• 締切済み

パフの四隅がくるんってなりました。

リキッドファンデーション用のパフをクレンジングオイルで洗ったら 四隅がくるんとなって弧に反った形に変形してしまいました。 最近買ったばっかりのパフが全部この状態になってしまったので ショックです。しかも汚れがきちんと落ちず、別の日に食器洗い用 洗剤で洗ったらやっぱり汚れが残っています。こういうパフって もう使わないほうがいいんでしょうか?それと、パフ用クリーナーを きちんと購入して、もう一度洗ってみたらきれいに落ちますか?

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• koma24
回答No.1

こんにちは、 パフって両面つかえるようになっているものかしら。 それで、片面だけ使って洗ったんじゃないかな。 そうすると、使った片方だけ念入りに洗いますよね。スポンジだからそっちのほうが痛んで弾力が弱くなった結果、使っていないほうの弾力の強い片面が縮んでそっちゃったのかも。 両面使って、両面ともしっかり洗うようにすれば、どちらかがそりかえるってこと、ないように思いますが。。。 使えなくないと思いますけど、使いづらくないですか^^;) また、スポンジにしみこんだ汚れってそうそう落ちませんよ。あんまり神経質にならずに、表面についた皮脂とまざったような油汚れがしっかり落ちていれば中に入り込んだ色素まではきにしなくていいと思います。あんまり気になるようなら、やっぱすてることになるかな。 私も質問者さんとおなじ感じで洗っていますがあんま気にしません。また、高いものを何度も洗って使うより、手頃な値段のものを使い捨て感覚で使うほうが多いかな。 どちらにせよ、何度も洗うと、スポンジ自体の弾力も肌触りも悪くなって、肌に負担あたえることもありますので。その辺は手触りで分ると思います。 専用のクリーナーは落ちやすさというより、スポンジなどが硬くなったり肌ざわりが悪くなるのをそれなりに防いでくれるようですよ。

noname#8412
質問者

お礼

捨てる事にしました。

noname#8412
質問者

補足

ファンデーションをつけるときに使うパフで、高いものを使ってはいませんが、敏感肌だし使い捨て感覚のものだと肌への影響も心配ですし、ファンデの付きにもこだわりたいのでそこそこのものを買ってます。 片面はファンデをつけて伸ばすし、もう片面も顔に馴染ませるために使ってるのでもちろん両面洗ってます。 以前中性洗剤だけで洗っていたときにはきれいに汚れが取れてそる事も今まではありませんでした。中性洗剤だと手が乾燥するのでクレンジングオイルだときれいに落ちるだろうと思って初めて使ったのですが、落ちない上に反ったのです。なので質問をしました。 なぜ反ったのか、ということも含めての回答や経験者さんの意見があればうれしいのですが。