• 締切済み

デフォルト危機による世界経済絵の影響は

デフォルト危機による影響は確かに戦後最大級となり、脅威であるが、戦前の世界恐慌より小さく、人類史上最悪の世界恐慌となる可能性は全くなくそこまでの事態は免れる。〇か×か。 これにより、アメリカが、追加の借金ができなくなるといわれております。 当然日本にもしわ寄せが来ると予想しますが、 日本の最大の貿易相手国がアメリカではなく、中国となった今では、 それは、世界恐慌にまでには確実に及ばない。 場合によっては、リーマンほどまで影響が及ばない可能性もある。 〇か×か。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

デフォルトが起きると予想した場合の質問としては 世界通貨として流通しているドルの信用がなくなるので影響は大きいと思います。 どれくらいなのか。 アメリカも日本同様に国債が債務超過になっているのは誰もが知っている。 総額は2000年の7倍に膨れている。 リーマンほどまで影響が及ばない可能性 X

• sebsereb
回答No.1

世界恐慌にはならないでしょう。 予算案の法案が通らないだけです。 公務員などの給料を何か月も止めることは難しい(警備している武装警察官の給料を何か月も止めると逆に拘束されかねない)ので 共和党は最大で2か月しか予算案をストップできないと思います。 5月末なので遅くとも7月末には通りますが、普通に考えたら1回しか給料をストップしたくないので6月末までには予算を通すと思います。