• 締切済み

パフの四隅がくるんってなりました。

リキッドファンデーション用のパフをクレンジングオイルで洗ったら 四隅がくるんとなって弧に反った形に変形してしまいました。 最近買ったばっかりのパフが全部この状態になってしまったので ショックです。しかも汚れがきちんと落ちず、別の日に食器洗い用 洗剤で洗ったらやっぱり汚れが残っています。こういうパフって もう使わないほうがいいんでしょうか?それと、パフ用クリーナーを きちんと購入して、もう一度洗ってみたらきれいに落ちますか?

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 パフって両面つかえるようになっているものかしら。 それで、片面だけ使って洗ったんじゃないかな。 そうすると、使った片方だけ念入りに洗いますよね。スポンジだからそっちのほうが痛んで弾力が弱くなった結果、使っていないほうの弾力の強い片面が縮んでそっちゃったのかも。 両面使って、両面ともしっかり洗うようにすれば、どちらかがそりかえるってこと、ないように思いますが。。。 使えなくないと思いますけど、使いづらくないですか^^;) また、スポンジにしみこんだ汚れってそうそう落ちませんよ。あんまり神経質にならずに、表面についた皮脂とまざったような油汚れがしっかり落ちていれば中に入り込んだ色素まではきにしなくていいと思います。あんまり気になるようなら、やっぱすてることになるかな。 私も質問者さんとおなじ感じで洗っていますがあんま気にしません。また、高いものを何度も洗って使うより、手頃な値段のものを使い捨て感覚で使うほうが多いかな。 どちらにせよ、何度も洗うと、スポンジ自体の弾力も肌触りも悪くなって、肌に負担あたえることもありますので。その辺は手触りで分ると思います。 専用のクリーナーは落ちやすさというより、スポンジなどが硬くなったり肌ざわりが悪くなるのをそれなりに防いでくれるようですよ。

noname#8412
質問者

お礼

捨てる事にしました。

noname#8412
質問者

補足

ファンデーションをつけるときに使うパフで、高いものを使ってはいませんが、敏感肌だし使い捨て感覚のものだと肌への影響も心配ですし、ファンデの付きにもこだわりたいのでそこそこのものを買ってます。 片面はファンデをつけて伸ばすし、もう片面も顔に馴染ませるために使ってるのでもちろん両面洗ってます。 以前中性洗剤だけで洗っていたときにはきれいに汚れが取れてそる事も今まではありませんでした。中性洗剤だと手が乾燥するのでクレンジングオイルだときれいに落ちるだろうと思って初めて使ったのですが、落ちない上に反ったのです。なので質問をしました。 なぜ反ったのか、ということも含めての回答や経験者さんの意見があればうれしいのですが。

関連するQ&A

  • パフは何で洗っていますか?

    ファンデーションをつける時のパフですが、みなさん何で洗っていますか? 私は母親からお皿を洗うときに使う中性洗剤?(ファミリーピュアなど)を使うと良いと聞いてやっていましたが、なんか中性洗剤の色がついたままで独特な匂いが気になります。 汚れは落ちていると思いますが。 石鹸ではファンデーションが全く落ちません。 それともみなさんは洗わずに使いきりをしているのでしょうか? 教えてください。

  • 化粧パフ

    汚れた化粧パフ(パウダーファンデーションを2-3回使用後のパフ)をみなさんどうされていますか? 私は、顔に使用するオイルクレンジングで化粧パフを洗って干して、再利用していますが、洗うのも何かと時間がかかるので、他に簡単な方法はないのかな、と思って質問させていただきました。

  • Tシャツにファンデーションが・・・

    Tシャツを着てコスメカウンターへ行き、新ファンデーションをつけてもらいました。 ジェル下地→美容液→リキッドファンデ→パウダーファンデ→ルースパウダーとかなり 重ねられました。帰宅後、襟口にファンデーションがばっちりべっとりついていることに 気づきました。ケープをされずにファンデを付けられていたのを思い出しました。 食器用洗剤・漂白剤でやってみましたが落ちません。ベンジンは家にありませんし、 家には普通の洗剤・漂白剤・クレンジングオイルくらいしかありません。 どうしたらきれいに落とせるでしょうか?

  • 赤い鼻をどうにかしたいです…

    昔から鼻をいじるくせがあり(角栓しぼりなど…) 今では気になるぐらいに鼻だけ赤くなって じゃっかんボコボコもあります(苺鼻??) 色々試してみましたがよくなりません。 元々化粧をほとんどせず、 普段は化粧水+ファンデーションで たまに下地をつけてファンデーションをつけるぐらいです。 下地を付けている時は洗顔前に化粧落としを使っていますが 普段は使っていません。洗顔フォームだけです。 洗顔は化粧落とし+洗顔ができる洗顔フォームで ごしごしせず、泡でマッサージする感じで洗うのですが 鼻周りだけよごれが取れてないのが目立つので 水に濡らして顔のよごれを落とすパフ?みたいなもので 汚れをおとしています。 最近は鼻をいじるくせをやめようと頑張っています。 ですが角栓が気になります。 鼻パックは刺激が強いのでやめたほうがいいと言われました。 たまにクレンジングリキッドで鼻周りをマッサージしてますが あまり取れている感じはありません。 クレンジングオイルは以前使っていて頬にニキビが沢山出来てしまい それ以来使っていません。 毎日化粧落とし+洗顔フォームをしたほうがいいのでしょうか。 もしくはクレンジングリキッド+洗顔フォーム? どうしたらこの赤い鼻が治るでしょうか。 多分色んなやり方が間違っているんだと思います。 すぐには治らないとは分かっていますが、間違ったやり方だったら 大変なのでどなたかスキンケアに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤?

    【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤? みなさん、こんにちは。 メンズの電気シェーバーの丸洗いについて質問させていただきます。 丸洗いした後、ヒゲカスなんかの汚れは綺麗になるのですが、乾燥させた後に何ともいえない臭い(雑巾みたいなニオイ)が残ります。専用のクリーナーは臭いが残らないのですが割高です。 そこで何か代用できるものはと考えているのですが、何かないでしょうか? シャンプー、石鹸、食器洗剤なんかが思いつきましたが… よろしくお願いいたします。

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • 強力な食器洗い洗剤

    手にやさしい食器洗い洗剤というのはありますが、手にやさしくないが強力な食器洗い洗剤 はないでしょうか。 最近エコベールという洗剤を買ったのですが、香りがよいのはいいのですが、泡立ちが悪く、 いかにも手に優しいが、汚れは落ちにくいといった感じです。 自身は、いつも手袋をして、高温で食器洗いしているので、手には優しくないが強力な食器洗い 洗剤がほしいです。どなたかおすすめがありました教えてください。

  • 洋服にクレンジングオイルをつけてしまいました

    洋服に付いた、リキッドファンデーションを落とそうとして、 何を血迷ったか、クレンジングオイルを染み込ませてしまいました。 しかしファンデーションは落なかった為、普通に洗濯機で洗いました。 その結果、ファンデーションはおちましたが、 クレンジングの円い油染みが残ってしまいました。 洋服の素材は「指定外繊維 テンセル」というものなのですが、 油染みを落とすにはどうしたらいいでしょうか?

  • メイクアップ振動パフについてです

       化粧のりが悪くなり、ファンデーションがべったりしたり不愉快に思っていました。  最近、スーパーのチラシにメイクアップ振動パフの紹介が乗っていました。  毎分2400回も振動があって肌に確りムラなくつくというのです。  仕上がりに満足してにっこり笑う自分の姿が想像されました。  が、化粧乗りはいいけど、化粧落としの方が大事です。    毛穴深くにびっしり粉が入り込む事も想像されて、オーーコレは困った! と  言う事にならないか心配になりました。  どなたか使った事がありますか? 化粧品に詳しい方のご意見頂きたいと思います。    ちなみに洗顔は、マイルドタイプのクレンジング後に石けんで、ぬるま湯20回   洗顔、の外週2回は自家製パックで毛穴から確り汚れが落ちるようにしています。    内容はつぎの通りです   (ハチミツ、ヨーグルト、オリーブ油、小麦粉)

  • クレンジングについて

    現在カバーマークのクレンジング ミルクを使用しています。 もう少しでなくなるため 次のクレンジングを探している のですが、何か良いものは ないでしょうか? 現在は下地はアクセーヌ、 ファンデーションは肌の 調子が良い時はカバーマークの リキッドファンデ、調子が 悪い時はオルビスのリキッド ファンデを使用しています。 肌悩みとしては特に毛穴の黒ずみ、 ニキビ、キメが荒いことが 気になります。 ストレスなどで肌荒れもします。 肌質はイプサで混合肌と 診断されました。 今気になっているクレンジングは 今まで通りカバーマークの クレンジングミルクか イプサのクレンジングオイル、 オルビスのリキッドオイル、 シュウウエムラのクレンジングオイル、 マリクワのジェルオイルで 悩んでいます。 肌悩みに合うクレンジングは どれが良いでしょうか? その他でももちろん大丈夫です。