VK200TでのFnキーについての問題

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社のキーボード、VK200Tについて、Fnキーの使用に関する問題が発生しています。説明書にはFnキー+数字でファンクションキーとして使用できると書かれていますが、半角英数やカタカナなど入力文字を変換する機能が正常に動作せず、単に数字が入力されてしまいます。
  • 具体的には、Fn+0や+7などの組み合わせで入力文字を変換しようとしても、半角英数やカタカナに変換されず、そのまま数字が入力されてしまいます。ただし、エクセルなどのソフトウェアではFn+2でセルに直接入力することは可能です。
  • この問題に対して、解決策を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。エレコム株式会社のVK200TのFnキーに関する問題について、回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

VK200T Fnキーについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== キーボード ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== VK200T ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10  ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 説明書にはFnキー+数字でファンクションキーとして使用できるとありますが、Fn+0や+7など入力文字を半角英数やカタカナなどに変換する機能が使用できず、そのまま0や7が入力されます。エクセルなどでFn+2でセルに直接入力などは出来るのですが。どなたか解決策をご提示いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.3

「fnキーを押しながら、キーを押すとキー側面に記載された機能が動作します。」とありましたね…失礼をm(__)m そして「キー側面」にF1~F12の記載はありますね。 https://vivr.elecom.co.jp/1/keyboard に記載のある電話やチャットなどで直接エレコムの相談してみるのはどうでしょうね…

Jamaica1211
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

残念ながらCtrl+を駆使するしかないかもしれません。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tukaikonashijuku/1009039.html

Jamaica1211
質問者

お礼

これは知りませんでした!ありがとうございます!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-VK200TBK.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりが出来ないです。 >説明書にはFnキー+数字でファンクションキーとして使用できる https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=TK-VK200TBK&link_type=2 にあるマニュアル見る限りはそう言う記載が見つけられませんでした…

Jamaica1211
質問者

お礼

ご提示いただいたユーザーズマニュアルの各部の名称と働き、のところに記載がありますね。

関連するQ&A

  • TK-FBP102 Fnキーがロック解除

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== Bluetoothキーボード ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== TK-FBP102 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== surface ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昨日までは普通に使っていましたが、 今朝使おうとしたら反応なくて、確認したら電源ライトが点滅しているんで、電池を交換したら「Fn」キーがまるでロックされている状態みたい、例えば、「Esc」を押せば、ウェブサイトが開いて、F7、8を押せば音の調整になって、F11、12押せば明るさの調整になります。 (Fnキーを押していないのに) 普段の入力にも支障が出ているので、どう解決すればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PFキーのFnキー押すか押さない場合の機能の反転

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ノートPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-SLP01BK/EC Ultra Slim Keyboard ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入時の初期設定から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PFキー1~12を、Fnキー押すか、押さないかで効く機能を反対にしたい。 どういう操作で変えられるかが分かりません。 ちなみに、Fnキー+ESCキーを押しても反転はしませんでした。 反転させる方法が知りたいです。是非教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Fnキーがききません

    SOTECのノートPC、Winbook WH3514PのFnキーがきかなくなりました。 やりたいことは、無線LANの機能をONにしたいのですが、Fn+F1キーでonになるはすなのですができません。Fn+F1キーを押してもF1キーを押したときに出るヘルプメニューが表示されるだけです。また、Fnキーが聞いているかどうか確認するために画面の輝度を上げ下げする操作をしても何も変化しません。この状況でFnキーがきいていないと判断しました。間違ってFnキーがきかなくなるような操作をしてしまったのでしょうか?また、Fnキーを使わなくても無線LANの機能をONにできる方法はあるでしょうか?

  • TK-VK300

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-VK300 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023年11月3日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== F2キーの押し方が分からない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VK310について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 11 Pro デスクトップ(自作) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== VK310 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/12/23 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== VK310というキーボードを購入しましたが、EGToolというソフトを導入し起動すると、キーボードが反応しなくなります。 ※EGToolにV310が表示されますが、カスタマイズができません。その後検知されなくなります。 色々と調べたのですが原因がわからないためご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Fnキーについて

    いくつか類似した質問があるかもしれませんが、状況が少し特殊だと思いますので質問させていただきたいと思います。 今使っているPCで突然Fnキー(ファンクションキー)+F(数字)の機能が使えなくて困っています。 ですが、完全に使えないというわけではなく何故かPCを起動してから最初のうちは使えます。 そして起動から時間がたつと突然Fn+Fn1-12だけが使うことができなくなっていまいます・・・ PC自体はFnキーに反応しているのに加えて最初は機能が使えるのでPC自体にFnに関するシステムは残っていると思うのですが・・・ 解決法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに使用しているPCは東芝Qosmio F50/85HでWindows7です。 よろしくお願いします。

  • vk600a

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== vk600a ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 現在 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== egtoolでデバイスが検出されませんと出てきます。 検出されないままegtool自体が勝手に落ちてしまいます。 また検出された時もvk600aとだけ表示されて設定画面が出てきません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VK600A キー入力

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== VK600A ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== キーボードを挿してから数週間後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== FPSをやっていてWASDをラピッドトリガー0.1mmに設定しているのですが、長押ししている最中にいきなり入力が途切れることがあります。(ストローク限界まで押しっぱなしにしている) ゲームプレイ中だと致命的なので友人に聞いてみたところ磁気式キーボードは刺し直しすると直ると聞き試し、一時的に直りはしましたがやはり数週間でこの症状が出てしまいます。 不良なのか、もしくは解決法が定期的な抜き差ししかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボード VK200Sに関して

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== VK200S ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 11/12 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バックライトが一切光らないので設定方法を教えていただきたいです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VK300sについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== キーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== VK300s ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 右左上の3つ目のランプを消す方法 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう