなんですか。

    地方公共団体とは?地方自治体とは??教えてください!

  • 国や地方自治体の供託

     裁判で、仮執行宣言が出され、併せて仮執行免脱宣言が出された場合、供託をする必要があるのですが、仮に、国や地方自治体が被告で敗訴した場合(供託をしなくてはならなくなった場合)でも、供託をする必要があるのでしょうか?  民事訴訟法・民事執行法を見る限り、国や地方公共団体の特例規定はないので、供託義務があるように思われますが、供託の趣旨(将来の確定判決がでたときに、実行できるように担保を確保しておくという趣旨)から考えると、国や地方自治体に供託させても意味がない(国や地方自治体が支払い不能になることはない)のではないかと思われるのですが、このあたりの事情について、どなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 地方自治法244条の3第1項についてです。

    以下につき、ご教示よろしくお願いいたします。 (1)1項の「また」とは(「また、関係普通地方公共団体との協議により」の部分)、どういう意味で使用されているのでしょうか(「また」がなく、「普通地方公共団体は、その区域外においても、関係普通地方公共団体との協議により、公の施設を設けることができる。」とは、どこが異なるのでしょうか。)。 (2)2項については、つぎのとおりでの理解でよいでしょうか。 A市は、B町の公の施設が、「A市」「B町」「『A市、B町』以外」を問わず、どこに設けられていようとも、B町との協議により、当該B町の公の施設を、A市の住民に利用させることができる。 (3)3項については、つぎのとおりでの理解でよいでしょうか。 「1項」「2項」の協議については、A市、B町の双方における議会の議決を経なければならない。=A市とB町が「1項」「2項」の協議をして合意をしたとしても、そのことについて、A市、B町の双方における議会の議決で可決されなければ、効果がない。 (4)その区域外について: ※A市の区域外=A市以外の場所 【参考】 第二百四十四条の三  普通地方公共団体は、その区域外においても、また、関係普通地方公共団体との協議により、公の施設を設けることができる。 2  普通地方公共団体は、他の普通地方公共団体との協議により、当該他の普通地方公共団体の公の施設を自己の住民の利用に供させることができる。 3  前二項の協議については、関係普通地方公共団体の議会の議決を経なければならない。

  • 地方自治体の財産を国に安く貸す事は違法なの?

     国の特殊法人が、私の自治体の行政財産(土地)を借りて、インキュベーション施設(起業家育成支援施設)を設置したいと考えております。  特殊法人としては、自治体から土地代を極力安くしてもらって、インキュ施設に入居する起業家に安い家賃で提供したいと考えております。また土地を貸す自治体としても、同じ気持ちでいます。  しかし、「地方財政再建促進特別措置法」第24条第2項の規定で「地方公共団体は、国や指定の特殊法人等に対し、寄付金、法律又は政令の規定に基づかない負担金、その他これらに類するものを支出してはならない」という規定があり、困っているところです。  すなわち、自治体が土地を通常の賃借料よりも減額して国等に貸し出すことが、「寄付金の支出」に該当してしまうのではないか、という心配です。        なんとかこの話しを進めたいのですが、ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください。